2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 坂の上の雲 2-#01「日英同盟」 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 最終回 »

2010年12月 7日 (火)

Q10 第8回

公式サイト

いつもはセリフまで拾っているのですが、今回は時間の都合で、思い出しながら、ざっくり書きます。

本当に怖いのは不幸そのものではなく、一番怖いのは、不幸になった時、考えるのを止めてしまうこと。
なぜか授業をしている柳教授。

そんなことが自分におきるなんて。大事なものを手放してしまうなんて、思いもしなかった・・・Q10を見つめる平太。

急展開、というより、暗転でした。
Q10、月子の正体もわかりましたし、久保やクラスメイトたちそれぞれに危機が訪れました。

文字通り、自分の全てだった漫画の連載が突然終了してしまったことが、大ショックの中尾。
確かに、あの終わり方はないですよね。作者は煮詰まってインドへ・・・
自暴自棄になった中尾は、かつて月子から渡されたボールを開けてしまいます。
ムカデのような、基盤の一部のような・・・これがタイムマシン?
柳教授に見せますが。

突然の打ち切りはよくあることではありますが、確かにショック。中尾の気持ちはよくわかります。
ちなみに納得のいかない終わり方として、自分の中で一番古い記憶だと、009の「天使編」だったかな~。

河合の「おかえり」映像に中毒になっている影山。
カナダに行っても彼女は作らない、いや、待ってくれ、とか、とういうんじゃないのだけれど、と河合に告げますが、河合は偏差値が落ちたことがショックでそれどころではありません。
帰国したら就職するところ、決まっているの?現実を見つめたら、と、とっても現実的。
現実ってなんだよ。映像関係の仕事につきたい、という夢を持ってはいけないのか。
二人にとって大事なものは?今って何?未来とは?
価値観に食い違いが生まれてきた二人。結構深刻かも。どうなるのかなぁ。

小川先生の紹介で、ミュージシャンへの第一歩を踏み出せようそうな山本。
早速久保に報告しにいきますが。
容態の悪化した久保はICUに。

パン屋で働き出した藤丘の元には行方不明だった父が訪れます。
本当の親子かい!(爆)
母親が入院したから、とお金をせびりにやってきたのです。本当かなぁ。
30万。前借りできないか。できるわけない、と追い返す藤丘ですが、視線が金庫に・・・やめてっ(願)

そしてQ10は。
70年後の未来からやってきたロボット。
重篤な病に冒された平太の妻の、自分が出会う前の18歳の平太が見たい、という願いを叶えるために。
時空を越えるのは大変過酷なことなので、ロボットであるQ10を行かせて、彼女の目で見た映像を見ていた。

本当は「引きこもりの富士野月子」となってさりげなくクラスに入り込む段取りだったのが、手違いで平太に直接会ってしまったのです。
それで、管理人のR31が「月子」となってQ10のケアをすることになった。

でも、それもおしまい。依頼人が亡くなったから。
Q10を引き上げるのは、任務が終わったから。

妻が見た最後の映像はバッテリー切れ直前に見た平太。
あの時、平太はQ10を置き去りにしたのですね・・・。
道に迷った平太を救ったのは、妻が亡くなった後のQ10。

うーん。複雑にリンクしていて、ちょっと言葉に詰まります。
平太でなくても、どうしたらいいのかわからなくなると思います。

Q10を回収するためには、平太がリセットボタンを押さなければいけない。
拒否する平太に「だったら力ずくで」とボールを渡します。
パニクる平太。そこへ柳教授が飛び込んできて、ボール、つまりタイムマシンを奪い、平太の代わりに時空を彷徨うことに。
ルービックキューブがスイッチだったとは。

時間旅行は大変過酷。このままだったら柳教授の体はぼろぼろになる、と言われた平太。
柳教授を呼び戻すこととの交換条件はリセットボタンを押すこと。

極限状態に陥って、思考停止状態になった平太はリセットボタンを押してしまいます。

Q10は去っていきました。

そうか、いるべき場所に戻ったのか、と校長たち。飛んだのが柳先生でよかった。心臓が悪い平太だったら、と慰められますが。
Q10までいなくなってしまって、ダブルショックの中尾。

Q10が残した映像。最後は、一人で帰っていく平太の後姿でした。

何故、あの時、もっと考えなかったんだろう。考えるのを止めてしまったんだろう。
大事なもの。なくしてしまった。

涙を流すQ10を見かける平太。いや、Q10じゃない。涙は流せないはずだから。
見かけた場所に駆けつけるも、すでに姿はありませんでした。

70年後、その時、平太は生きているのだろうか。
それとも、とっくに亡くなっているのだろうか。
いつ出会ったんだろう。

柳教授が時空旅行中に出会った中尾は、少し未来の中尾だったんですね。
二人でQ10を取り戻す作戦を立てるようです。どうするんだろう!?

しかし、Q10が戻ってきたとして。どうなるのかな。
ずっとこの時代にいるのは、この先、知っている人が、平太がこの世にいなくなった時のことを思うと、切ない気がします。

泣いていた女の子がどう絡んでくるのかも気になります・・・

.

ともかく、Q10の周辺は思った以上にSFチックな展開でしたが、違和感はなかったです。
伏線をちゃんと回収していましたから。回収しすぎていて、書ききれない。(苦笑)

後、小川家に充電しに行く柳教授とか・・・今回もいろんな話が詰まっていて、セリフを拾わなくても粗筋だけでも書くのが大変です、このドラマ。

もう、次回が最終回なんですね。

感想は最終回にまとめて書くことにします。久保も藤丘も心配だし・・・
まだ、びっくりな展開がありそうなので。

今期、一番ラストが気になるドラマです。

.

.

第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 坂の上の雲 2-#01「日英同盟」 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 最終回 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□Q10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Q10 第8回:

» Q10(キュート) (第8話 12/04) 感想 [ディレクターの目線blog]
10/16から日テレで始まった『Q10(キュート)』(公式)の第8話 『キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事』の感想。 平太の切なさとQ10の儚さ、ロボット好きにはたまらない… 第3話以来お座なりになっていた平太とQ10の本線がやっと描かれた。未来からやって来たとか、任務が終わったら姿を消すとか、ロボットに情が移った人間の戸惑いとか、私のようなロボット好きにはたまらない設定。 些か展開は強引で、月子の存在が若干都合良過ぎるが… 次週最終回で、よくぞこ... [続きを読む]

» Q10(キュート) 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
平太(佐藤健)は月子(福田麻由子)が何者なのかを考えるが、全く手がかり がない。 月子はキュート(前田敦子)に、自分がキュートの本来の管理人であることを 告げる。 やがて、月子がキュートを回収すると言い出し、平太とキュートの別れの時が 訪れる。 平太が月子にそ... [続きを読む]

» Q10(キュート) 第8話 リセット [レベル999のマニアな講義]
『キュートがやって来た理由…70年後の世界で起きる事内容平太(佐藤健)は、考えていた。。。月子(福田麻由子)は、何者か?するとキュート(前田敦子)は報告する。“過去に登... [続きを読む]

» Q10に願う [のほほん便り]
キュートが作られ、そして現代にやって来た理由… それは70年後。平太(佐藤健)の未来の奥さんが、自分に出逢う前… とくに十代の彼が「見たい」と作ったロボットでした。これには、びっくり。そして感動… そして、ずっと謎の存在だった月子(福田麻由子)。彼女は、その管理人・R31、だったのでした。 久保、藤丘、影山くんと河合さん、中尾、人形姫… 等々。数々の群像劇も気になりますが、最終回予想として、月子が手にしてた卒業アルバムに映ってた、Q10(前田敦子)の姿… それは未来の奥さんの十代の姿であ... [続きを読む]

» 『Q10(キュート)』#08 [もう…何がなんだか日記]
#08涙を捨てたQ10が平太もいなくなった残り200年以上の年月の中平太を思い出し笑うと答えていたのにその平太に関する記憶をなくしてしまったらこれから続いていくはずの長い長い... [続きを読む]

« 坂の上の雲 2-#01「日英同盟」 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 最終回 »

作品一覧