2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #13「シャム猫とストレスと天才外科医」 | トップページ | 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第8話 »

2010年12月 9日 (木)

SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 辛の回

公式サイト

昨晩、ようやく視聴できました。
大幅に出遅れたので、感想のみ、簡単に書きます。

当麻は一十一の家族に何をしたのでしょうか。
当麻にその記憶はないようです。
記憶を消せる、いや、変更できるSPECの持ち主が現れましたが、何か関係があるのかな?
この人物の顔は映っていませんでした。ということは、我々がすでに知っている人物である可能性が高い。もし、かつて当麻の記憶を変更していたとしたら、あの人しかいないような気がするのですが。

一十一、すごいSPECの持ち主です。あんなに長く時間を止めれるなんて。疲弊しないのかな?命を少しずつ削っているような気がしたのは、色んなSFやファンタジーモノの影響ですね。(汗)

野々村が公安零課の存在を当麻に打ち明けました。
このあたり、見ていないのでわかりませんが、前作ともいえる「ケイゾク」と繋がりがあるのでしょうね。
もし、SPECの存在が知れたら戦争になる、革命になる。そして差別もおこる。
しかし、本当に人間が進化しているとしたら、真実はもう隠せない。
当麻と瀬文を未詳にスカウトしたのは定年後、嘱託となった野々村自身だった。

津田はやっぱり生きていました。
本当にSPECの持ち主達を消していっているのでしょうか。
あの、冷泉も・・・?

志村の最期は衝撃的でした。

一十一のいたところはメジャーたちの会議室なのでしょう。
約束が違う、という一十一。
自分をガキ扱いにする彼らに対して、冷たい怒りが宿る・・・
公安、メジャー以外にSPECたちの組織のようなものがあるのでしょうか・・・冷泉のように単独で行動している人々とか。

二部になってから本格的なSFになってきました。
一部は「旅の仲間」(@指輪物語)みたいなものだったのかな。←牧歌的なんだけれども、次第に正体不明の黒い影が世の中を覆っていく様子を描いた、みたいなことが言いたかったんですが、わかりにくい例えだな。(大汗)

引き締まった構成と映像、そして当麻と瀬文の男前な友情も見応えがあって面白かったです。

次回もリアルタイムでは見れませんが、楽しみです。

.

.

甲の回 乙の回 丙の回 丁の回 戌の回 己の回 庚の回

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 仮面ライダーオーズ/OOO #13「シャム猫とストレスと天才外科医」 | トップページ | 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第8話 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» SPEC 辛の回「魑魅魍魎」 [ぷち丸くんの日常日記]
紗綾(戸田恵梨香)は、冷泉(田中哲司)から得た情報を頼りに、一(にのまえ) (神木隆之介)の自宅に辿り着く。 その頃、どんな病気や怪我でも治す力を持つ人物「ヒーラー」を訪ねた瀬文 (加瀬亮)は、治療と引き換えに、公安の裏の特殊部隊を率いる津田(椎名桔平) の身... [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事... [レベル999のマニアな講義]
『辛の回 魑魅魍魎』内容冷泉(田中哲司)から一十一(神木隆之介)の情報を得た当麻(戸田恵梨香)一方、瀬文(加瀬亮)は、どんな病も治す能力を持つ人物の居場所を得た。瀬文が... [続きを読む]

» サムライガール医龍3&SPEC [別館ヒガシ日記]
サムライガールは天草史郎が敵だが 慶彦は人口マスターサムライ製造で 義仙は天草史郎の側と判明し... [続きを読む]

» SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜辛の回(8) [ブルー・カフェ]
いや〜もう〜回を追うごとに、凄い展開になって参りましたが…これ残り何話か未定になっていますよね?でも年内には終わるんでしょうね?幾らなんでも…こんなに話しを拡げちゃって収拾つくのかな?それともセカンドシーズンに持ち込む、とか…?あらゆる意味で「未詳」なSPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜第8話です。 【取引】 前回、冷泉の予言によって瀬文は「病を治す人間」の居場所に、当麻は「ニノマエの家」にやってきます。 「お前が病を治す人間か?」 瀬文が訪れた病室には、野球のユニホ... [続きを読む]

» 【SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別... [見取り八段・実0段]
ヒーラーは、ここにはいない。公安を率いている津田助広を見つけて引き渡せ。瀬文は、どんな病も怪我も治すスペックホルダーが居るという部屋を訪れた。ドアを開けると、中に居たの... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #13「シャム猫とストレスと天才外科医」 | トップページ | 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第8話 »

作品一覧