2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 霊能力者 小田霧響子の嘘 #03 | トップページ | お知らせ:2010年度夏ドラマ感想を収納しました »

2010年10月28日 (木)

黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第2話

公式サイト

今回のターゲットは東京警察署。警察署内に機密費の流用疑惑があるというのだ。仮釈放中の身の芯子はパスしようとするが、事情を知らない明珍(生瀬勝久)に無理矢理同行させられ、角松(大泉洋)、金田(桐谷健太)らとともに警察に赴く。(公式サイトより)

芯子が警察相手にビビる一方、角松が予想外に熱血漢であることがわかったお話でした。

芯子に騙された当時、荒れていた角松。
その理由は、防衛庁の不正流用疑惑を上に握りつぶされたから。その挫折には、金田が関わっているらしい。しかも金田を「てっちゃん」と呼ぶような仲だった。

今回も上からの圧力で捜査を中断されそうになりますが、ノン・キャリアだから出世など気にしない、経歴に傷がついても構わない、と捨て身になりました。
とまどう金田。彼は上司とも何か因縁がありそう。

事件の方は、いつも(といってもまだ2回目ですが)強気な芯子が保身から逃げ腰になったり、芯子の昔馴染みで定年間近の刑事を絡ませたりして、途中まで面白かったのですが、解決方法が、なんとも生温ーく感じてしまいました。これは好みでしょう。

「12万円」は会計検査庁らしくて、良かったです。突破口になるわけですから。

大勢の警察官の前で覚悟を決めて大見得を切る芯子・・・自分には覚悟を決めたように見えなかった・・・
あの場にいる警察官たちの中に芯子を知っている人が誰もいなくて良かったですね。(汗)

それから、リークした罰として逮捕された刑事の処遇はどうなったのか、退職金はちゃんともらえたのかどうかが気になりました。「仲間を売った」のだから、OB会(というのがあればですが;;)には呼ばれないでしょうけれどもね。

芯子を元刑事だ、と断定する勘違いな工藤。勘違いだけどナイスフォロー・・・と言っていいのか。(笑)

感想を書き続けようかどうしようか迷っていたのですが、角松と金田が気になってきたので、もう少し続けることにしよう・・・かな。

.

第1話

« 霊能力者 小田霧響子の嘘 #03 | トップページ | お知らせ:2010年度夏ドラマ感想を収納しました »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□黄金の豚-会計検査庁 特別調査課」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第2話:

» 黄金の豚 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
芯子(篠原涼子)は東京警察署の機密費の流用疑惑について調べることになり、 明珍(生瀬勝久)、角松(大泉洋)、金田(桐谷健太)たちと共に、同署へ向かう。 調査した結果、偽造の可能性のある領収書が見つかり、同署が機密費から 12万円の宴会代を支払った疑いが浮上する... [続きを読む]

» 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第2話 [ドラマハンティングP2G]
元詐欺師の芯子(篠原涼子)は久留米(宇津井健)にスカウトされ、国民の血税=“黄金の豚”を守る会計検査庁の調査官になる。今回の調査ターゲットはなんと東京警察署。警察署内に機密費の流用疑惑があるというのだ。仮釈放中の身の芯子はパスしようとするが、事情を知ら…... [続きを読む]

» 黄金の豚-会計検査庁特別調査課- 第2話 [レベル999のマニアな講義]
『警察ヤミ宴会に喝!』内容会計調査庁の調査官となった芯子(篠原涼子)明珍課長補佐(生瀬勝久)に命じられた調査対象は、東京警察署。週刊誌で騒がれている、機密費の流用疑惑が... [続きを読む]

» ぬらりひょんの孫&BLEACH&相棒9&黄金の豚 [別館ヒガシ日記]
ぬらりひょんの孫は四国の目的だが 祠&社が壊されてる事が判明したし 三羽VS犬鳳凰は呆気く終わり 勘違いのゆら面白かったけども 次は夏見の祠ネタだけど楽しみだよ はVSの流れだったけど ... [続きを読む]

» 『黄金の豚』 第2話 [美容師は見た…]
敵は警察。その勇気は買いますけど…う~ん。子役にウルウルしそうだったのに、ラストの全員敬礼に引いちゃったしな~。。。大泉さんと篠原ちゃんの掛け合いはそこまでのものなんですね。どちらかって言うと、岡田くんとコンビな感じだし。笑いを求めてはいけないとなると、ど... [続きを読む]

« 霊能力者 小田霧響子の嘘 #03 | トップページ | お知らせ:2010年度夏ドラマ感想を収納しました »

作品一覧