2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 壬の回 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic43「帝国総攻撃」 »

2010年12月13日 (月)

坂の上の雲 2-#02「子規、逝く」

公式サイト

原作 … 司馬遼太郎『坂の上の雲』

ざっくり感想メモです。

タイトル通り、子規が逝くまでをがっつり描いていました。

真之の縁談話は原作にはほとんどなく、いつのまにか結婚してた、みたいな感じだったように思います。
律との微妙な関係は、ひょっとしたら、と原作者が想像する程度でした。原作者が正岡家を継いだ方々と親しかったためもあるでしょうが、真之と律については、証しのない想像を膨らまることはなかったようです。

何にせよ、真之の私生活のシーンは、母との関係以外、ほとんどオリジナルでした。
でも、ドラマとしてはいい塩梅だったのではないでしょうか。
律の生き方が清々しく描かれていて、ドラマのテイストにあっていたと思います。
主人公としての真之の存在感も示せたし。

好古の出番はあんなものでしょう。まだ開戦してませんからね。

ここから先の真の主役は戦争そのもの。
子規こそが一個の人間として、原作者の心のより所だったように思います。原作では彼が亡くなってからは、「人間」としての真之の登場回数もがくんと減ります。
秋山兄弟は戦争に関わった人々の一人となり、一旦は群像の中に埋もれ、彼らより戦いを決定づける人々の動きが重視されていきます。今回の児玉と乃木のように。

そんな原作から、どのようにして秋山兄弟を主人公とするエッセンスを取り出すのか。
二部、オリジナルの部分の完成度が高いので、期待しています。

.

.

1-#1 1-#2 1-#3 1-#4 1-#5 2-#1

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 壬の回 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic43「帝国総攻撃」 »

□坂の上の雲」カテゴリの記事

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 坂の上の雲 2-#02「子規、逝く」:

» 坂の上の雲第2部第7回「子規、逝く」感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
ついこの前第6回感想を書いたばかりですが(^^;)今回は翌日に見る事ができました♪ところでちょっと龍馬伝の事で書こうと思っていた事が。公式サイトに放送終了ということで チーフプ... [続きを読む]

» スペシャルドラマ『坂の上の雲』第2部第7... [レベル999のマニアな講義]
第二部第七回『子規、逝く』内容明治35年、設置された戦術学校の教官に就任した真之(本木雅弘)たとえ身分が上官であろうと、生徒たちが互いに戦術を考え、訓練を行っていく。判... [続きを読む]

» 【坂の上の雲】第7話(と、第6話ちょっと) [見取り八段・実0段]
※この記事はBS視聴の「坂の上の雲」第7話(2010年度2回目放送分)の感想です。 地上波視聴でまだご覧になっていない方はネタバレになるので読まないでくださいね~。 なお、この記事... [続きを読む]

» 『坂の上の雲』 第七回 [義風捫虱堂]
ネタバレだぞ!覚悟はあるか? [続きを読む]

» スペシャルドラマ「坂の上の雲」7話『子規... [徒然”腐”日記]
ダンナが腰痛で仕事を休んでます。あれぇ?網戸洗いと窓拭きしたのはてんぽ~なのになんでダンナが腰痛?部屋にこもってるんでメール更新。一言だけ・・・・・になりますが・・... [続きを読む]

» 坂の上の雲 第七話 子規、逝く [V36スカイラインクーペが欲しい!]
香川照之の演技凄い! 原作を読んだとき、正岡子規の部分が退屈で、二回目以降読むときはすっ飛ばしたりしていた。しかし、テレビでは香川照之の熱演もあって、見入ってしまった。 ... [続きを読む]

« SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 壬の回 | トップページ | 天装戦隊ゴセイジャー epic43「帝国総攻撃」 »

作品一覧