2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« GM~踊れドクター #04 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #06 »

2010年8月11日 (水)

JOKER 許されざる捜査官 #05

伊達一義(堺雅人)は、無差別殺人犯・椎名高弘(窪田正孝)が、どうやって心神喪失を装っていたのかが気にかかる。宮城あすか(杏)は、うまく精神鑑定士をだましたのでは、と言うが腑に落ちない。(公式サイトより)

公式サイト

しかし、その精神鑑定士、幸田は失踪していた。
どうやら椎名の弁護士、氷川に脅迫されて、心神喪失の診断を下したらしい。
金持ちである椎名の親は、氷川を通じて、鑑定結果の偽造に手を回していた可能性もある。
伊達達は幸田の行方を追うとともに、何を脅迫されていたかを探る。
幸田の妻の証言で、おおよその場所が特定できる。
氷川が失踪した幸田から電話を受けていたことを突き止めた伊達は、氷川から待ち合わせ場所を聞き出すが。←すみません、この電話のくだり、よく分かりませんでした。とりあえず、氷川は幸田の潜伏場所を知っていた、ということで(汗)。聞くこと自体にも?でしたが。

家族思いの被害者の弱みにつけこんで自殺を脅迫する弁護士。
自らは手を下していないから、警察は手を出せない。
政界入りを目指す嫌味でやり手な「人権保護派」の弁護士を、鈴木砂羽さんが好演されていて、伊達との一騎打ちも見応えがありました。

氷川はもっと大物と繋がっているようにも見えたのですが、そちらは追求せずにあっさり神隠しにしてしまった伊達。署長との会話から推測するに、その方面はアンタッチャブル?
金持ちらしい、椎名の両親の存在も気になったりしてます。息子の行方は探していないのだろうか。それとも何か連絡が行ってるのか・・・

以下、気になったこと等など。

冒頭の男女3人の自殺のシーンが長すぎたように思います。結局、噂が人を追い詰める、という悲しい例でしかなかった。今回を見る限りですが。(後を引く事件だったらごめんなさい。)
この3人の自殺の原因は、どうも氷川のリークを元にした記事にあるらしい。

思わずこちらの事件を追いかけるのかな、と思いました。
氷川の冷酷さは印象に残りましたが、何故リークしたのか、というのが気になって。単に将来に備えて、記者のウケを良くしたかったから、ということでいいのでしょうか。

それから、夫が失踪したのに割と冷静な幸田の妻。何より亡くなった子供の写真に対する反応が凄く淡白なのが、気になって。
自分は写りたがらないから、ということで、家にある写真には夫は一切写っていないのも何だか思わせぶりで。
この妻は本物ではなく、氷川の差し向けたダミーかと疑ってしまいました。(汗)

しかし、これは全て、幸田が自己保身のためではなく、あくまで妻と幼くして亡くなった息子の尊厳を守りたいがために死を選んだこと、そして最後に、妻に自分の写真を残した、という結末への伏線だったのですね。

「思わず気になること」が多かったお話でした。
深読みすぎる自分が悪いのかな。(汗)。
ミス・リードに見事に引っかかった、ということなのでしょう。

悪徳弁護士をやっつける、というのは闇の仕掛け人に相応しいアイデアだったと思いますが、枝葉の部分が煩すぎて、幸田の失踪の話がボケてしまったような気がしました。

鈴木さんが氷川の、画面では描かれていない裏の部分までも表現されていたので、始末されるべきワル、としての存在感がありましたが、幸田一家の悲劇は伝わってこなかったのです。氷川に酷い目にあった人は他にもいそうなことは、冒頭の自殺の件で何となくわかるけれども、今回の被害者はあくまで幸田一家だと思うのだけど・・・明らかにサブ扱いでした。色々と。(大汗)

枝葉の部分の中には、今後への伏線である、片桐の動きや宮城あすかの兄、夏樹の死を巡る謎、三馬鹿の大将、井筒来栖への疑惑、署長の思惑も入ってます。
入れるのはいいのだけれども、何か編集がごちゃごちゃしているというか。

メインのお話が良かっただけに、もったいないような気がしました。

久遠の雰囲気が変わったと、宮城。
こちらも伏線?

.

.

#1 #2 #3 #4

« GM~踊れドクター #04 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #06 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JOKER 許されざる捜査官 #05:

» ジョーカー 許されざる捜査官 第5話 [ドラマハンティングP2G]
伊達一義(堺雅人)は、無差別殺人犯・椎名高弘(窪田正孝)が、どうやって心神喪失を装っていたのかが気にかかる。宮城あすか(杏)は、うまく精神鑑定士をだましたのでは、と言うが腑に落ちない。 そんな折、練炭自殺を図った男女3人の遺体が発見された。捜査の結果、3…... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第5話 ... [レベル999のマニアな講義]
『金の亡者…女弁護士の非情』内容椎名高弘(窪田正孝)が、心神喪失を装えたのか、気になる伊達(堺雅人)弁護人は、氷川成美(鈴木砂羽)。鑑定人は、幸田弘道(小須田康人)。そ... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
練炭自殺を図った男女3人の遺体が発見される。 昨年起きた高校生殺人事件の被害者遺族・西条一家だった。 驚くあすか(杏)に鑑識課の久遠(錦戸亮)は、3人の個人的な問題を派手に書きたてた 週刊誌の記事を見せる。 記事を読んだあすかは、高校生殺人事件の加害者弁護士と... [続きを読む]

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
ああ。。。山南さんと明里だ~。。。懐かしいね~。。。懐かしいよ~と言っても、全然雰囲気違うけど。鈴木砂羽さんも器用な女優さんだよな~。ちょっと不思議ちゃんな役が鉄板だと... [続きを読む]

» JSQ&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
SQはが割って入り 対アルマは収束が間近だが 体ノア色なり14番目か微妙で BASARAは幸村メインだったけど 信玄が病で幸村が跡を継ぐまでも 政宗は光成にリベンジは楽しみだ ハンチョウは京都2時間サスペンス風で 安積に隠し... [続きを読む]

» ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★05 [まぁ、お茶でも]
椎名高弘の無罪は、心神喪失を装ったためだった。 弁護人が氷川成美。直接聞いてみたらとあすかに言われて、伊達は、その気になっていた。 井筒が煉炭を使った自殺体が3人見つかったとお尻を叩いた。 高校生殺人事件の被害者一家だった。 弁護人は氷川成美。 冴子は、井筒に、戦線布告した ... [続きを読む]

« GM~踊れドクター #04 | トップページ | ホタルノヒカリ2 #06 »

作品一覧