2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー epic26「護星天使、爆笑!」 | トップページ | うぬぼれ刑事 #06「くされ縁」 »

2010年8月16日 (月)

仮面ライダーW #46

「Kが求めたもの」後編です。

公式サイト

こちらも簡単感想で。

本当のライトは12年前に死んでいて、今のライト=フィリップはデータの塊でしかない。

ここへきて、ライダーらしい論理の飛躍が生まれたような気がします。らしいといえばらしいのですが。

まず、データの塊が何故肉体を持つことができたのか。そのデータはライトの生前のデータなのか。どのようにしてデータの塊を具現化したのか。
恐らく井戸の底にあった物質が関与しているのでしょうけれども。
その物質についてはラストで明かされるとしても(期待はしていませんが;;)、ライトが再生する様子をはったりでも、チラ見でもいいから、映像で見せて欲しかったなぁ。おいしい絵になったと思うのだけど。

硫兵衛は若菜が地球の巫女になった時に、その有り余る力を制御するスィッチになること期待してライトをデータ化して再生し、生かしておいた。人間体のライトはパワーアップしていき、ついに若菜を制御できるまでに成長した。
地球の巫女=ガイアインパクトでいいのでしょうか?
若菜は最初から巫女になることが決まっていたのでしょうか。
冴子は何故あんなに疎まれるようになったのでしょうか。ああ、これはなんとなくわかるか。ミュージアムのトップに野心を抱き、井坂医師とともに父を倒そうとしたからなんでしょうね。

でも、家族みんなを集めて、この娘にひれ伏せ、と言われてもなぁー。冴子さんのご立腹ももっともかも。
すでに死んでいるライトの「家族仲良く」という呼びかけが空しくて、悲しかったです。

シュラウドさんが怒っていたのは、データ化されたとは言え、ライトをいけにえとして利用しようしてることを知ったからなのでしょうか。
それとも、ライトを安らかに死なせてあげなかったことなのでしょうか。死者を生き返らすって、ゾンビみたいなものとも思えるし。

硫兵衛は、はじめからガイアインパクト(でいいのかな?)を求めて発掘してたのでしょうか。
それとも、偶然なのか。ライトが落ちた時に発見したのでしょうか。

イーヴィルテイルはそのまんま、硫兵衛のわずかに残った人間らしい心と受け取りました。
なんか納得はいきませんでしが。これは好みですね。メレ様は・・・特別出演、ということで。(汗々)

・・・最終回近くになればなるほど頭の中が「?」だらけになるのは例年のことなので、それも含めて楽しむ方向で見てはいますが。
今年はまだ後3回ありますからね。いや、3回しかない、ともいえますが。謎が解かれることはあまり期待してませんけれども。(汗)・・・

「切り札は左翔太郎」シュラウドが言った言葉は納得です。
Wになることでフィリップのデータを再生、呼び戻すことができたのですから。

ただ。
翔太郎がテラー・ドーパントの影響を抜け出すときのカタルシスが、きっちり描かれていなかったように思います。
イーヴィルテイルにまつわる話のどさくさにまぎれてしまったような。
硫兵衛の弱みをみたから、抜け出せたのでしょうけれどもねー。
アクセルが負傷をおして、登場したときのほうが爽快感を感じてしまった。これってどうなんだろう。アクセルは好きですが、今回はWのターンだったと思うので。

ラスト、照井竜にべったりくっついてコーヒーを飲む亜樹子。照井竜も今は嫌がってないです。本当にくっついちゃったのか(笑)。
でも、今回、Wに変身したシーンを見て、翔太郎のパートナーはやっぱりフィリップなんだな、とは思いました。

※自分用にメモ。
8/22(日)放送分→8/23(月)午前11:00~(ABC公式サイトより)
忘れないように録画しなくっちゃ。(溜息)

映画は、夏休み中に見ておかないとまずいかな・・・

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35 #36 #37 #38 #39 #40 #41 #42 #43 #44 #45

« 天装戦隊ゴセイジャー epic26「護星天使、爆笑!」 | トップページ | うぬぼれ刑事 #06「くされ縁」 »

△特撮:仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #46:

» これ、最終回じゃないよね? 仮面ライダー... [やっほっほ~]
フィリップ(菅田将暉さん)は12年前に死亡、今は人間でなくデータの固まり。自らの真実に動揺するフィリップは、テラー・ドーパントの恐怖にとらわれた翔太郎(桐山漣さん)を... [続きを読む]

» 仮面ライダーW 第46話 最後の晩餐 [レベル999のマニアな講義]
『Kが求めたもの/最後の晩餐』内容響子(平田裕香)が、琉兵衛(寺田農)を助けたいという意外な依頼。それを受けることにした翔太郎(桐山漣)フィリップ(菅田将暉)だったが、... [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー epic26「護星天使、爆笑!」 | トップページ | うぬぼれ刑事 #06「くされ縁」 »

作品一覧