2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« GM~踊れドクター #06 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #08 »

2010年8月25日 (水)

JOKER 許されざる捜査官 #07

公式サイト

警察内にいる「模倣犯」という設定は面白かったです。しかも意外な展開だったし。
わずかにですが惜しいな、とも思った部分もありましたが。

惜しい、と思ったのは前半の、例によって、被害者の弟の事件前後の甘い裏づけ捜査、さらに手の怪我を見てもピンとこない、ダメダメな警察の描写。
特に手の怪我についてはいまどき素人でもわかるやん、てことで。(汗)
伊達たちの動きを際立たせるためなのはわかるのですが、コメディーではないのだから、もう少し普通の水準で描いてあげて欲しいな、と。それともわざとなのかな?
ま、こういう突っ込みはお約束、ということで。(苦笑)

それから、伊達がすぐに容疑者を警察で取り調べなかったことが、なんだか模倣犯をおびき寄せるエサに見えたこと。
ここは微妙ですけれどもね。

しかし、模倣犯の出現によって、神隠しは自己満足なのか、と自問自答する伊達の姿や、犯罪被害者の残さされた家族の心境を宮城あすかや被害者、根津の妻から語らせたり、伊達の突飛な行動が犯人を特定する決め手になったりするシーンなど、静かな狂気を秘めた忍成修吾さん演じる日向を含めて、見応えがありました。

そして伊達と根津の妻の会話のシーン。
堺さんと尾野真千子さん。お互いの演技が共鳴しあっているのが伝わってきて、惹きつけられました。

本音を言うとですが、今回はキャスティングに助けられた部分も大きかったような気もします。(大汗)

ラストはまさかの、続く、ですか。
怪しいとは思っていましたが、「兄さん」だったとは。
彼ら兄弟は何故、容疑者を殺すようになったのでしょう。

伊達が井筒のアリバイを偽証したのは、井筒を泳がせるため。
その井筒は事件を追う片桐に「宮城夏樹を殺したのは私だ」と言いますが、本当なのでしょうか。
そして以上宮城夏樹の事件を追うと危険だ、と片桐に警告しますが。

初めて久遠が伊達とラーメンを食べていました。伊達の「儀式」に同席できるほど信頼されたきた証しでしょうか。
「俺は伊達さんに救われたと思っている。」
伊達の心中はいかに。

神隠しにはどんな謎があるのでしょうか。
ドキドキしながら、次回へ。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6

« GM~踊れドクター #06 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #08 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

>コメディーではないのだから、もう少し普通の水準で描いてあげて欲しいな、と
そうですよね~
このドラマ、いろんな面で大雑把なところが目立ちますよね。
おいおい!って場面がおおすぎて、もう突っ込むことすら忘れて
ひたすら萌え場面だけ見るようにしています(笑
でも、今回も伊達ちゃんったら、とっと日向を始末すればいいのにのんびり話してるからあんなことに・・・
>今回はキャスティングに助けられた部分も大きかったような気もします。(大汗)
あると思います!
堺様の影がかすむぐらいゲストお二人が良かったですよね。
尾野さんは「外事警察」で見て以来、気になる女優さんになってます。
来週はどんな演技を見せてくれるのか楽しみですよね~

こんにちわ。いつもコメント、ありがとうございます。

>ひたすら萌え場面だけ見るようにしています(笑
ええ、堺さん、時々はっとする表情があるので、見逃せないです。それだけに、お話の方をなんとか納めて欲しいと。ううう。(汗)

>尾野さんは「外事警察」で見て以来、気になる女優さんになってます。
私も、出演されている映画は観たことがないのですが、NHKの「火の魚」以来、気になっています
失礼ながら、面立ちはそれほど個性的ではないのですけれども、演技に何かしら芯があって、独特の空気感を持っておられるな、と。

来週も楽しみです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JOKER 許されざる捜査官 #07:

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第7回 模倣犯現る・・・間違った正義 [トリ猫家族]
 伊達ちゃん、危機一髪!! って、予告で、負傷はしてはいたけど、生きていたからいいけどさぁ・・ 久遠もやられちゃってたし・・・ 来週、挽回のチャンスあるのか・・・?  井筒課長(鹿賀丈史)の机を探っていたあすか(杏)もな〜 あれじゃ、誰かが中を見たっての丸分....... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 第7話 [ドラマハンティングP2G]
振り込め詐欺の容疑者が殺害された。現場に残されたカードには「悪人に制裁を!」と書かれていた。あすか(杏)らは一連の神隠し事件の可能性を疑うが、今までの事件と違うのは遺体が見つかり、カードが残されていたことだった。 そんな中、伊達(堺雅人)は久遠(錦戸亮)に呼び…... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
根津(山中崇)という男性の遺体が発見される。 根津の現金が奪われていたため、新人刑事のあすか(杏)は通り魔の可能性を示唆 する。 一方、伊達(堺雅人)は根津のズボンのポケットの裏地が出ていることが気になる。 伊達とコンビを組むことになった所轄刑事課の日向(忍成... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第7話 ... [レベル999のマニアな講義]
『模倣犯現る…間違った正義内容3年前の宮城夏樹の殺害事件の容疑者の1人だった井筒(鹿賀丈史)それを伊達(堺雅人)が、庇ったと考える三上(大杉漣)井筒は、当時の捜査資料を... [続きを読む]

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
えええ~~~っっっ続くか続くのか~このドラマの場合さ~。。。夏樹を殺した犯人は誰だ、とか「神隠し」に遭った犯罪者の果ては。。。とか、本題(?)をいっぱい引きずってるんだ... [続きを読む]

» ぬらりひょん&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
ぬらりひょんの孫は牛鬼の過去も 梅若丸が牛鬼なりまでだけど リクオVS牛鬼は次に持ち越しだね ハンチョウは黒木メインで遺産だが 黒木の交際絡む事件だけども のが遺産相続で邪魔だが... [続きを読む]

« GM~踊れドクター #06 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #08 »

作品一覧