2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 霊能力者 小田霧響子の嘘 #02 | トップページ | 医龍 Team Medical Dragon3 第2話 »

2010年10月21日 (木)

黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第1話

公式サイト

脚本:吉田智子
演出:佐藤東弥、南雲聖一
音楽:菅野祐悟
プロデュース:大倉寛子、内山雅博

2010年度の国家予算、92兆円-

その財源は、庶民が汗水たらして働き納めている税金。
だが、その庶民の汗の結晶を、私利私欲のために騙し取り浪費するものがいえう。
それは公僕と言う冠をつけた現代の悪代官たち。
彼らは「国民のため」という偽善の仮面を被り、涼しい顔で税金を食い物にしているのだ。

そこに真っ向から挑む一人の女性が誕生する!

税金の不正使用というタブーに挑戦するニューヒロインを描いた、痛快で勧善懲悪なドラマです!(公式サイトより)

ニューヒロインの芯子は37歳、元詐欺師で仮釈放中に、会計検査庁の検査官兼長官、久留米に、お金をかぎ分ける勘と、嘘を見抜く慧眼を買われて会計検査庁の検査官にスカウトされた。
詐欺師が国の機関に就職できたのは、特別雇用枠のようなシステムを利用したから。

会計検査庁のモデルは会計検査院で、「国家の金庫番」だそうです。
「黄金の豚」とは、芯子の貯金箱のこと。色々と引っ掛けたタイトルです。

と、いうことで、始まりました。簡単にまとめ的な感想を書きます。

捜査権のない会計検査庁が如何にして公僕たちの不正を暴いていくのか。
各省庁の顔色を伺う上司たちとどうやって渡り合うのか。
芯子と、他の検査官がどのようにしてチームワークを築いていくか。
芯子の前歴はばれるのか。
芯子の家庭には何か事情があるのか。「黄金の豚」を割れないのには何かわけがある?
角松と芯子の関係はどうなるのでしょう。

以上、今のところですが、キャラ造形も含めて、この手のドラマの王道パターンを行く、無難でオーソドックスな作りでした。
ですので、お約束的なシーンが安心して見れます。

芯子の母役のもたいさん、角松役の大泉さんがこのドラマならではの「味」になるような気がします。
芯子の妹、みぞれが姉をバックアップするのがいい感じ。
未知数のキャラ、桐谷さん演じる金田も気になるかな。
篠原さん、なんだかヒーローの木村さんみたい。

会計検査庁ならではの切り口をうまくストーリーに盛り込み、もっと「痛快」にしてくれると、このドラマならではの面白みが増すかも。

今のところ、可もなく不可もなく。大崩もなさそうです。
後味は悪くないので、視聴は続けますが、毎回感想を書くかどうかは微妙です。

.

.

« 霊能力者 小田霧響子の嘘 #02 | トップページ | 医龍 Team Medical Dragon3 第2話 »

#ドラマ:2010年第4クール」カテゴリの記事

□黄金の豚-会計検査庁 特別調査課」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第1話:

» 黄金の豚 税金ドロボー官僚に喝! [のほほん便り]
とにかく、分かりやすい! 気楽に見られる痛快劇ですね。思えば、日テレさん。こういう「ごくせん」や「ハケンの品格」みたいな、型破りヒロインが活躍する、荒唐無稽で、勧善懲悪な痛快劇が、昔から、お得意?! 相手は元・詐欺師なれど、彼女の資質を見抜いて抜擢。見守る氏も、「ごくせん」と同じく、ベテラン・宇津井健であります。なにかと辟易して、酔い潰れた彼女を優しく介抱する仲間達… キャバクラ勤めの、姉思いな妹さん(山口紗弥加)等々とかも頼もしい顔ぶれ。 少女時代から正義感だけは強かった彼女。国民誰も... [続きを読む]

» 黄金の豚-会計検査庁 特別調査課- 第1話 [ドラマハンティングP2G]
2010年度の国家予算、92兆円。それは国民が汗水たらして働き収めた税金であり、国民の豚の貯金箱=黄金の豚だ。その税金を不正に使用する輩たちに、型破りなニューヒロイン・芯子(シンコ、篠原涼子)が戦いを挑む――! 堤芯子、37歳。元詐欺師で仮釈放中の芯子は、職も…... [続きを読む]

» 『黄金の豚』 第1話 [美容師は見た…]
【黄金の豚】で検索すると、ぐるなび 創作活豚料理 黄金の豚 錦店…なんてあるんですね~。美味しそう~♪忘年会時期へ向けて人気沸騰とか?あっ、ココいいな~飲み会チェック(笑)φ(.. )メモメモ黄金のコンビ!楽しみにしてました~。まさか大泉さんが篠原ちゃんに騙されてたな... [続きを読む]

» 黄金の豚-会計検査庁特別調査課- 第1話 [レベル999のマニアな講義]
『税金ドロボー官僚に喝!』内容詐欺で服役。現在仮釈放中の女・堤芯子(篠原涼子)罪を犯せば収監されるにもかかわらず、人を騙すことしか出来ない芯子。ある日の夜、品の良い紳士... [続きを読む]

» 年増園 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
主演・篠原涼子共演・大泉洋演出・佐藤東弥ハケンの品格トリオ再び黄金の豚というドラマの初回が昨夜放送され、視聴率15.3%だった。主題歌は、「アンフェア」と同じく篠原涼子... [続きを読む]

» 【黄金の豚】初回と視聴率「税金ドロボー官... [ショコラの日記帳]
初回の視聴率は、15.3%(関東地区)でした。篠原涼子さん、『月の恋人』よりこの役の方がいいですね。生き生きしていました♪岡田将生君も可愛いし、大泉洋さんもコミカルでいい味... [続きを読む]

» ぬらりひょんの孫&BLEACH&相棒9&黄金の豚 [別館ヒガシ日記]
ぬらりひょんの孫は鉤針女が暗躍も 鉤針女VS毛倡妓が楽しみも少なくて 次はバトルなりそうな感じで楽しみだ... [続きを読む]

» 【黄金の豚-会計検査庁特別調査課-】第1話 [見取り八段・実0段]
きらきらにデコされた電卓が水戸黄門の印籠に見える。。。国家予算92兆円。君に国民の黄金の豚を守ってもらいたい。詐欺罪で刑務所に入り、出所したばかりの芯子は仕事が見つからず... [続きを読む]

» 肉じゃが風すき焼きの味の決め手はエバラ黄金の味!?(黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2010秋ドラマ、何見よう?『黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-』この物語の主人公は、時給3000円特Aランクのスーパー派遣社員・大前春子でもテレビ日本の報道記者・権俵よし子でもなく、黄金の豚の貯金箱を大事にする元詐欺師で会計検査庁特別調査課調査官・堤芯子@篠原涼子....... [続きを読む]

» 「黄金の豚」第1話★篠原涼子は蓮舫みたいに・・・。 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
『黄金の豚』第1話 【インサドン・韓国広場・韓国伝統工芸・インテリア】[KI]★開運★黄金豚の貯金箱 (小)価格:1,000円(税込、送料別)  実在の”会計検査院”ではなく、架空の”会計検査庁”が舞台。  『マルサの女』『チェイス』や、米倉涼子主演で「脱税するやつは、日本の道路を歩くな」 という『ナサケの女〜国税局査察官』などのように、税金を取る側の視点とは真逆で、国民が納めた≪税金=黄金の豚≫を使っている連中をチェックする側がメインで、いかにも現代的な構図のドラマ。  さらには、チェ... [続きを読む]

« 霊能力者 小田霧響子の嘘 #02 | トップページ | 医龍 Team Medical Dragon3 第2話 »

作品一覧