2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー epic45「救星主、誕生」 | トップページ | M1グランプリ2010 »

2010年12月27日 (月)

仮面ライダーオーズ/OOO #16「終末とグリードと新ライダー」

公式サイト

ざっくり感想。

800年前、当時の科学者は人工の命を作るため、さまざまな生物の力をメダルに凝縮。それらは当初なんの意志も持たなかったが、10枚のメダルから1枚を抜き取り、9という欠けた数字にした途端、それを満たそうという欲望が生まれたという。その欲望が進化し、意志を持たせ、グリードという生命体を生んだ。そして、そのグリードを止めるため、彼らから抜き取ったコアメダルの力で戦い、封印したのがオーズだった…。(公式サイトより)

9枚ね。なるほど~。

今まで目の前の人々助けるだけで、グリードやメダルについては無関心だった映司が興味を持ちだしました。
鴻上曰く、自分のことにすら興味を持っていないように見えた映司に、少し変化が訪れたようです。

カザリに襲われて、コアメダルの所有が1枚になってしまったメズールを狙うウヴァ。
大量のコアメダルを与えられたガメルはメズールを捜し求めます。母を求める息子、もしくは飼い主を探すペットのようです。
ようやく出会ったメズールは、皆は裏切るけれども、お前は違う、お前の全てを受け入れる、とガメルに呼びかけます。
呼びかけに応えたガメルは大量のコインとなってメズールと一体化し、巨大グリードに「進化」。力も桁違いになったようです。
しかしアンク曰く、暴走しているだけだ、グリードには大量のコアメダルを制御する力はない、と。
なぜなら。
不完全な生命体だから。

アンクがコアメダルを集めているのは、完全な生命体になるため。
メダルで形成されていて、コアメダルを奪われると存在自体が危うくなるような脆い生命体ではなく。

グリードたちの存在が意外に切ないことに気がつきます。

大分とわかってきました。
今回のお話で、グリードたちがフランケンシュタイン系の要素も持っていることがはっきりしました。ガメルなんてそのまんまなのかな。
人造生命、といっても色々ありますものね。

自分の存在をかけてメダルを集めているアンクよりは、世界がどうのこうの、と言っている鴻上や真木たち人間の方が欲深いのかもしれません。
しかし、果たしてアンクは本心を言ったのか?うーん、ここは信じたいですね。
同じグリードでもカザリは何が目的かわかりません。
ウヴァは格下臭がプンプンするなぁ。
メズールとガメルはどうなったのでしょう。あのまま消えたりしないですよね?

あっと、2号ライダーが登場しました。
ネタバレ関連は公式以外ほとんど見ていないので、どういう設定でどんな人物なのか、ほとんど知りません。
ともかくいきなりの新顔投入とは、思い切ったもんです。

ベルトはコアメダルのパワーで変身できる、オーズのベルトの真木ヴァージョンなんですね。800年前の科学者たちが作ったものを作った、ということ。←今更ですが、自己確認です。(汗)

後藤さんはどうするのでしょう。心配です。

これからどんな展開になるのか、期待と不安が交錯します。今の時点では不安の方が大きかったりしますが(汗)、ともかく次回へ。

バースかぁ。名を汚さないライダーであることを願っています。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05、#06 #07 #08 #09 #10 #11 #12 #13 #14 #15

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 天装戦隊ゴセイジャー epic45「救星主、誕生」 | トップページ | M1グランプリ2010 »

△特撮:仮面ライダーオーズ/OOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 仮面ライダーオーズ第16話「終末とグリードと新ライダー」 [OPUS MAGNUM]
今回は第16話「終末とグリードと新ライダー」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第16話「終末とグリードと新ライダー」で! 出ました! とうとう2号ライダー!! そ... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第16話 終... [レベル999のマニアな講義]
『終末とグリードと新ライダー』内容真木(神尾佑)とカザリ(橋本汰斗)の策略で、多くのコアメダルが奪われ、ガメルと使った“実験”が開始される。“1つの器にメダルを集中させ... [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー epic45「救星主、誕生」 | トップページ | M1グランプリ2010 »

作品一覧