2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー 最終回「地球を護るは天使の使命」 | トップページ | バーテンダー 1glass »

2011年2月 7日 (月)

仮面ライダーオーズ/OOO #21「バッタと親子と正義の味方」

公式サイト

ゴセイジャーの最終回感想に時間をとられたので(汗)、短く感想。
今回は前半にも関わらず、ストーリー自体が大変面白かったです。

バッタヤミー、初回にも出てきた、と思ったら、初回は「カマキリ」だったのですね。
ライダーシリーズについては全く無知ですが、初代ライダーへのオマージであることはわかりました。
「悪い奴をやっつける」という欲望で生まれたヤミーがバッタ形態とは。
なるほど。ざぶとん10枚。

やっかいな欲望です。
正義も行き過ぎると・・・ということなのでしょうか。
人民の英雄がいつか独裁者に変貌するように。

良いことをしているのに、異形のために恐がられる姿には、うっかり涙してしまいました。

バッタヤミーの出現に、自分のことを考えず、人のことを考える人間なんかいるものか(概略です)、と毒づくアンクが無邪気な映司を見つめて「あ、」ここにいる、といった表情をしたのがgoodでした。
早速、アンクに何故、他のグリードのようにならないのか、と尋ねる映司。素直に話そうとしたアンクでしたが、ヤミーの出現で答えは聞けずじまいでした。引っ張らずに来週、聞かせて欲しいものです。
ようやく二人の関係が噛み合ってきたような気がしました。

父親の「悪い奴を許してはいけない」と言葉を聞きながら育った少年は、ポイ捨てをする大人を注意して突き飛ばされます。
父親から、危ないことをするな、と注意された少年は、後藤に、僕、間違っていないよね、と問いますが。
自らも世界を救うことを目標にしている、正義漢、後藤には返答できません。
正義を行って、なぜ怒られるのか。危ないから。それは自分が弱く、相手が強いから。
自分が弱いから・・・今の後藤自身の姿と重なります。

あ、でも、気に入らないとすぐキックする癖は良くないと思うぞ、少年。ライダーへのオマージなんだろうけれども。意外と痛いから、あれ(^^;;

やっと正義を実行できる力を手に入れた父親は、バッタヤミーを庇ってオーズの前に立ちはだかります。その姿を見た少年もまた、バッタヤミーを応援し、父と一緒になって庇います。

どうする、オーズ?!

「欲望」をこういう形で持ってくるとは。
父親、神林役の伊嵜さんの好演もあって見応えがありました。
次回が楽しみです。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05、#06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 天装戦隊ゴセイジャー 最終回「地球を護るは天使の使命」 | トップページ | バーテンダー 1glass »

△特撮:仮面ライダーオーズ/OOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO #21「バッタと親子と正義の味方」:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話 バ... [レベル999のマニアな講義]
『バッタと親子と正義の味方』内容“クスクシエ”恒例のバレンタインイベントの準備に、映司(渡部秀)比奈(高田里穂)後藤(君嶋麻耶)と買い出しに出かけ、気合いが入る知世子(... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親... [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第21話を見ました。第21話 バッタと親子と正義の味方変身を解除した映司はタジャドルコンボに体力を奪われ倒れ込むが、その隙にアンクは自らのコアメダル3枚... [続きを読む]

» 正義の味方はやっぱりバッタ?  仮面ライ... [やっほっほ~]
バレンタインデーに配るチョコレートの材料の買出しに出かけた「クスクシエ」ご一行。その帰り道、ふと見ると空き缶を捨てた大人を注意する勇気ある少年が。が、逆に突き飛ばさ... [続きを読む]

» 仮面ライダー・オーズ 第21話「バッタと親子と正義の味方」 [破滅の闇日記]
仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【Blu-ray】(2011/02/21)渡部秀、三浦涼介 他商品詳細を見る  バッタヤミーを生み出したのはどんな人かと思えば、万年司法試験落第生。法科大学院に通って新司法試験への道...... [続きを読む]

» OOO21話 [COLONYの裏側]
・店のバレンタインメニューために買出しに出かけた映司ら。その最中。子供が心無い大人を注意していた所を発見。映司はにこやかに大人を注意しているが好青年らしさが見えますね。... [続きを読む]

» オーズ「バッタと親子と正義の味方」 [blog mr]
 冒頭の缶を捨てた大人、ヤな奴だなー (笑)。子供を突き飛ばすだけじゃなくて、腫を返すときに、子供の足、蹴ってるし。  アンクの言う通り、面白い欲望を見つけたもんだ。それだったら当然、バッタじゃないといけないよね。  面白いといえば、人のことを考える奴なんかいない、と言ったアンクが、映司を見て「あ」ってのがおかしかった。  里中は伊達に言われて歩いてったが、どっかにおでんがあるんだろうか。  後半の戦闘シーン、よく見る場所で、確か「相棒」で小野田官房長が刺されたのもここだよね。テレビ朝日とかの... [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー 最終回「地球を護るは天使の使命」 | トップページ | バーテンダー 1glass »

作品一覧