2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« フリーター、家を買う。 第1話 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 #02 »

2010年10月20日 (水)

ギルティ~悪魔と契約した女 #02

公式サイト

「フリーター」が見応えあったので、こちらの感想はパスしようかと思ったのですが、自分の好みのドラマではないのは変わらないけれども、先週よりはうんと面白くなっていたので、書き留めておきます。

前フリのお話が済んだので、真島と芽衣子の心理が中心になっていたように感じたからと、芽衣子の復讐計画に無理を感じなかったためでしょう。

後輩を殺した犯人、溝口の心神喪失が認められ、無罪になったことを知らされた真島が、次第に復讐という名目の元に殺意を高めていく流れは悪くなかったし、芽衣子の二面性をさらにはっきりしさせたのも良かったと思います。
レオンの最後の姿は可哀想でした。
でも、あんな大きな犬に襲われたらやっぱり恐い。そんな犬にしてしまったのは人間なんだ・・・と泣き崩れる一方で着々と復讐計画を進める芽衣子。

ラストの菅野さんの笑顔は恐かった(^^;;

そんな芽衣子と真島が次第に惹かれあっていきます。
底知れぬ憎悪を持ったものどうし、というところでしょうか。

芽衣子は真島が刑事だとは知らない。しかし、友人を殺した犯人が無罪になったことは知っている。
真島は芽衣子が免罪の被害者であることはまだ突き止めていないけれども、芽衣子の優しい面しか見ていないので、彼女が「毒入りケーキ事件」の犯人だったかどうか疑っている?、といった段階でした。

三輪の失踪事件の情報と引き換えに、堂島に「毒入りケーキ事件」の情報を教えて欲しいと持ちかけますが。15年前の暴露記事を書いたのは堂島自身だった、ということで。

その他、口を閉ざす当時の関係者たち(特に学校関係は曰くがありそうでした)、宇喜田と榎本のわけありな関係や、芽衣子の新たなターゲット、弁護士の話もありましたけれども、ラスト、美咲の「パパ」ですべて持っていかれました。
今回は人を殺さない、経済犯罪なのか、と思っていたので、美咲の存在は盲点でしたね。ちょっとやられた感じ。

何を企んでいるのか、芽衣子。

気分の良くなるドラマではないけれども、汚な作りのやつれた玉木さんと、天使と悪魔の両面を無理なく演じる菅野さんがもたらす雰囲気には、惹かれるものを感じはじめました。けっして好みのドラマじゃないんですけれどもね。←しつこい(汗)。

二人の絶望感を元に、独自の世界を結実させていけば、雑な設定も気にならなくなるかも。←無能な警察も二人の世界を作るお膳立て、と思えば。(大汗)

この先、二人の救いのない逃避行、なんていうのはあるのでしょうか。
次回も見ます。

.

.

#1

« フリーター、家を買う。 第1話 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 #02 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ギルティ~悪魔と契約した女 #02:

» ギルティ・悪魔と契約した女 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
芽衣子(菅野美穂)が15年前に起こった毒殺事件の被疑者だったことを知った真島 (玉木宏)。 一方、芽衣子はボランティアのために訪れた病院で重い心臓病を患う少女・美咲 (美山加恋)と親しくなる。 ペットサロンに戻った芽衣子を真島が訪ねて来た。 真島は職業をシステム... [続きを読む]

» 「ギルティ 悪魔と契約した女」第2回★玉木宏と同僚刑事の喧嘩がバカバカしい [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「ギルティ 悪魔と契約した女」 第2回:復讐の鬼・愛を捨てる 【 黄金色のスカート 】  『ハガネの女』での、頑張り屋の女性教師役がとっても良かった吉瀬美智子に、相変わらず典型的な役柄を当てはめてる。  で、刑事・万里(吉瀬美智子)は、お昼の仕事をする女性が履きそうにない黄金色にキラキラ光るスカートをはいてる。 【予約】 吉瀬美智子 2011 OFFICIALカレンダー価格:2,300円(税込、送料別) 吉瀬美智子は好きだけど、あの衣装は見てらいれない。 【 幼稚な喧嘩 】 ... [続きを読む]

» ギルティ 悪魔と契約した女 第2話 復讐... [レベル999のマニアな講義]
『復讐の鬼・愛を捨てる』内容捜査一課の管理官・三輪(モロ師岡)の失踪を調査する中、真島(玉木宏)は、先日出会ったトリマーの女・芽衣子(菅野美穂)が、15年前に発生した毒... [続きを読む]

» ギルティ 悪魔と契約した女 第2話 [ドラマハンティングP2G]
芽衣子(菅野美穂)が15年前に起こった毒殺事件の被疑者だったことを知った真島(玉木宏)。一方、芽衣子はボランティアのために訪れた病院で重い心臓病を患う少女・美咲(美山加恋)と親しくなる。 ペットサロンに戻った芽衣子を真島が訪ねて来た。真島は職業を…... [続きを読む]

» 護送車の車窓から(ギルティ 悪魔と契約した女#2) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『フリーター、家を買う。』は無理。こっち1本で行くw『ギルティ 悪魔と契約した女』通り魔殺人被疑者で、後輩の古井宏太@川野直輝を殺した麻薬常習者の溝口猛@金井勇太が心神喪失で無罪になったと知った真島@玉木宏は、同僚をぶん殴り謹慎処分w駅のホームで服毒自殺し...... [続きを読む]

« フリーター、家を買う。 第1話 | トップページ | 霊能力者 小田霧響子の嘘 #02 »

作品一覧