2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー epic30「ロマンティック・エリ」 | トップページ | GM~踊れドクター #09 »

2010年9月13日 (月)

仮面ライダーオーズ/OOO #02「欲望とアイスとプレゼント」

公式サイト

先週の泥棒未遂犯が再登場。欲を捨てきれないため、ヤミーを誕生させられてしまいます。
このヤミーは(名前はないみたい?)欲望を食べて脱皮、蟻みたいな巨大な昆虫に。人間の欲の結晶とでも言うべき(@鴻上)ビルを食べていく。
止めようとする映司、ヤミーがもっと一杯欲望を食べてセルを溜め込むのを待とうとするアンク。
アンクを説得して変身するも、劣勢のオーズ。そこへ鴻上の部下、後藤がやってきて、セルを一杯渡します。
タコさんたちが健気だぁー。タコカンドロイドっていうのね。タカカンドロイドも格好いいです。

「食べる部分がセルメダル、棒がコアメダル。コアを中心にセルがくっついているのが俺達グリード。ヤミーは棒のないアイスだ」@公式

グリード達は800年前に創られたらしい。
蘇りはしたが、アンクが腕しか復活しなかったように、他のグリードたちも何かしら足らないはず。それを満たすためにヤミーを使ってメダルを集めている、ということなんですね。
それから刑事、信吾は、アンクに憑りつかれていなければ、10分ももたない、ということも。(←自分用にメモメモ;;)

基本設定はOK。話がはやい。

誰が何のためにグリードたちを創ったのか、欲望を全肯定する鴻上が何故セルを集め、オーズを助けるのか。
これらの謎がどう明かされるのか、少し期待したりして。(汗笑)

映司が流浪の旅で出あった出来事がフラッシュバックされました。
彼の過去も気になります。

1回しか見ていないので、よくわからなかった部分もありました。
映司がアンクを説得するシーンですが。
一旦選んだからには、この時代でオーズに変身できるのは映司しかいない、ということなのでしょうか。だから、映司に死なれては困る?でなければ、他のもっと聞き分けのいい人間に乗り換えてもいいでしょうから。
映司もそのことは了解しているようです。でなければ、「これからは自分の意思で変身させろ」と条件を言ったりはしないでしょうし。

電王は、イマジンの自分勝手な(というか理不尽な;;)によって良太郎との間に「契約」が結ばれた経緯、実は良太郎が特異点だった、なんてことが描かれていたので、それなりに納得した・・・というか本当は大してわかっていないのに、納得した気分になったのですが。

今シリーズは、アンクが映司に固執する意味が、まだよくわからなかない。鈍感ですみません。
第一話をもう一度見直そうかな。(大汗)

でも、今回で二人の関係が作られたってことで、納得してもいいのかもね。電王だって「特異点」てのが実は色々とクセモノで、最後までわかたったようなわからないような設定だっただもの。(滝汗)

追記:アンクが映司に愛着を持ち始めている、という可能性は一切無視しているな、と気がつきました。そういうのもありなのかな。何にしても様子見、ということで。

始まってばかりで、なにかとびっくり箱をあけたような状態ではありますが、今週もテンポよく、スパスパ進んで、ドラマとして面白かったです。

信吾の変貌を知らせまい、と比奈に嘘のメールを打つ映司・・・でも、もう、再会しているし(笑)、という展開も自分の好みです。

本当に力持ちなんだな、比奈。これからの活躍が楽しみです。

.

.

#01

« 天装戦隊ゴセイジャー epic30「ロマンティック・エリ」 | トップページ | GM~踊れドクター #09 »

△特撮:仮面ライダーオーズ/OOO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーオーズ/OOO #02「欲望とアイスとプレゼント」:

» 仮面ライダーオーズ第2話「欲望とアイスとプレゼント」 [OPUS MAGNUM]
今回は第2話「欲望とアイスとプレゼント」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第2話「欲望とアイスとプレゼント」で! オーズ2話目です。 まだこの段階では各設定の解説の回が続く感じですかね。 今回もメダルについて説明がありました。 セルメダルとコアメダルについては解り易かったですね。 もう少しで完全になるグリードに対して、セルメダルもコアメダルも少ないアンクにとっては少しでも多くのメダルを早く集めたいという気持ちがあるようですね。 アンクはあくまでもグリードなので人間のことをかまっていられないとい... [続きを読む]

» 君は理解出来たか? 仮面ライダーOOO ... [やっほっほ~]
オーズに変身、カマキリヤミーを撃破した映司(渡部秀さん)だが、何がなんだかさっぱりわからない。しかも、刑事の信吾の体にとりついたアンク(三浦涼介さん)は、信吾が死ぬ寸前... [続きを読む]

» 仮面ライダーオーズ/OOO 第2話 欲望... [レベル999のマニアな講義]
『欲望とアイスとプレゼント』内容謎の腕アンクにより仮面ライダーオーズとなった映司(渡部秀)敵の怪人カマキリヤミーを倒したまでは良かったが、アンクは、近くにいた瀕死の刑事... [続きを読む]

» パンツだけど恥ずかしくないもん!! [狂人ブログ ~旅立ち~]
Xbox360ストライクウィッチーズ-白銀の翼-限定版ねんどろいど宮藤芳佳同梱[サイバーフロント]《発売済・在庫品》 ハイ、言ってみたかっただけです。しかし、公衆の面前でパンツを財... [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー epic30「ロマンティック・エリ」 | トップページ | GM~踊れドクター #09 »

作品一覧