2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ホタルノヒカリ2 最終回 | トップページ | うぬぼれ刑事 最終回「赤い彗星」 »

2010年9月17日 (金)

GOLD 最終回

公式サイト

まず、先に洞察不足だった所を書いておきます。

先週、晶がまっぱだかになったのはタトゥーのことを見せたかったからなのね。
で、丈治が「そうか」っていったわけですか・・・肩を見せるのに裸・・・ま、とにかく、もう丈治を異性とは見ていないってことも合わして表したかった、ということで、いいでしょうか。(汗)

それから、修一に関するオチは何もありませんでした。疑ってすみません。

と、いうことで、最終回。

「それが私の息子よ!早乙女洸!」
次男は病気のためにスポーツ分野では期待できなくなり、晶が色々あって(汗)脱落してしまったと思った悠里は、早乙女家の悲願を長男に託したわけです。でも、次男の気持ちには気がつかなかった。
自分の体より、兄の復活に文字通り命をかけた廉。
悠里が思った以上にかんばっちゃった、ということですね。
試合は棄権しました。

悠里の賭けの真意を知った辰也は離婚届けを返してもらいますが、リカの復職は拒否されました。
「何があっても信じること。あなたはできなかった。」(大意です)
悠里の賭けってさぁ・・・(ぼそぼそ)

期待通り優勝し、日本記録も更新した洸。(苦笑)
誇らしげに演説する悠里を聖子が襲撃。
かばって倒れる丈治。

生まれてこなかった朋のイメージは、丈治の幼い時の姿だった。
丈治の病室に消えていく朋。
幻の朋の真相、これは少し納得できました。

捕まった聖子と面会する悠里の、物凄く上から目線の不幸自慢(苦笑)。
余計反発する聖子。しかし、息子がやってきて、号泣。
「闇に落ちた母のために自分が光ある場所に行くことを決意した」(大意です)
一件落着です。

丈治も早乙女一家の輸血で持ち直し、復活しました。
えーっと血液型は・・・(ぼそぼそ)

「明石辰也、恥ずかしながら戻ってまいりました」(爆)
と、丈治の進めで家に戻ってきた辰也。
一瞬無言の悠里に、「やっぱりダメだ」と出て行こうとしますが、「お帰りなさい」と受け入れる悠里。
晶のタトゥーはシール。再び競技に戻れる、というわけです。宇津木は「シール」並、ということなのか・・・(ぼそぼそ)
「ポンコツ」。早乙女家のために身を挺した廉は、ひがむことを知らない素直な良い子。

幸せそうな早乙女家を後にし、自宅へ帰り、一人「丈治、お前は家族だ。しかし悠里を好きになったら家族じゃなくなる」という修一の言葉を噛み締める丈治。
天涯孤独な丈治は家族が欲しかった。なら、悠里と家族を作れば良かったのに。でも、早乙女家を背負って立つ悠里とは立場が違う?まぁ、悠里との家庭は楽しくないかもしれない。(汗)

そこへ、早乙女三兄妹が押しかけてきます。
もう、丈治さんには早乙女の血が流れている。もう家族よ。

早乙女邸では、悠里と辰也が二人の時間を楽しんでいます。

洸と晶は再びオリンピックを目指し、廉は念願の世界一人旅へ、辰也は子供達にレスリングを教える。

オチはリカの採用試験でした。
「合格。」
誰も死なずに、大団円。

悠里の演説はDNAから始まってチャップリンの、次回作が最高だ、という言葉を引用。要は「NEXT DODR」。あきらめてはいけない、次がある、ということでした。DNAうんぬんはいったのかな? ・・・(ぼそぼそ)

結局「GOLD」がそのまんま金メダルを表していたようなストーリーでした。
いや、「金メダル」そのものが寓意なのでしょう。
でも、このストーリー展開から「GOLD」=「金メダル」以外の意味をくみ取るのは、ファンタジーに馴れていない人には、かなりな脳内補完が必要かと。

設定や展開に、細かい突っ込みは数え切れないほどありますが、これが野島的物語なんだ、と言われれば、そうですか、ということで。
数々のびっくり仕掛けが気になって、競泳、丈治の危機、家族の和解など、盛り上がるシーンで醒めてしまったのは、好みの問題でしょう。

そうであっても、これだけは、という突っ込みをいくつか。

ラストで、悠里がリカの良いところを思い出す、という理由で長々と回想するシーンでは、長澤さんが気の毒になりました。
このドラマ、長澤さんのキャリアに何かプラスになったのかな?

宇津木はなんだったのかなー。(哀)
神代麻衣子は、真理恵は必要だったの?

聖子については、もう、触れません。

悠里が、傷だらけになりつつもポジティブで挑戦的な生き方を貫く孤高の女性であることはわかりましたが、自分にはそのパワーの源が理解できませんでした。
悠里の「選民」思想に感情移入できなかった、ということもあります。

早乙女家。一体何だったの、早乙女家って。
早乙女家の宿命も最後までわかりませんでした。

丈治に対しては「へぇぇ、こういう人がいるんだ」くらいにか思えなかった。
悠里の辰也に対する感情も、二人だけのシーンが少なかったためもあって、あまり描かれていなかったような気がする。

野島さんの描いた「家族」。真っ当な部分もあるのだけれども、野島さんらしく微妙に捻れていて、物語の個性として快感を感じるまでには至りませんでした。何度も書いてますが、あくまで好みです。

唯一、楽しみだったのが、ダメ親父の辰也の存在でした。
悠里に甘えるシーンは夫というより、きんちゃんレベル?(笑)

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10

« ホタルノヒカリ2 最終回 | トップページ | うぬぼれ刑事 最終回「赤い彗星」 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GOLD 最終回:

» GOLD 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
悠里(天海祐希)の祈るような思いは通じ、競泳の代表選考会場に洸(松坂桃李)が 現われ、廉(矢野聖人)と同じ組で100m自由形のスタート台に立った。 会場にいたリカ(長澤まさみ)や辰也(寺島進)も、洸の登場に驚きを隠せない。 洸は圧倒的な力を見せ、トップでゴール... [続きを読む]

» GOLD 11(最終話) [ドラマハンティングP2G]
悠里(天海祐希)は、プールサイドに現れた洸(松坂桃李)を見て涙を流す。洸は圧倒的な速さで泳ぎ、日本新記録をたたき出した。悠里は泳ぎ終わった洸を抱き締め、さらに洸の後ろにいた廉(矢野聖人)も抱き締める。 悠里が心臓を患っていた廉に水泳をやらせ続けたのは、洸を立…... [続きを読む]

» GOLD 第11話(最終回) GOLD? [レベル999のマニアな講義]
『最終回…死なないで母と子の号泣の結末内容悠里(天海祐希)の最後の賭け。。。それは、心臓に爆弾を抱える次男・廉(矢野聖人)を利用して、代表選考の戦いから挫折した長男・洸... [続きを読む]

» そこに愛はあんのかい?心にダムはあんのかい?(GOLD#11最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『GOLD』あら? 廉@矢野聖人は泳がないのか!!!洸@松坂桃李をもう1度泳がせる為に、福の神あげまん麻衣子@南沢奈央の力を借りて、早乙女悠里@天海祐希が仕組んだ大きな賭け。心臓の悪い廉を危険な目に合わせても、修一@水上剣星の想いを遂げようと早....... [続きを読む]

» 『GOLD』 第11話(最終話) [英の放電日記]
今週の訓話  なんと!唄付きでした。流石、最終回。  茶化してしまいましたが、天海さんの唄、本当に良かったです。  訓話も良かったです。 「人は何故頑張るのか?それは、DNAの為。   D...... [続きを読む]

» 【GOLD】最終回プチ感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
最終回の視聴率は、前回の7.0%より上がって、8.7%でした。最後は、全てハッピーエンドでした♪(^^)それにしても、輸血、血液型、大丈夫なんでしょうか?(汗)蓮見丈治(反町隆... [続きを読む]

» 【GOLD】第11話 最終回 [見取り八段・実0段]
スタートの合図が鳴り響き、選手が一斉にプールに飛び込む中、廉は1人スタート台を降りた。無謀な賭けだったの。胸が張り裂けそうなくらいに。廉は本気で戦った。命を投げ出す覚悟... [続きを読む]

» GOLD (最終回) [yanajun]
フジテレビ系列で毎週木曜よる10時に放送されていた連続ドラマ『GOLD』(ゴールド)は、一昨日、最終回(第11話)を迎えました。●あらすじと感想 [続きを読む]

« ホタルノヒカリ2 最終回 | トップページ | うぬぼれ刑事 最終回「赤い彗星」 »

作品一覧