2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« GM~踊れドクター #07 | トップページ | 2010年8月のまとめ~夏クールドラマの中間報告その2 »

2010年9月 1日 (水)

JOKER 許されざる捜査官 #08

公式サイト

最終章手前、といった感じのお話でした。

日向光明と吉住武徳は異母兄弟で、二人の母は父親に保険金目当てで殺された。その父親は神隠しにあっていた。彼らの父は三上が5年前に始末していたらしい。
伊達が人を殺していなかったことを知り、父をどこへ連れ去ったかを知ろうとする吉住。
死んでいたら踏ん切りがついたのに。
その言葉を複雑な表情で聞く伊達。
日向は伊達に迷いがあると見て、好き勝手に動き出します。

模倣犯を始めたのは、神隠しの実行犯をおびき寄せるためだった・・・はずなのに、弟の日向はいつのまにか、それとも元々なのか、殺人に快楽を覚えるようになったようです。
犯人ではない男を射殺したことを責める兄を、あっさり殺してしまいます。
そして、「お腹の子に恥じたくない」と、自首して日向のアリバイを偽証したことを証言しようとする美代子にも毒牙を・・・

「俺は救世主だ」
駆けつけた伊達の前で言い放つ日向。
対して、法で裁けない者を裁きながら、俺はずっと自分を裁いてきた、と伊達。麻酔銃を撃ちます。

日向の後始末は久遠にまかせて、ただらならぬ電話をかけてきた片桐の元へ急ぐ伊達。
だが、片桐は・・・秘密を知りすぎたようです。

かつて伊達の両親を無残に殺した男が、伊達の過去を暴いてやる、と脅しをかけてきた。
伊達に相談された三上が、男が服役を終えた後でも同じく非道を続けていることを知らせた上で、「ムショに入っても何も変わらない」と、伊達に神隠しの制裁を促したのが、3年前。

いよいよ神隠しの謎にせまってきました。

話そのものは大きく破綻はしてませんが、細部のデテールのワープっぷりが凄くコミックテーストだなぁ、と改めて思いました。コミックテーストと言うより、コミックをドラマ化したようなテースト、というべきでしょうか。
そう割り切れば、謎は謎で、興味はあるし、面白くもあります。

そのかわり、あまり登場人物に感情移入ができないのです。例えば今回の片桐さんの死。悲しく思えなかった・・・
悪魔的な日向も最後はステロタイプに描かれていたし。これはこれで見事な悪役っぷりでしたが。
全体的に悲惨な話が多いので、これくらいの浅さが気楽に見れて、丁度いいのかもしれませんね。

日向を逮捕せずに制裁したのは、彼を捕まえると神隠しがばれるからなんでしょうね?仕方がないけれども、なんだかなぁ、と思ってしまいました。
美代子は些細な罪だけど、ちゃんと償うチャンスをあげるべきだったんじゃないかな。
いずれ、かつて三上の手で法の裁きを逃れた伊達が過去に囚われているのと同じ思いをするのじゃないだろうか、と老婆心ながら。

その三上も、何を考えているのか、わからないです。
片桐が死んだ時にはその場にいなかったけれども、刺されたのはもっと前だったはずで・・・
各々の場所への移動距離がわからないので、何とも言えませんけれども。

相変わらず諦めの早い警察については、本当にわざとなのかもしれない、と思えてきました。
確信犯的に杜撰な捜査をやって、伊達たちに制裁させてるかも、と。
穿ちすぎ?

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

« GM~踊れドクター #07 | トップページ | 2010年8月のまとめ~夏クールドラマの中間報告その2 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JOKER 許されざる捜査官 #08:

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第8回 衝撃の死・・・伊達最大の危機 [トリ猫家族]
 やはり冴子(りょう)は殺されちまったか・・・(-ω-;) しかし、死ぬとわかってるなら、伊達に犯人の名前教えりゃいいじゃん・・・ 「知らないほうがいい・・」って、知らなきゃ伊達ちゃんだって危ないよ。 あすか(杏)にはDVD渡してたけど、そっちはいいんかい? まぁ、...... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 第8話 [ドラマハンティングP2G]
意識を取り戻した久遠(錦戸亮)は倉庫で倒れていた日向(忍成修吾)を起こし、伊達(堺雅人)をどこにやったのかと問い詰める。しかし、日向は知らない男性がやって来て襲われたとしらを切る。久遠は段ボール箱に「YT」と血で書かれた文字を見つけ、バーに戻って三上(大杉漣)に…... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第8話 ... [レベル999のマニアな講義]
『衝撃の死…伊達最大の危機内容“制裁”を模倣する刑事・日向光明(忍成修吾)に撃たれた伊達(堺雅人)。だが、あらわれた日向の同僚刑事。。“兄”吉住武徳(飯田基祐)は、伊達... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
伊達(堺雅人)は、法から逃れた者たちを殺害していた日向(忍成修吾)に撃たれ 負傷する。 するとそこに日向の異母兄弟の住吉(飯田基祐)が現われ、伊達が落とした銃を 拾い、それが麻酔銃であることを知ってしまう。 一方、目を覚ました久遠(錦戸亮)は、自分のそばで倒れ... [続きを読む]

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
これを見ろ!麻酔銃だ!今まで裁いた人間は殺してない!おい、ヤツらはどこにいる!答えろ!ここじゃまずい。あのダンボールに入れて運ぼう・・・。。。と、これが伊達が即撃たれな... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 (りょうさん) [yanajun]
りょうさんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『JOKER ジョーカー 許されざる捜査官』に片桐冴子 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» ベルギーGP&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
は13戦GPハミルトン制覇で カムイ19番スタートで8位ゴール嬉しく ベッテル&アロンソ&バトン0Pは痛いよ ハンチョウは水野メインで友人が殺され ストーカー&友人旦那... [続きを読む]

« GM~踊れドクター #07 | トップページ | 2010年8月のまとめ~夏クールドラマの中間報告その2 »

作品一覧