2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« BECK | トップページ | うぬぼれ刑事 #10「姉妹坂」 »

2010年9月10日 (金)

GOLD #10

公式サイト

突っ込みまくっています。ご注意下さい。

家族のベールを剥ぎ取ると、悠里のことを母親である前に一人の女性だということが見えてきた、と、吹っ切れた表情で丈治に語る晶。
丈治の前で素裸になって、「私を見て」←プールサイドです。
初めは目を逸らすも、しっかりと晶を見る丈治。晶はにっこり微笑んでそのままプールに飛び込んで泳ぎだします。
その様子を見て「そうか」と納得したように呟く丈治。

何が「そうか」なの?
自分のような凡人にはわかりません。

ふっきれた晶の気持ちはわかります。でも、裸になる必要があったの?単に映像的なインパクトを狙っただけに見えてしまって。ああ、でもそういう世界なのね。
で、そんな晶を見て、全てを悟った丈治・・・ふぅん。

このシーンで、後の記憶が空ろになってしまった。

廉の練習を正式に彼女認定された麻衣子と見守る洸。
洸のいる部屋は、父の家?
本当なら微笑ましいカップルなんだろうけど、麻衣子がエクソシストに見える。

廉のことを巡って決裂、ついに離婚届を悠里に手渡す辰也。
悠里のやり方についていけない、と辞表を出すリカ。
皆悠里の元から離れてしまうのか。
悠里に会長の座を譲った父、惣一は丈治に、お前だけは悠里の側にいてやってくれ、と頼みます。

ついに倒れる廉。悠里の人工呼吸で息を吹き返しました。
「ファーストキスが母親なんて」ああ、らしいセリフだけど、気持ち悪い。
廉を抱きしめて、もう限界、と泣き叫ぶ悠里。

そして聖子さん・・・。あー、やっちまいましたね。しかし、彼女の味方をするわけではありませんが。
患者が担当医を信頼するあまり、擬似恋愛的感情を抱くパターンはフロイトの昔から報告されていること。
ましてやメンタルケアは素人が知ったかぶりで手を出しては、絶対にいけません。
聖子が精神的に不安定なことを知りつつ、手を差し伸べて、その手を途中で残酷な言葉とともに振りほどくって、最悪ですよ、丈治さん。

ラスト。
悠里たちが限界を超えようとしてまで、目覚めるのを待ってる人物は・・・

ちょ、ちょっと待った~!

怪我はいつ治ったんだとか、いつリハビリしたんだとかはいいです。時間の経過がわからないから。

えらくもったいぶって登場したけれども。

決勝戦に突如現れるって、おかしいっ?!
予選は?準決勝は?シード権なの?そんなのあり?偽名を使ったの?

シチュエーションの無理さに、思わずベッドから転がり落ちそうになりました。

結局、廉はエサだったわけで。廉本人もそのことを承知で命を賭けていた。

これが「早乙女の宿命」?ふうん。

聖子に向って、悠里のシングルマザー(正確には別居中ですが)としての生き方を賞賛する丈治。
子供はずるい、だから負けてはだめだ。あんたは負けたんだ。

その悠里は幻の朋に揺れる気持ちを打ち明ける。
普通の家族だったら良かったのか・・・いいえ、だめよ。

この後、何か言ってましたが、忘れました。(汗)

初回からのお話を思い出してみました。
当初は家族、母、女性のあり方、生き方を、極端な形であってもそこに何かしらの真実を秘めつつ描いていく、という話だと思っていました。

今は・・・野島マジックの森に隠れて真意が見えなくなってしまった、凡人です。

次回、最終回は丈治の件でバタバタしそう。(冷)

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9

« BECK | トップページ | うぬぼれ刑事 #10「姉妹坂」 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GOLD #10:

» GOLD 第10話 [ぷち丸くんの日常日記]
室内プールで練習していた廉(矢野聖人)の元に、兄の洸(松坂桃李)がやって 来る。 自分の代わりに廉が代表選考会に出場することを知った洸は、手伝えることが あれば言ってほしいと申し出る。 その夜、辰也(寺島進)は悠里(天海祐希)に、廉を選考会に出場させることを... [続きを読む]

» GOLD 10 [ドラマハンティングP2G]
丈治(反町隆史)は悠里(天海祐希)に、役員会議の後で会長の惣一(夏八木勲)に時間を取ってもらっていると告げる。丈治は廉(矢野聖人)の祖父である惣一に廉の病気のことを訴え、会長の力を使って競技をやめさせようとしていた。 ところが、悠里が役員会議で惣一に代わってグ…... [続きを読む]

» GOLD 第10話 限界の中で [レベル999のマニアな講義]
『誰か助けて!もう限界よ…哀しき母の最後の叫び内容リカ(長澤まさみ)丈治(反町隆史)の反対を押し切り、心臓を患っている次男・廉(矢野聖人)にすべてをかけ始めた悠里(天海... [続きを読む]

» 【GOLD】第10話 [見取り八段・実0段]
これからは名実共にお前が早乙女だ。全ての意志決定はお前によってのみ動かされる。悠里は会長に就任し、心臓の病気を理由に会長権限で廉の出場を取り消そうとした蓮見の思惑は崩れ... [続きを読む]

» いい加減目覚めなさい!!!(GOLD#10) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『GOLD』「あれ?新しい彼女?」 「ん・・・いや・・・」  「うん、そう!」廉@矢野聖人の問いかけに口ごもる洸@松坂桃李を横目に、堂々と彼女宣言をした福の神あげまん麻衣子@南沢奈央・・・真面目なお嬢様のふりをして、実は積極的だっ....... [続きを読む]

» GOLD (反町隆史さん) [yanajun]
反町隆史さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『GOLD』(ゴールド)に蓮見丈治 役で出演しています。昨日は第10話が放送されました。●あらすじと感想 [続きを読む]

» 『GOLD』 第10話 [英の放電日記]
今週のテーマは「強い意志、信念を持ち、若い力を信じて育てる」でした。  久々の演説、役員会で組織の理念(上記のテーマ)について語っていましたが、これは子育てにも重ねて言っていたようです。(スピード云々は...... [続きを読む]

« BECK | トップページ | うぬぼれ刑事 #10「姉妹坂」 »

作品一覧