2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« Q10 第2回 | トップページ | 龍馬伝 #43「船中八策」 »

2010年10月24日 (日)

SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~ 丙の回

公式サイト

簡単に感想。

前回よりもさらにがっつりとSPECが絡んだ推理ドラマになっていおり、スリリングでとても面白かったです。

憑依能力を持った人間が今回の犯人でした。

人に憑りついて犯させた罪を裁くことはできない。
そんな能力が実在することを認めれば、世界は混乱する。

唯一、自ら犯した罪で、犯人を追い詰めていく当麻。
しかし、犯人はSPECで対抗。

憑依モノの持つコミカルな部分をテンポよくうまく生かしていたと思います。

当麻が先週より探偵と活躍していて、存在感がありました。一人でお習字してましたしね。校長先生の行為は・・・確かに。
瀬文が犯人を倒す理屈も、SPEC的に納得のいくもので、格好良かったです。
SPECを持っているのにSPECを信じていない瀬文が、犯罪を食い止めるためには利用するのに躊躇しないところがクールかと。

この二人と野々村が、餃子店にはじめて勢ぞろいしたシーンも楽しかったです。

そしてベースになる謎も、お遊びのシーンも丁度良い感じで描かれていました。
冷泉も再登場。
ゲームで予知能力の無駄遣い。(爆)

瀬文の左腕を触っただけで直したのは、誰?何のために?一十一の仲間なのか?
美鈴は本当にSPECがあるのか。
海野は?公安の目的は?

監視カメラが捉えた一十一の映像が怖かったです。

野々村は雅と相変わらず・・・でも、はじめは単なるお遊びエピだと思っていましたが、謎の根底にかかわる何らかの意味があるのかもしれない?とも思えてきました。
このドラマ、無駄なエピソードがないような気がしてきた・・・まだよくわかりませんが。

来週も楽しみです。

.

.

甲の回 乙の回

« Q10 第2回 | トップページ | 龍馬伝 #43「船中八策」 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 【SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別... [見取り八段・実0段]
身近なハヤシミノルさんにご用心瀬文は海野から神の手を持つ男のデータを教えてくれれば、僕は志村さんを救って見せる。と、取引きを持ちかけられる。志村さんを助けるって事は、美... [続きを読む]

» SPEC 丙の回「漂泊の憑依者」 [ぷち丸くんの日常日記]
紗綾(戸田恵梨香)と瀬文(加瀬亮)は、何も知らされぬままガソリンスタンドでの 張り込みを命じられる。 2人が現場に到着すると、店員の武藤(清水優)が突然、オートバイにガソリンを かけ始めた。 さらに武藤は、駆け付けた紗綾たちにもガソリンを浴びせ、火を付けようと... [続きを読む]

» SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事... [レベル999のマニアな講義]
『丙の回 漂白の憑依者』内容瀬文(加瀬亮)の前に志村(伊藤毅)の担当医・海野(安田顕)が現れる。“神の手”と呼ばれる男。。。。その細胞を再生する能力があればもしかしたら... [続きを読む]

» 【SPEC】第3話(丙の回)と視聴率「漂泊の憑... [ショコラの日記帳]
【第3話の視聴率は10/25(月)追加予定】瀬文の怪我、「神の手」のお陰で治っちゃいましたね。「神の手」というと、タッキーの『オルトロスの犬』を思い出します(^^)この人も津田... [続きを読む]

» サムライガール疾風伝&SPEC [別館ヒガシ日記]
サムライガールは十兵衛が魔じゃなく 宗郎&十兵衛マスターサムライも 千姫も見れて良い感じだったけど... [続きを読む]

» 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課〜」第3話★やはり、ニノマエ [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』 第3話・丙の回「漂泊の憑依者」 【 ガソリンスタンド 】  ガソリンスタンドで、アルバイトの武藤(清水優)が突然、ガソリンをバイクにかけ始めた。さらには、他の店員や駆けつけた当麻(戸田恵梨香)にもガソリンをかけ、ライターに火をつけて引火させようとした瞬間、落下しつつあるライターを間一髪、瀬文(加瀬亮)が蹴り飛ばしてこれを阻止。  当麻セーフ!!  『ギルティ 悪魔と契約した女』でも、凶悪殺人犯・溝口が古井刑事に油をか... [続きを読む]

» 「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」 第3話  丙の回 漂泊の憑依者 [トリ猫家族]
 ( ゚Д゚ )電気通すと、その時間に留めておくことができるんだ〜 へ〜にゃるほどね〜 「当麻〜〜!!」ってすごく怖い顔でニノマエ(神木隆之介)が睨んでましたが、 やはり、殺意までは感じられない。 当麻(戸田恵梨香)と危険なゲームを楽しんでいるよう・・・ やっぱ...... [続きを読む]

» 『SPEC』第3話 [英の放電日記]
 第2話の特殊能力が「千里眼」と見せかけて実は「異常に発達した聴力」でした。  なので、今回は「... [続きを読む]

« Q10 第2回 | トップページ | 龍馬伝 #43「船中八策」 »

作品一覧