2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 医龍 Team Medical Dragon3 第9話 | トップページ | 坂の上の雲 2-#02「子規、逝く」 »

2010年12月13日 (月)

SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 壬の回

公式サイト

ざっくり思いついたままの感想メモ。

冒頭、捜査一課絡みのシーンは少しお遊びが入っていて、息が抜けました。ほっとする、というか。
ここへ来て、野々村を立てる馬場も格好良くなってきましたね。彼らが警察の良心となってくれるのかな。

後は一十一を中心に、ジェットコースターのごとくスリリングな展開でした。

津田と同じ顔をした公安零課。零課に入ることはこの世から抹殺されたのと同じ。命を落としても誰にも気づかれない。
しかし、彼らもまた国のために働いている、という自負心がある。
一十一に志村を殺された、と思っている瀬文は彼と戦うために零課に入ることを決意します。

自分はキングである、と暴走し始めた一十一。
野々村さん、顔が・・・(涙)
他の人々もあの点線通りに・・・公にされていないだけで、大量虐殺が行われているようです。
そしてあの女性は母ではなかった。自分のためには「母」でさえ作り出してしまう。

彼のSPECは時間を止めることではない。SPECどころか、元々生きている時間が違う、ということ。
SPECの持ち主たちを囲い込もうとしている人たち。
SPECを自在に操れる人物が本気になれば、普通の人間が押さえ込めないのは当然なのにな。すごく危険な商売をしているわけです。

当麻が思いついた作戦とは何なのでしょう。
そして当麻家のお仏壇に飾られている写真の意味は。何だがのあるはずですよね、エンドタイトルにも、予告にも出てきたし。
もし、当麻の記憶が操作されているとしたら。思い出の中の少年は何者なのか。
そうそう、歯ブラシからは何かが得られたのか。

そして今回、一十一が途方もない敵となって当麻たちに立ちはだかりましたが、本当に彼がラスボスなのかどうか。

うう、来週の最終回が待ちきれない。

.

.

甲の回 乙の回 丙の回 丁の回 戌の回 己の回 庚の回 辛の回

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 医龍 Team Medical Dragon3 第9話 | トップページ | 坂の上の雲 2-#02「子規、逝く」 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» SPEC 壬の回「冥王降臨」 [ぷち丸くんの日常日記]
紗綾(戸田恵梨香)と野々村係長(竜雷太)は、電気や水道を止められた 未詳事件特別対策係で、瀬文(加瀬亮)の帰りを待っていた。 一方、志村(伊藤毅)の敵打ちを心に誓った瀬文の前に、津田(椎名桔平) が現われ、ある取引を持ちかける。 津田の話を聞いた瀬文は、志村を... [続きを読む]

» SPEC 壬の回「冥王降臨」 [のほほん便り]
まさに冥王降臨! ニノマエ(神木隆之介)大暴れの回… 先週から、やけに物語が超・スピードで動き始めた(しかも、不思議度、ナンセンス&バイオレンス度も格段アップ)と感じるのは私だけ? 当麻(戸田恵梨香)の顔芸と、画面に散りばめられた遊び心にウケてる場合じゃなくなりました。 ミショウが取りつぶされ、電気も水道も止められた部屋で、瀬文(加瀬亮)の帰りを待つ、当麻と野々村係長(竜雷太) その頃、瀬文は、美鈴(福田沙紀)のアパートで、かつての部下・志村(伊藤毅)の位牌に手を合わせてまし... [続きを読む]

» サムライガール医龍3&SPEC [別館ヒガシ日記]
サムライガールはダルタニアン裏切りで 宗朗は義仙の能力に落ちてた状態だが 千&幸村が何とか宗朗を助け出した... [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事... [レベル999のマニアな講義]
『壬の回 冥王降臨』内容当麻(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)の目の前で、志村(伊藤毅)が殺された。そんななか、ミショウが取りつぶされ、真っ暗な部屋で野々村(竜雷太)が、当... [続きを読む]

» 【SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別... [見取り八段・実0段]
かっち~ん・・・の後がそのまま続くとは思わなかった。先週は、ニノマエにもしてやられるって事があるんだな、と思ったんですよ。しかし、それどころじゃなかった。やっぱニノマエ... [続きを読む]

» SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜壬の回(9) [ブルー・カフェ]
今回最終回に向けて、急に話しが小さくまとまっちゃっているように感じたのはワタシだけでしょうか?コネタには並々ならないセンスを感じていたSPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜ラス前の第9話です。 【冥王降臨】 「約束が違うじゃん?どういうこと。」 「子どもが大人の決定に口を挟むな」 「かっち〜ん☆」 先週までは「パシリ」感が漂っていたSPECニノマエ。今週からは強気です「冥王」ですからね、なんたって。 「俺さま」になったニノマエは、怒って諸外国のおじさま、おばさまたちを、「... [続きを読む]

» ≪SPEC~ミショウ≫☆09 [まぁ、お茶でも]
一(ニノマエ)はSPEC の組織の席上、約束が違うじゃんと言うと、 「子供が大人の決定に口をだすな ということだよ」 「カッチ~ン」と来たニノマエは指を鳴らすと 「お前らに警告する。つうか、残った男に鏡を見せると 、顔に赤いラインがあった。 次に何かあった時に切り取る線だと説明。 ... [続きを読む]

« 医龍 Team Medical Dragon3 第9話 | トップページ | 坂の上の雲 2-#02「子規、逝く」 »

作品一覧