2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« おいしかった。 | トップページ | フリーター、家を買う。 第5話 »

2010年11月16日 (火)

獣医ドリトル 第四話

公式サイト

原作未読です。

ざっくり感想。

あの老人は土門の父親で、認知症にかかって、完全介護型の高級老人養護施設に入所させられていたんですね。
期待を裏切った、と激昂して息子を詰る父、冷たくあしらう息子。その様子を木陰からじっと見つめる、土門の次男、順平。
「おじいちゃんが生きていたの、知ってた?」と兄、勇蔵にシニカルな表情で告げます。
土門は息子達に自分の父、すなわち彼らにとっては祖父を行方不明だと話していたようです。
平行して進む総合動物病院の計画。
土門の掲げる理念に傾倒する花菱。

土門一家には何か暗い影がある。
土門の瞳の奥底にある、冷たいものは、いったい?
老人が土門の父と知ったドリトルは何を思う?

以上は、今後の伏線として。

今回の患者はウサギと犬。
うわーっこのウサギ、かわいい!目がもう、たまらない!・・・といって、安易に飼ってはいけない、というお話。(汗)

大切なペットの世話を安易に人に任せたり、飼い方を知らないのに安易に預かってもいけませんよ、というお話でもありました。
特に、娘の世話もできないほど忙しいのに、クライアントのご機嫌とりでペットの世話を引き受けるなんて、論外かな。
でも、このようにモノのようにペットを扱う人がいる、という現実への問題提起をするドラマだから・・・だからこそ、母親には、そのことを反省するシーンが欲しかったな、とは思いました。親子の再会話にまぎれちゃったような気がします。芽衣を仲間だと思って警告するミミが健気でした。うう、かわいい・・・飼わないけど(^^;;

それにしても、都合のいい偶然が多かったなぁ。(汗)

突っ込みどころはあったのですが、エリを救ったノラ君の男気に思わずほろり。
必死で治療するドリトル、花菱の姿も良かったです。
もう、このエピソードだけで、全て許せてしまいました。・・・でも、埋葬はしてあげたのかな?そこは視聴者の脳内補填におまかせ?動物モノなら、ここもきちんと見せて欲しかった気がします。
合掌。

.

.

#1 #2 #3

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« おいしかった。 | トップページ | フリーター、家を買う。 第5話 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□獣医ドリトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 獣医ドリトル 第四話:

» 獣医ドリトル 第4話 無理をしちゃったな... [レベル999のマニアな講義]
『救え愛に命をかけたノラ犬』内容ある日のこと、ミミというウサギを連れてやって来た少女・芽衣(石井萌々果)母・月野絵里(国仲涼子)が預かったウサギだと言うが、様子がおかし... [続きを読む]

» ロッテ今季アジア王者&ガンバ勝利&ドリトル [別館ヒガシ日記]
は王者SKワイバーンズ戦で が3対1で勝利しアジア王者となり 今季リーグ3位からアジア王者で終了だ は第30節ホーム戦2対0とな... [続きを読む]

» 獣医ドリトル 第4話 [ドラマハンティングP2G]
ウサギのミミを抱えた芽衣(石井萌々果)が鳥取(小栗旬)の病院にやってくる。 また子供が来たかと鳥取はあしらうのだが、あすか(井上真央)から、ミミはCMにも出ているペット界のスターで、芽衣の母親は大手広告会社に勤めていることを聞く鳥取。 金払いが良さそうだ…... [続きを読む]

» ≪獣医ドリトル≫★04 [まぁ、お茶でも]
認知症の男が、鳥取に噛みついていた。あすかは、てっきり鳥取の父親かと思っていたが、違っていた。高級老人ホームに入れられていた、土門の父親だった。 翌朝、ウサギを連れた子供が現れた。 そのウサギが、カザマスポーツのキャラクターだと知り、金が取れると分かった鳥取は、診療を開始した。 ... [続きを読む]

« おいしかった。 | トップページ | フリーター、家を買う。 第5話 »

作品一覧