2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 獣医ドリトル 最終回 | トップページ | フリーター、家を買う。 最終回 »

2010年12月21日 (火)

GODSPELL:舞台

ロックミュージカル『GODSPELL ゴッドスペル』

俳優・山本耕史が初めて演出を手掛ける、注目の舞台です。
新約聖書マタイ伝の数々の寓話をベースに構成したロックミュージカルで、山本自ら主人公“ジーザス”を演じ、エネルギーあふれる舞台を繰り広げます。(世田谷パブリックシアター公式サイトより)

作詞・作曲:スティーブン・シュワーツ/脚本:ジョン・マイケル・テべラク
翻訳・上演台本・訳詞:Team YAMAMOTO
演出:山本耕史/音楽監督:前嶋康明
出演:山本耕史、内田朝陽、原田夏希、福田転球、明星真由美、中山眞美、上口耕平、
桜井美紀、MY A FLOW(Song Riders)、松之木天辺、飛鳥井みや、長谷川富也
ミュージシャン:前嶋康明(Keyboard)、鎌田裕美子(Keyboard)、中村康彦(guitars)、渡辺大(bass)、加藤直史(drums)

@シアタートラム

.

簡単にメモ。

少し前に観覧してきました。
東京公演しかないので、行きはプラットこだま、帰りはその日の内の夜行バス、というとんぼ返りでいってきました。

1971年5月に初演されたオフ・ブロードウェイ・ミュージカルです。
山本さんは2001年に初演、今回は初演出を兼ねた再演。

同時期に作られた「ジーザス・クライスト・スパースター」はノーマン・ジュイソンが監督した映画を観たことがあります。
この「GODSPELL」も映画化されましたが、観ていません。映画としての評価は、少なくとも日本では 「ジーザス・クライスト・スパースター」の方が高かったようです。
同じくイエス・キリストを題材にしてますが、当時の日本で受けなかったわけが今回の舞台を観てわかりました。

「ジーザス・クライスト・スーパースター」はイエス・キリストの生涯をシリアスに描いているので、キリスト教のことがわからなくても、イレギュラーな歴史モノ、あるいは人間悲劇として見ることが出来ました。ピラト提督って?と、観た後で調べたりしたものです。
対して舞台を現代をNYに移した「GODSPELL」は聖書そのものを読んでいないと理解しにくい内容で、例え読んでいたとしても、イエス及びキリスト教に対する複雑な思いを肌で感じれない人には単なる悪ふざけ、もしくはヒッピー文化の落とし子としか思えなかったかもしれない。

.

そんな作品ですので、最初のうちは、深いところは信者でないとわからないだろうなー、とちょっと身構えて観ていましたが、BLUESだってR&Bだって結局は同じ、これらのジャンルが生まれた背景を理解しなくてもエンターテイメントとして楽しんでいるじゃないか、と考えを切り替えてからは、気楽に楽しめることができました。

ゴスペルやR&B、そしてジミー・ウェッブもしくはバカラック風のPOPSが好きなので、音楽的にもすっと入っていけました。

若手の方が多かったので、オフ・ブロードウェイっぽいエネルギーを感じる舞台でした。
それから転球さんが可笑しくって。(爆)
ちょっと頑張りすぎだったりする雰囲気を、終始和ませてくれていました。さすがです。

山本さんについては、ほとんどアスリートを観るような気持ち・・・いえ、こちらが心配することのない堂々たる主役なのですけれどもね、ついつい冷や冷やしたり応援したり(苦笑)で、純粋にアクターとして観る余裕がなかった、というか。←いつものことですが。

登場の際に発するオーラを確認できただけで、充分です。(汗)

自分が観たのは2010年12月05日~26日の公演中、比較的最初の方。
アドリブっぽい動きの多いミュージカルだったので、あれからどう練れていったか、楽日近くにもう一度見たかったなぁ。
幕間のコールアンドレスポンスももっと進化していただろうし。
時間も懐も余裕がないので、1回しか観れなかったのが残念です。

来年あたり、地方公演してくれないかな。

.

.

« 獣医ドリトル 最終回 | トップページ | フリーター、家を買う。 最終回 »

*DVD・映画・観劇 か行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GODSPELL:舞台:

« 獣医ドリトル 最終回 | トップページ | フリーター、家を買う。 最終回 »

作品一覧