2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーオーズ/OOO #07「ダメ亭主と罠と大当たり」 | トップページ | フリーター、家を買う。 第1話 »

2010年10月19日 (火)

獣医ドリトル 第1話

公式サイト

原作:作:夏緑/画:ちくやまきよし
脚本:橋本裕志
音楽:羽毛田丈史
演出:石井康晴、坪井敏雄、大澤祐樹
プロデューサー:瀬戸口克陽

「獣医はビジネス」が口癖で口が汚く金と飼い主に厳しい、悪徳敏腕獣医と評判の鳥取健一(通称・ドリトル)が、飼い主の知識や注意が足りず、病気やケガに遭いながら苦しみを伝えられない“声なき動物たち”を救うだけでなく、問題を抱えた飼い主の心までをも華麗に治療していく感動作。(公式サイトより)

原作未読です。
直前まで裏の「パーフェクト・リポート」と迷ったのですが、なんだか習慣的にこちらを見てしまいました。

簡単感想です。

鳥取というツンデレキャラを早く視聴者に馴染ませるため、登場人物もエピソードもぎっしり詰め込んでいました。
患者だけでも、猫、馬、コモンマーモセット。それぞれの飼い主の事情も描いているのですものね。

ドリトルというあだ名は映画の主人公からではなく。学生時代名前を間違われて呼ばれたことからきたからだそうで・・・(笑)。
いやいや、原作モノなので、設定は置いといて。

鳥取とあすかのやりとりにコミカルさはあるものの、上記のテーマを、動物医療の知識を交え、しごく真面目に描こうとする感動物です。

鳥取の人柄はわかったし、日本最大チェーン「エンペラー動物病院」を運営する土門が富沢教授とその一門をよく思っていないこともなんとなくわかりました。彼らがこれから鳥取や富沢教授にどのような行動をとるか。
スタンスがまだ明らかにされていない花菱、愁い顔の土門の次男、順平と合わせて、今後の動きの注目点でしょう。

弁護士はゲストだったのね。
あすかと弁護士のペットにまつわるエピソードが相似形だったことがあまり生かされてなかったような気もしました。あまり重ねすぎてもベタベタになるからこれくらいが丁度いいのかもしれませんが。

突っ込みどころとしては、あすかの馬の扱いでしょうか。すごく心もとない。(汗)
突っ込むのは酷でしょうけれども。
動物を扱うドラマは大変だろうなぁ。
撮影もだけど、俳優さんたちより動物たちの方が印象に残ったりするし。
ラグの飼い主の男の子JINの子でしたね。少し大きくなったかな、相変わらずうまいです。

アスカミライのエピで、骨折後、安楽死させず手を尽くしたものの、亡くなった競走馬、テンポイントの話がまず、思い出されました。←30年も昔の出来事ですが、いまだに多くの文献が出ています。
何はともあれ、アスカミライもラグも、レッドも助かって良かったです。
マンションで猫を飼うのは危険なんだってこともよくわかりました。

色々突っ込みましたが、初回を見る限りでは、ドラマとしてしっかりできているように感じましたので、時間があれば、簡単に感想を書いていこうと思います。

.

.

« 仮面ライダーオーズ/OOO #07「ダメ亭主と罠と大当たり」 | トップページ | フリーター、家を買う。 第1話 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□獣医ドリトル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 獣医ドリトル 第1話:

» 獣医ドリトル 救え!声なき命 [のほほん便り]
ズバリ、獣医版・ブラックジャックですね。 やはり、「花より男子」じゃないけれど、井上真央や小栗旬には、コミック原作の、誇張された、単純明快な、荒唐無稽世界が、よく似合う?! お医者さんもの、といっても、ほどよい演出のマイルドさが、これぞ、「日曜劇場」って気がしました。主題歌からして気合い入ってます(小田和正) 辣腕社長(西村雅彦)の息子だけど、再婚して複雑な環境。登校拒否になった、ひとり息子の少年が、愛してやまない、猫のラグが、高層マンションから落下。瀕死の状態に。どこでも断られる中、... [続きを読む]

» 獣医ドリトル 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
ドリトルと呼ばれる獣医師・鳥取(小栗旬)の元に、あすか(井上真央)という 女性が、骨折した競走馬の治療を頼みに来る。 ところが、鳥取から手術費3000万円と術後にかかる維持費を用意するように 促され、あすかは戸惑う。 そこへ、高層マンションから転落して重傷を負... [続きを読む]

» 【獣医ドリトル】初回と【パーフェクト・リ... [ショコラの日記帳]
『獣医ドリトル』初回の視聴率は、16.0%と、『医龍3』に次ぐ高視聴率でした♪裏の『パーフェクト・リポート』は、7.7%でした。この時間の対決は、ドリトルの圧勝でした。『獣医... [続きを読む]

» 獣医ドリトル 第1話 救え!!声なき命 [レベル999のマニアな講義]
『救え!!声なき命-愛と涙の感動作』内容とある高層マンションから、落下し瀕死の猫ラグ飼い主の六田徹(伊澤柾樹)は、有名な“エンペラー動物病院”を父・一郎(西村雅彦)と訪... [続きを読む]

» 巨人CSファイナル進出&ドリトル [別館ヒガシ日記]
がCS第1の甲子園連勝し が待ってるCSファイナル進出も 久保田&藤川で終戦は痛過ぎで VSは名古屋D20日からだ... [続きを読む]

» 『獣医ドリトル』 [勝手気ままなドラマ日記]
【タイトル】 『獣医ドリトル』 【放送日&放送局】 日曜日よる9時から TBS系列 【出演】 小栗旬・井上真央・成宮寛貴・石坂浩二・國村隼 ほか 【コメント】 このドラマは、ビッグコミックに連載中の『獣医ドリトル』(作・夏録、画・ちくやまきよし)が原作です。…... [続きを読む]

» ≪獣医ドリトル≫★01 [まぁ、お茶でも]
高層マンションで飼われていた、子供のペット、猫のラグが、手擦るに掛っていたマットに乗って、マットが風にあおられて、そのまま下へ落ちた。意識不明。近くのエンペラー動物病院へ持ち込むと、安楽死させた方がいいと言われた。飼い主の徹は、不登校児。最近父が再婚したが、母となるには、まだ日が浅くて、徹の言いなりだった... [続きを読む]

« 仮面ライダーオーズ/OOO #07「ダメ亭主と罠と大当たり」 | トップページ | フリーター、家を買う。 第1話 »

作品一覧