2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #19「赤いメダルと刑事と裏切り」 | トップページ | フェイク~京都美術事件絵巻 第四回 »

2011年1月25日 (火)

冬のサクラ 第2回

公式サイト

簡単に感想。

前回からの静かなトーンが安定していて、ゆったりと見れました。

萌奈美や弟、肇の、祐に対する誤解をあまりひっぱらなかったので、ストレスも溜まりませんでした。

せっかちな性分なので、こういう「誤解されたまま」のパターンが苦手なのです。
コメディなら「勘違いネタ」として楽しむのですけれども、笑えない設定だとイライラするというか、早く言ってよ、と思わず突っ込んでしまうのです・・・だからこの手のドラマをあまり見ないのかも。(汗)

肇の恋人、安奈のおせっかいも、いいアクセントになっていました。明るいのが、何よりです。
萌奈美の夫、航一は、萌奈美を虐めることに喜びを感じているようですが、何か理由はあるのでしょうか。それとも性格的なもの?
いずれにしても、航一と萌奈美のシーンは、照明やカメラワークも含めて、不安と不気味さをうまく表していました。
航一も恐いけど、条件反射でおどおどしてしまう萌奈美に、こういうタイプはいじめられそう、と思ってしまいました。いや、そういうタイプに押し込められたのでしょうね。
今井さん演じる頼りなげな萌奈美に違和感がなくなってきました。

ちなみに、高嶋さんは役に没頭するあまり、家に帰っても演じている役に入ったままだと、奥様が言っておられたのを聞いたことがありますが、だとすると今、大変なじゃないかな。(^^;;

兄に対して、ずけずけと遠慮のない肇。
でも、本当に言いたいことは、今まで自分のやりたいことをがまんしてきた兄に、これ以上面倒なことを背負って欲しくない、ということ。
兄を乗せた深夜バスが出発した後に、バス停に駆けつけた萌奈美を見てしまいます。
一方航一は・・・

すべて定番のパターンなのですが、妙に凝らずにストレートに丁寧に描いているのが好印象。また、ロケシーンが多いためでしょうか、映像にも瑞々しさを感じました。

このグレードを保ってもらえれば、最後まで見続けられそうです(^^;;

.

.

#1

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 仮面ライダーオーズ/OOO #19「赤いメダルと刑事と裏切り」 | トップページ | フェイク~京都美術事件絵巻 第四回 »

#ドラマ:2011年第1クール」カテゴリの記事

□冬のサクラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬のサクラ 第2回:

» 冬のサクラ【第2回】TBS日9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
うわ~~~~~じれったいっ!!!じれったすぎてイライラするっ!!!でもなんだろ、結構ハマってきちゃったような…。 前回、娘・琴音(森迫永依)がいるんだから、萌奈美(今井美樹)もなんとか踏ん張ったらいいのになんて書いたんですが、ありゃ無理だわ、とてもじゃないけど踏ん張れないわ。私だったら脱走するわ。無理無理絶対無理。 かろうじて娘だけはなんて思ったんですが、もう娘も親離れしちゃってて、萌奈美のことなんて気にもかけていないみたいだし…。夫・航一(高島政伸)は浮気しているわ、その相手が萌奈美の友達・... [続きを読む]

» 冬のサクラ ♯2 [しなもにあ]
うーんと?えーと?モナミとタスクの間には何もなかった・・・よね?手握って 寄り添って寝て一夜を明かしたけど~あの時のことは忘れて とかおおげさじゃない???タスクはもう... [続きを読む]

» 冬のサクラ 第2話 夫の裏切りと死の宣告 [レベル999のマニアな講義]
『夫の裏切りと死の宣告』内容ひょうんなことから記憶喪失の女性(今井美樹)と暮らした祐(草なぎ剛)やがて身元が東京の萌奈美と分かり、家族の元へと帰って行くのだった。そんな... [続きを読む]

» 『冬のサクラ』 第2話 [美容師は見た…]
こういう見せ方ってやっぱり、タイトルだけでなく『冬のソナタ』を意識してるんですかね。じれったくてイライラする…でも惹かれるってパターンにまんまとハマッてしまいそう^^;気になる脚本家の高橋麻紀さんって…『アイシテル~海容~』の脚本も担当してたんですねぇ。演... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #19「赤いメダルと刑事と裏切り」 | トップページ | フェイク~京都美術事件絵巻 第四回 »

作品一覧