2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」 | トップページ | SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 己の回 »

2010年11月22日 (月)

仮面ライダーオーズ/OOO #11「旅人とアゲハ蝶と有名人」

公式サイト

前編なので、簡単に。

映司が世話になった筑波が、今回、欲望のヤミーを生み出す元になりました。
世界放浪の旅は終わり。夢は自分の旅行記を出版すること。
この人、そもそもなんで世界を旅しようとしたの?
「出版が次の夢」と言っているからには、本を書くことが目的で旅行していたようではないようです。

しかし、出版社には「文章力がない」と断られてしまいます。
で、妬みの矛先は、同じジャンルの人気エッセイストの澤田に。
文章力があることことへ妬みから、人気があることへの妬みに変わってしまってます。
グリードたちの格好の標的ですな。

事件そのものはシンプルなんですけどね。
ドラマとしては、なんか散らかった感じがしました。

散らかった感じがした理由は。

毎話違うヤミーが登場するのは当然だとしても。
グリードたちも毎回のごとく戦うし、さらに映司をライバル視する後藤の存在感が増してくるし、マッドサイエンティストが絡んできて、その上鴻上もいるわけで。
敵がてんこもりです。それぞれの思惑もバラバラ。(←今のことろです。今後集約されるかもしれませんけど。)
これをヴァライティーにとんでいて楽しいと思うかどうか。好みの問題でしょうね。自分はなんかね、集中できません。
どこに焦点を合わして見ればいいのかわからないのです。

ライダーシリーズだから、後藤が2号ライダーになるかどうかに、どうしても興味が行ってしまうのですけれど。
だとすると、後藤の思いと何の関係もない事件そのものがお飾りに思えてしまい、筑波の身にせまる危険に興味がわかないんです。

以下は、今回に限らない感想なのですが。

メダルが今、誰が何個持っているかに興味が持てないんですね、困ったことに。欲望を果たすために必要なアイテムなのはいいとして・・・結局オモチャの種類が増える仕組みでしょ、なんてね、思っちゃう、ひねた大人です。(汗)

それからグリードたちそれぞれのヤミーの作りかた(て、いうのかな)が違うのも・・・
ここだけでも定番化した方が「あ、ヤミーが誕生するぞ」という危機感が増すような気がするのです。条件反射的にね。
たまに違うパターンがあるのはいいと思いますけれども。
メズールの巣づくりは過程がちょっとわかりにくいし、カザリは・・・どうだったっけ。しばらく見ていないうちに忘れちゃった。(大汗)
ガメルは・・・ガメルのままでいいかな(^^;;

そのかわり、映司はシンプルに描かれています。
過去のトラウマもわかりやすいので、人格に影を落とすまでにはいたっていません。
まさしく、正義の味方です・・・ここがまた、好みのわかれるところなんでしょうけれどもね。
いや、まだ秘密があるかもしれないですね。

まあ、まだ11話目です。もう少し見てみます。

.

.

#01 #02 #03 #04 #05、#06 #07 #08 #09 #10

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

« 天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」 | トップページ | SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 己の回 »

△特撮:仮面ライダーオーズ/OOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO #11「旅人とアゲハ蝶と有名人」:

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第11話「旅人とアゲ... [MAGI☆の日記]
仮面ライダーオーズ/OOOの第11話を見ました。第11話 旅人とアゲハ蝶と有名人映司は、昔バンコクで知り合った旅人・筑波敬介と偶然再会し、世界放浪を終えた筑波はその記録を書きつづ... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 [OPUS MAGNUM]
今回は第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」で! 前回新しいカンドロイドが出たと思ったらまたまた新しいカンドロイドが出てきましたね! 今度は青いカンドロイドでした。 ただし、残念ながら今回は活躍せず。 配達人wwwの後藤慎太郎がオーズに届けられませんでした。 というのも、どうも後藤慎太郎は火野映司を目の敵にしているようで、何かにつけて鴻上光生に文句を言ってみたり、本人に文句を言ってみたり。 どうやら火野映司はオーズには向いていない... [続きを読む]

» 格好良くない仮面ライダー 仮面ライダーオ... [やっほっほ~]
映司(渡部秀さん)が旅の途中で世話になった筑波(阿部進之介さん)がフラリと「クスクシエ」にやってきた。世界放浪の旅を終えて帰国した筑波は、自らの旅を一冊の本にまとめると... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第11話 旅... [レベル999のマニアな講義]
『旅人とアゲハ蝶と有名人内容映司(渡部秀)が、旅の途中で知り合った筑波敬介(阿部進之介)が現れる。世界放浪の旅を終え、次の夢。。。一冊の本にするため帰国したという。だが... [続きを読む]

» ブログの書籍化って、わざわざ売り込むもん... [狂人ブログ ~旅立ち~]
 そうか、だからいつまで経っても、うちの映画レビューの書籍化の話が来ないのか(それ以前の問題)。 まあ、実際はケースバイケースなんだろうけど。 そんなわけで、「オーズ」... [続きを読む]

» 仮面ライダー・オーズ 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 [破滅の闇日記]
ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】(2010/12/03)渡部秀商品詳細を見る  筑波敬介という世界を放浪する旅人さんが登場。ブログ「マイペンライ旅日記」を書き続...... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ 第11話 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
・・・・・・いきなりパンツから始まるなよ★クスクシエの看板にパンツを干そうとする映司。そこへ、旅の途中で世話になった筑波という人物がやってきました。久し振りの日本に、出... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第11話 「旅人とアゲハ蝶と有名人」 [バカとヲタクと妄想獣]
寒い とにかく寒い ヨペチコです。 そんな寒いのに、オーズの世界はまだ10月くらい? 映司がパンツを看板にかけて干そうとしているwwww [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー epic40「ストロング・アラタ」 | トップページ | SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 己の回 »

作品一覧