2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 2010年10月のまとめ:~秋クールドラマの中間報告その2 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 #08 »

2010年12月 2日 (木)

獣医ドリトル 第六話

公式サイト

原作:作:夏緑/画:ちくやまきよし

原作未読です。

いつもに増して(汗)、ざっくり感想。

今回は今までのような三題話でなく、野生の動物との関わりあい方と、ラブラドール犬の手術。
ラブラドールの方は、花菱の葛藤、土門の思惑、そして土門家の謎を引き出す手段・・・という言い方は何ですが・・・に使われてました。

今まではドリトルと患畜たちの関わりをじっくり描くのか、きな臭い人間関係を描くのか。
中途半端でバランスが悪かったような気がします。
どうやら人間関係の方に重心をとったようです。その分、好みはあるでしょうが、話はすっきりしたかもしれません。

猪のエピソードには考えさせられましたし、落ち着いてみれました・・・と、言いたいところなのですが。

なんかね、すっとお話が入ってこなかったんです。
なんでかな~?と思ったら、先生と生徒達が原因でした。

「生徒達を疑うんですか」と、初めからドリトルに喧嘩腰の先生。
ま、このドラマに出てくる飼い主スタンスの人たちはほとんどそうですが。←ドリトルがまず、あの口調でお金のことを言うためなんですけどね。

で、先生。生徒達を守っているように見えるけれども。猪が頻繁に出没する地域に住んでいたら、突進する猪がいかに危ないかを知っていると思うんですけどね。なのに出没する現場に連れて行くのは・・・あ、そういうことじゃなくて、ゲストだから目立つように、という演出が鼻についた、ということなのかも。

生徒達、野生の動物に情が移って思わずエサをやってしまう、というのはわかるのですが、レジ袋のまま置いていく、というのはいかがなものか。かなりしっかりしたお子さん達にみえましたけれどもね。そんなものなのかな?(汗)

野生動物にとってレジ袋など、プラスティック製のものが以下に危険か、というのはよくわかるエピソードではありました。

後、モモコがどうみても剥製にしか見えなかったことが気になって、ドリトルや富沢教授が良いことを言っていたのが飛んでしまったかも(汗)←内容は公式サイトをご参照ください。

トラウマが再発して、というか克服できず、手術中に失神する花菱。
その後を受け継ぐ土門。大事な後援者のペットだから、と長男、勇蔵には手を触れさせません。悔しそうな勇蔵。
管を切ったのは勇蔵?できがいいらしい次男坊、順平は何を思う?

.

.

#1 #2 #3 #4 #5

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 2010年10月のまとめ:~秋クールドラマの中間報告その2 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 #08 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□獣医ドリトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 獣医ドリトル 第六話:

» 獣医ドリトル 第6話 子供達に届け!!猪... [レベル999のマニアな講義]
『子供達に届け!!猪親子の声』内容土門(國村隼)から突きつけられる夕刊紙“オペが出来ない偽りのカリスマ”協力してくれるなら全力で守ると、花菱(成宮寛貴)は、告げられてい... [続きを読む]

» 獣医ドリトル 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
鳥取(小栗旬)は富沢(石坂浩二)から、町を荒らしている野生のイノシシを捕獲 してほしいと頼まれる。 現地へ向かった鳥取は、罠を仕掛け、見回りをする。 ところが、地元の小学生たちが先回りし、捕獲の邪魔をする。 児童たちによると、そのイノシシは以前に学校に迷い込ん... [続きを読む]

» ガンバ負け&ドリトル [別館ヒガシ日記]
は第33節ホーム戦2対0なり ホームの戦を負けて最悪だし [続きを読む]

« 2010年10月のまとめ:~秋クールドラマの中間報告その2 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 #08 »

作品一覧