2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その4:観光プラン2 | トップページ | 名探偵ポワロ「マギンティ夫人は死んだ」 »

2010年10月29日 (金)

医龍 Team Medical Dragon3 第3話

公式サイト

原作:「医龍 Team Medical Dragon」乃木坂太郎

原作未読です。

感想のみメモります。

患者の少女の承諾を得ないでの公開手術はダメだろう、と思いました。
説得の仕方も・・・大手術を前にした患者を脅かしたらあかんでしょう。
年配の人なら、公開手術をすることの社会的意義を理解できたとかもしれないけれども、15才だし。
しかも、「社会的意義」は実は大義名分、実は病院の知名度アップが目的。

こんな大規模な公開手術ではありませんが、大勢の研修医に囲まれた手術を受けた人が、事前に知らされてなかったことも含めて、非常に不愉快だった、と言っていたのを思い出しました。

患者をモルモットのように扱うのは、現実がそうであっても、ちょっと腹立たしかったです。
つまり、まんまとスタッフの意図に釣られたってことで。(苦笑)

医者というより、経営者のスタンスで医療を考えはじめた加藤。嫌いなはずの、いや、嫌いだからこそ、野口の毒に当てられた?

しかし、朝田のオペを見て、医者の気持ちを取り戻したように見えました。
今後も茨の道が続くでしょうが、現場でも頑張って欲しいです。

今回はスーパーな朝田が描かれていて、少しスカっとしました。成功して良かったです。
こうなると勝手なもので、皆に見て欲しかった、なんて思ったりして。(大汗)

しかし野口は更なる作戦を立てていました。学長も承知の上のことでしょうね。
結果的に病院の面目はたったのですけれども。

今回も岸部さんの怪演が炸裂していました。(爆)

あ、謎の女性は機械出しのスペシャリストでした。

荒瀬は、黒木の闇の部分に吸い寄せられている?
次回もチーム・ドラゴンの崩壊していく様子を描くようです。

.

.

第1話 第2話

« 初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その4:観光プラン2 | トップページ | 名探偵ポワロ「マギンティ夫人は死んだ」 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□医龍 Team Medical Dragon3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医龍 Team Medical Dragon3 第3話:

» 医龍3 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
鬼頭(夏木マリ)は医療の格付け評価「IMA」取得のため、世界の心臓外科医 トップ5を招いたライブデモンストレーションを計画する。 そんな折、伊集院(小池徹平)が診察した15歳の少女・遥(金沢美穂)が、大動脈 弁置換の手術が必要だとわかった。 晶(稲森いずみ)は... [続きを読む]

» 「医龍 3」 第3話 [トリ猫家族]
 さすが龍ちゃん・・よくやっておくれだね 龍ちゃんの医師としてまったくブレない患者への思いを目の当たりにして、 加藤の目も覚めたようだし・・・ 何より荒瀬(阿部サダヲ)とのペアが戻ってきたのが良かった!  そりゃあさ、私ぐらいのおばちゃんになれば、内蔵見せる...... [続きを読む]

» 医龍 Team Medical Dragon3 KARTE:03 [ドラマハンティングP2G]
黒木(遠藤憲一)の活躍で循環器内科の患者は増え、カテーテル医を15人増加。一方で患者を取られた胸部心臓外科は1カ月先までのスケジュールがほとんど空白で、内科の代わりに当直する羽目に。 そんな中、晶(稲森いずみ)は鬼頭(夏木マリ)から、手術の様子をカメラ中継するラ…... [続きを読む]

» 医龍TeamMedicalDragon3... [レベル999のマニアな講義]
『裏切りの公開手術!!内容黒木(遠藤憲一)を中心としたカテーテル医が増え、明真の主流がカテーテルへ。そんななか鬼頭学長(夏木マリ)は、世界の心臓外科医を招いたオペのライ... [続きを読む]

» TOLOVEる&ナサケの女&医龍3 [別館ヒガシ日記]
TOLOVEるは闇&お静&ナナモモで 闇は青い服は割と似合ってて良いけど お静の派茶目茶ぶり面白かったし ナナモモ出し居候が確定するだが... [続きを読む]

» 【医龍3】第3話と視聴率「裏切りの公開手術!」 [ショコラの日記帳]
第3話の視聴率は、前回の14.8%より下がって、12.5%でした。続落です。。。今回、加藤先生(稲森いずみ)、嫌な人になってしまいました。患者が公開手術、嫌がっているのに、公開手術... [続きを読む]

» 【医龍 TeamMedicalDragon3】第3話 [見取り八段・実0段]
何でここに戻ってきた。呼ばれたからだ。誰に?仲間に。一つ言っておく。それがお前の弱さだ。その弱さはいつかお前を殺す。黒木の赴任により明真にはカテーテル医が増え、循環器科... [続きを読む]

« 初めての海外旅行でロンドン一人旅。 その4:観光プラン2 | トップページ | 名探偵ポワロ「マギンティ夫人は死んだ」 »

作品一覧