2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー epic27「目覚めろ、アグリ!」 | トップページ | 仮面ライダーW #48 »

2010年8月23日 (月)

仮面ライダーW #47

「残されたU/フィリップからの依頼」

公式サイト

ラスト3話となりました。
関西では48話が今日放映なので、駆け足で簡単に。

フィリップから翔太郎への依頼。それは若菜を助けて欲しい、というものでした。

前回、若菜と一旦融合したため、肉体が徐々に消滅していくフィリップ。
今度変身すれば、完全に消滅する。
そのことを知った翔太郎は、アクセルの危機を目の前にしながら、変身することを躊躇い、人間のまま、ユートピアに戦いを挑む・・・

えらく端折っっちゃいましたが、だいたいこんなところでしょう。

後はユートピアがえらく強い、ということ。
それから財団Xは若菜をデータ化して人工衛星に搭載し、メモリを打ち込んでいない人間を消滅させようとしているらしい。←これで合ってますか?(汗)
冴子は若菜を憎む、というより、父に認められたかった、ということ。
ああ、大方の予想通り、おやっさんにフィリップを助けて欲しいという依頼をしたのはシュラウドさんでした。

で、フィリップが死んで後でも人間体でおられたのは、星の本棚に組み込まれたから。
・・・うう、わからない。でも、いいです。猫に戻ったミックがフィリップの元に戻ってきたから。←関係ない;;

変身できないWのためにまたもぼこぼこにされるアクセル。その捨て身の闘志に思わず涙。照井竜はフィリップのため、というより、翔太郎とフィリップの絆のためには、自分を犠牲にしてもいいと思っているのかなぁ。(涙)

以下、最終回までに明かされたらいいな、と思う謎などその他、思うつくままだらだらと書き出してみました。

・・・財団Xってさ。最終クールでいきなり出てきたんだけどさ。←ライダーシリーズの終盤になると多少やさぐれるのはいつものことなんで、お許し下さい。今シリーズは書いているほどにはやさぐれていません。今まで充分楽しませてもらいましたから。

強いユートピア=加頭だって支部幹部クラスなんでしょ?組織の本体までたどり着けるのかなぁ。ラスボスなんだろうけど、出し惜しみしすぎて、なんか後出しジャンケンぽい感じなんですよねー。その上、本部から派遣されたガイジンのオネーチャンが小物感ありすぎだしー。
で、メモリのない人間を消して、何がしたいわけ?
ガイアインパクトって、未だに何なのかがわからない、おまぬけな自分です。(汗汗)

で、園咲家は財団Xの投資を得て「地球の記憶」を発掘し続け、ガイアメモリを作り続けた。どうやら、園咲家は財団Xの下部組織ではなかったようです。
エジプトの発掘作業を行う団体が、スポンサーを見つけるようなものだったのだろうか。硫兵衛にとってガイアメモリの製造・販売は研究の一環で、それによって得た収入はあくまでも上納金にしかすぎなかった、ということですね。
ならば、園咲硫兵衛を経営者ではなく、マッドサイエンティストであることを徐々に明らかにしていくシーンがあったら、もっと納得できたと思うのです。←先週も書きましたね;;
例え「地球の記憶」が何かはわからなくても。何もかも明らかにする必要はないと思っていますので。

ただね、硫兵衛がガイアインパクトで何がしたかったのかをもっとはっきり描いてくれていたら、財団Xとの違いがわかってスリルが増したと思うのですけど。

さらに、園咲家の悲劇も。でも、こちらは、やさぐれ冴子さんが時折見せる寂しげな表情で、何となく推察できないこともありませんでした。
結局、園咲家、って何だったんだろうなぁ。硫兵衛に振り回された一家のか。ならばシュラウドさんが怒っても仕方がないかも、なんだけど。

「もう、いいの。」
シュラウドさん、最終局面で役に立たないなぁ。このまま役立たずで終わる?
やはり、今存在するライト=フィリップはデータでしかない、と思っているのだろうか。結局若菜を助けて欲しかったのかなぁ。

フィリップを生身の人間として一番大事に思っているのは翔太郎。
だからこそ、照井竜が火ダルマになっても変身できない。翔太郎が葛藤する気持ちはよくわかります。

しかし、前の話もヘタレな翔太郎の話だったのねー。原因は違うけれども、ラストにかけて畳み掛けるようにして、ヘタレのオンパレード・・・葛藤するのもヘタレというか、ハーフボイルドだからこそなのでしょうが。
結局、翔太郎はヘタレなままで終わるのかな。そういう意味ではキャラがブレていないです。

でも、そんな翔太郎が「悪魔」だったフィリップを人間にした。
実はフィリップが具体的にどんなふうに「悪魔」だったのかはよくわかっていないのですが(汗)、感情表現ができなくて、人と交わることが苦手だった彼を、社会生活ができるまでリハビリしたのが翔太郎ということでOK?

今は風都を、風都に住んでいる人々を愛してる。

以上、1回のみの視聴なので、見逃している部分がかなりあると思います。過去の話で忘れている部分もあるだろうし。最終回までには、謎とか疑問を自分なりに消化して無心でドラマを楽しみたいと思っています。

48話はこれから視聴します。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44 #45 #46

« 天装戦隊ゴセイジャー epic27「目覚めろ、アグリ!」 | トップページ | 仮面ライダーW #48 »

△特撮:仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #47:

» 仮面ライダーW 第47話 フィリップから... [レベル999のマニアな講義]
『残されたU/フィリップからの依頼』内容ようやく琉兵衛(寺田農)のテラーを倒したW翔太郎(桐山漣)が、ミックを連れ帰り、わずかに心が安らぐフィリップ(菅田将暉)から依頼... [続きを読む]

» 切ないよ~ 仮面ライダーW 第47話 [やっほっほ~]
フィリップ(菅田将暉さん)が改まって翔太郎(桐山漣さん)に依頼を。「若菜姉さんを捜して、助け出して欲しい」若菜(飛鳥凛さん)は燃えた屋敷の中に残っていたのでは...... [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー epic27「目覚めろ、アグリ!」 | トップページ | 仮面ライダーW #48 »

作品一覧