2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« JOKER 許されざる捜査官 #05 | トップページ | GOLD #06 »

2010年8月12日 (木)

ホタルノヒカリ2 #06

原作:「ホタルノヒカリ」ひうらさとる

ホタルノヒカリ2

原作未読です。

「僕は君が大好きだ」
しかし、プロポーズをしたために無理をさせている。ありのままの君が好きなんだ。
「だから結婚は辞めよう。」
言い出したのは自分だから、引っ込めるのも自分で。
でも、今まで通りこの家に住んでいいし、今まで通り楽しくやれればいい。

ややこしい男だなぁ。(笑)
この屁理屈に丸め込まれて、あっさり承諾する蛍も蛍だけど。

小夏には、それでいいの?あなたの気持ちは?て言われ、山田姐さんからは、それならあなたはフリーなんだから誰を好きになるのも自由。部長をハラハラさせてもう一回プロポーズするように仕向けたら、と蛍にはまず無理な(笑)アドバイスを受けます。
いったんはその気になる蛍・・・でも恋愛の仕方を忘れてしまったー。

さて、猫のふんでジャージアイテムをダメにしてしまった蛍。猫の排泄物の匂いって強烈ですからね、一回洗濯したくらいじゃとれないだろうなぁ。
で、100円セールバーゲンでジャージを買いに行くことに。そんな蛍に、俺のじんべえも買ってきてくれと、何食わぬ顔で頼む部長。

店で同じくジャージを買いにきた瀬乃にばったり出会います。
買い物帰りにカラオケ店で盛り上がる二人ですが。

蛍の部長への切々たる思いを聴かされた瀬乃は。
そんなに部長のことが好きなんだったら、自分からプロポーズすればいい、とアドバイスするついでに、自分も蛍が好きだと思わず告ってしまいましたが、嘘々、と誤魔化しちゃいました。

瀬乃の複雑な思いに全く気がつかない蛍は、瀬乃のアドバイスのみ記憶に刻まれたようで(笑)、帰宅後、早速自分からプロポーズします。
まさかの逆プロポーズにうろたえる部長。
オチはやっぱりあの紙袋の中身ってことで、いい感じもぶっとんで、続く。(爆)

「結婚を止めた会」「結婚をしてやる会」、「走る男」などのコネタを挟んでの、すれ違いと仲直り。 
今回は仕事の話をほとんど挟まずに、蛍と部長、そして瀬乃の三人に的を絞った、まさしくハリウッド的正統派ラブコメでした。

このままでいよう、なんて。この、40歳のバツイチの男は。(苦笑)
将来を考えているようで、全然考えてませんね。無意識に傷つくのを恐がっているのかも。相手が蛍だからペースを乱されている?無神経でありながら繊細な男心、というところでしょうか。
蛍のほうが、鈍感な分、逞しいところがあるなあ。

「ただの干物男じゃない」と干物女の蛍に思わせた瀬乃。
自分的には、今回は迷える大人の男より、"片思い"な若者に軍配が上がったかな。

ま、蛍、というか綾瀬はるかさんのオン・ステージではありましたが。
ウサギ顔から愁い顔まで。
あんな切ない顔で、好きな人との悩みを相談されたら、勝ち目がないとわかっていても、いや、だからこそか、そりゃくらっときますよ。
全く無自覚で無防備、そして無邪気で・・・美人だもん。

そして部長に振り回されているようで、実は振り回している。
普通なら年上で、上司でもある恋人に、あんなに細かくあれこれ言われたら萎縮すると思うのだけれども。
やはり、部長と蛍、お互い様というか、いいペアなのかもしれない。

あ、裸の大将の(爆)、二ツ木さん、山田姐さんがおはぎを克服してくれて良かったですね。でも、専業主婦になることはまだ諦めてはいないようです。また違うものにチャレンジするかも?

小夏の娘、千夏は、部長のことを諦めたようだけど、小夏の本心は?と匂わせる予告でした。

来週も楽しみです。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5

« JOKER 許されざる捜査官 #05 | トップページ | GOLD #06 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホタルノヒカリ2 #06:

» ホタルノヒカリ2 #6 [ドラマハンティングP2G]
「結婚はやめよう」と部長(藤木直人)に言われてしまったホタル(綾瀬はるか)。  同居は変わらず・・・の関係に「ま、いっか」なホタルだったが、山田姐さん(板谷由夏)に「結婚をやめるってことは他の男のモノになってもかまわないってことなんだから」と言われてし…... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 第六夜 ほっとく大作戦! [レベル999のマニアな講義]
『結婚白紙!?ほっとく大作戦』“婚約解消?干物女に新たな男内容突然、ぶちょお(藤木直人)から、“結婚は、考え直そう”と言われたホタル(綾瀬はるか)「結婚」という言葉に縛... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
蛍(綾瀬はるか)は高野部長(藤木直人)から「結婚は辞めよう」と告げられる。 高野との同居生活は変わらないため、蛍は気にも留めなかったが、同僚の 山田姐さん(板谷由夏)から、結婚を辞めるということは、蛍が他の男性の恋人に なっても構わないということだと言われる。... [続きを読む]

» 【ホタルノヒカリ2】第6話 [見取り八段・実0段]
俺が言わなきゃ君は結婚なんて考えたこともなかった。もう結婚に振り回されるな。ありのままの君で居ればいいから。ぶちょおに言われた雨宮は考える。まっいっか。結婚しなくても部... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2「婚約解消?干物女にあらたな男」 [のほほん便り]
今週も、笑えるところが盛り沢山で楽しかったです。かぎりなく美男美女が「そこまで…やる?!」な感動に近い、というか… (^^;) 毎回。名物の、何らかのコスプレ(着ぐるみだったり、どじょうすくい姿だったり)だけど、今回のソレはぶちょおの「ああ、勘違い(ちょっとした手違い)」による派手なムームー姿だったオチには思わず (^∇^)アハハハハ!  オハナシは、頑張りすぎてる蛍(綾瀬はるか)を見て、ぶちょお(藤木直人)が思いやりから婚約の白紙撤回を言い出したことから。ぶちょおを愛する蛍は「彼が、そ... [続きを読む]

» ぬらりひょんの孫&新9係&ホタルノヒカリ2 [別館ヒガシ日記]
ぬらりひょんの孫はリクオ達が襲われるも 馬頭丸VSゆらだが少しだけで終わり 氷麗を助けリクオVS牛頭丸で覚醒が見え 次は2バトルがメインだろうから楽しみだよ... [続きを読む]

« JOKER 許されざる捜査官 #05 | トップページ | GOLD #06 »

作品一覧