2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 熱海の捜査官 #04 | トップページ | 仮面ライダーW #47 »

2010年8月23日 (月)

天装戦隊ゴセイジャー epic27「目覚めろ、アグリ!」

公式サイト

今回の幽魔獣は人魚のジョ言。「幽魔獣と一緒にしてくれるな」とか、ゴゼイジャーに"人魚"というより半魚人のような容姿を突っ込まれるとキレたり。
腕っ節の方は大したことはなく、コソコソした奴ですが、攻撃はなかなか効果的。

「周りの知人の会話が自分のコンプレックスをえぐる悪口に翻訳されて聞こえてしまう」(@公式)鱗を、人のうなじに貼り付けてまわります。おかげで街中の人々が喧嘩を始める、と、いった具合。

ブラックさんも気がつかないうちに鱗を貼り付けられてしまい、ゴセイジャーの皆が自分のことを、役に立っていない、邪魔だ、筋肉バカ(意訳です;;)などと言っていると思い込んでしまいます。

だが、そこはゴセイジャー。喧嘩を始めるのではなく、自分の直すべきところを言ってくれ、みんなに直接問いかける姿勢が前向きで健気です。
でも帰ってくるのは悪口に翻訳された言葉ばかり。
次第に落ち込んでいくブラックさん。自分には価値がない、必要とされていないんだ・・・
しかし、それでももっと強くなって皆に認められようと、密かに特訓を積みます。
そこへ幽魔獣出現の知らせが。しかし、テンソウダーからの言葉も悪口に聞こえてしまう。
ブラックさんの心は折れる寸前に。

そこへゴセイナイトが登場。
ゴセイナイトの言葉は、まともに聞こえるようです。なぜなら慰めの言葉をかけないから。
「まだまだだな、ゴセイブラック。」
自分の鬱屈した心を爆発させ、思わずゴセイナイトにかかっていくブラックさん。
しかし、ゴセイナイトは軽くかわす・・・師匠と弟子、といったところでしょうか。ゴセイナイトとのふれあい方もブラックさんらしく熱血スポコン風なのが、キャラをよくいかした展開だったと思います。

人が皆、自分の悪口を言っているように聞こえるって結構深刻な状況だと思います。
しかし、そのことを人のせいにするわけでなく、自分のいたらなさだと思ってしまうブラックさんの孤独感。(涙)
そのブラックさんを受け止めるのが、人情の機微がもうひとつ理解できていないゴセイナイト、というも面白かったです。
鱗を、誰かが気づくのではなく、自分の力で粉砕したのも良かったなぁ。

武レドランに鱗を貼り付けられて、膜インに対して敵愾心を燃やす筋グゴンを対照的に持ってきたのも効果的でした。
幽魔獣を仲間割れさせた武レドランは何を企んでいるのだろう、という伏線の張り方もうまかったですし。←ちゃんと回収されるかどうかは別として(汗)

ラスト、疑心暗鬼だった心が晴れて、いつもの筋肉バカ(失礼)に戻って張り切るブラックさん。500kmのランニングって・・・つき合わされるのはやっぱりレッドさんでした。(笑)

今回の三番手ポジションのブラックさんメインのエピソード、テーマもしっかりしており、ドラマとして面白かったです。

これで男子チームはキャラがはっきりしました。
天使っぽい(笑)レッドさんや、クールなブルーさん(歴代のブルーはだいたいそういうキャラなので一番わかりやすいのですが)と比べると、ブラックさんは3人の中では一番普通の男の子、という感じがしました。

がんばれ、ブラックさん(^^)

.

.

#1  #2 #3 #4 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26

« 熱海の捜査官 #04 | トップページ | 仮面ライダーW #47 »

△特撮:天装戦隊ゴセイジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天装戦隊ゴセイジャー epic27「目覚めろ、アグリ!」:

» ゴセイナイトって・・・  天装戦隊ゴセイ... [やっほっほ~]
幽魔獣・人魚のジョ言が出現。駆けつけたゴセイジャーが応戦するが、ジョ言はブラックに水を噴きかけ逃げてしまう。その夜、アグリは、仲間たちが自分の悪口を言っているのを聞いて... [続きを読む]

» 天装戦隊ゴセイジャー epic.27 目... [レベル999のマニアな講義]
『目覚めろ、アグリ!』内容幽魔獣・人魚のジョ言を見つけ、追い詰めるゴセイジャーだが、ろくに戦いもせず、アグリ(浜尾京介)に水をひっかけ逃げてしまう。シャワーを浴び、いつ... [続きを読む]

« 熱海の捜査官 #04 | トップページ | 仮面ライダーW #47 »

作品一覧