2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« GM~踊れドクター #05 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #07 »

2010年8月18日 (水)

JOKER 許されざる捜査官 #06

公式サイト

今まで一番、心から面白い、と思えたお話でした。

そう思ったポイントは、久遠を中心に、児童虐待の話をじっくり見せたこと。
そして、いつもなら邪魔になる、宮城の兄の死の伏線を、最小限の表現で、最大限の効果をあげていたこと。
さらに、一見無関係に見える冒頭の事件をちゃんと本筋に結びつけたこと。
先週は結びつかなかったのです。それが納得いかなかったのですが、今回は事件解決への大きなキーワードとして登場させたので、非常にスッキリ感がありました。

いつもなら自殺、と簡単に判断してしまう警察に、フラストレーションがたまるのですが、今回は、きちんと法で解決した、というのが目新しかったです。
解決することによって、久遠の、自分も虐待を受けていたことからできた心の闇を晴らすことともなる。
うまい流れだった思います。

少年との交流の描き方も情緒に流されていなかった分、余計に悲しく思えました。
この悲劇が久遠の視線を通じて描かれていたので、視聴者は少年だけでなく久遠に共鳴し、久遠がラスト、父親に会いにいったところで、少し救われた気持ちになれる。

やればできるじゃないですかっ。←えらそうに書いて、すみません(汗)

また、三上と井筒は仲間ではなかった。井筒はわざと久遠を逃がして、「処刑」を実行させようとした?宮城の兄は何を知ってしまったのか。
こういった謎の振りまき方が本筋の邪魔にならず、しかも印象的に挟んでありました。
伊達は話的にはちょっと脇でしたが、こういうスタンスで存在感をしめすのがうまいんですよね、堺さんは。

視聴するのを辞めなくて良かったです。

深まる謎は謎として。また、その他、突っ込みどころもないわけではないのですが。(汗)

ドラマとしてはひょっとすると、全話通じて最高の出来栄えになるかもしれません。そうであっても、今回の話だけで、記憶に残るシリーズになったかな。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5

« GM~踊れドクター #05 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #07 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JOKER 許されざる捜査官 #06:

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第6回 子供の虐待・・・救えない命・・ [トリ猫家族]
 先生〜!久遠君が、いつもいつも団体行動を乱していま〜す! このままじゃ『神隠し』のことがバレちゃうと思いまーす!  って、もうバレてるか・・・ 取調べ室の会話もビデオで撮られてるし〜 あの場面見ながら、( ゚Д゚)余計な事喋んなよ〜って思ってたら、案の定 「....... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
所轄の警察署から捜査一課にクレームが入る。 鑑識課の久遠(錦戸亮)が、親から虐待を受けていると噂される小学生・文弥(渡辺甚平) の自宅を訪ねたからだった。 既に所轄の警察官が文弥の親に会い、虐待はなかったと確認したというのだ。 文弥が虐待されていると確信する久... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 第6話 [ドラマハンティングP2G]
ある街で、宝石店などを狙った窃盗傷害事件が連続で起き、伊達一義(堺雅人)らはその捜査を担当する。 そんななか、事件を管轄する警察署から捜査一課にクレームが入った。久遠健志(錦戸亮)が、その付近で親から虐待を受けていると噂される小学生・吉永文弥(渡邉甚平…... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第6話 ... [レベル999のマニアな講義]
『子供の虐待…救えない命…内容“神隠し”を追う片桐冴子(りょう)すべては、5年前、宮城夏樹(丸山智己)の殺人事件当たりから始まった!!と、その関連を疑いはじめていた。そ... [続きを読む]

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
また子供に関する事件か。。。子供に関する事件は、ホント後味悪いわあんな麻酔銃でプスッとやったって、ちっともスッキリしない。。。と、思ってたら、今回は法で裁ける結果になっ... [続きを読む]

» BLEACH&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
はハリベル最期オリジナルで ハリベルがウェコムンド舞台だけど 部下3人との関係など良いが 遂にVS全員の展開まで来て オマケ何故謎だが 次はら登... [続きを読む]

« GM~踊れドクター #05 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #07 »

作品一覧