2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天使のわけまえ 最終回「別れのロールキャベツ」 | トップページ | 逃亡弁護士 #05 »

2010年8月 5日 (木)

ホタルノヒカリ2 #05

原作:「ホタルノヒカリ」ひうらさとる

ホタルノヒカリ2

原作未読です。

「がっくし貯金」(爆)

今週も面白かったです。このドラマの面白さについては、皆さんが書かれているので、お気楽に感想のみで。←手抜きですみません。(汗)

瀬乃に宣戦布告された部長。あんな奴に惚れる男がいるなんて、どこにもいないぞ。
「あ、ここにいる」(爆)

ビバ・専業主婦。今度は料理に挑戦です。

後輩が増えて、今までと同じことをしていたのではダメだ、と言われた蛍。「なら、仕事を辞めて専業主婦になればいいじゃん」という瀬乃の言葉にほいほい乗っかる蛍は確かに「全国の専業主婦の皆様を敵にまわす」お気楽な奴ですが。
部長もねー、朝4時55分に家を出るのに間に合うように朝食を作れなんて。
無理だと思っているのに。売り言葉に買い言葉、とでもいうのでしょうか。
いや、4時55分は早すぎても、仕事を持ちながら朝食やお弁当を作っておられる方々は大勢おられると思います・・・でも、蛍だから。(笑)

小夏さんの思わせぶりなお味噌汁の思い出。そういうことには超・鈍い蛍でなければ邪推が邪推を呼んで、修羅場になりそう。でも、部長にアドバイスはしてくれました。

契約延長を渋る瀬乃。蛍のことがネックになっているようです。
瀬乃がかなり本気で蛍のことを思っていることを知った部長。

自分が意地をはっていることに気がついた部長は、朝食は作らなくてもいい、と言いますが、今度は蛍が「ダメ人間」と否定されたと思って、意地になりました。部長もただ、作らなくてもいい、と言うだけだしなー。言葉が足らない、というか。
しかし、山田姐さんの緊急事態で、結局作れず。

山田姐さんが怒らせた得意先の社長に、究極の宴会芸とクライアントに対する真摯な態度、そして瀬乃の援護射撃もあって、認められた蛍。
「これが伝説の。」舞台袖で恥ずかしがる後輩二人が可笑しかったです。うーん、こういうことで一目おかれてもなー、でも部長もDJオズマをやったようなので、必須技なのかも。(笑)

帰宅後、何とか作ったお味噌汁ゲキマズでした。
やはり専業主婦にはなれない。
「そんなことは全国の専業主婦の皆様もご存知だ」(爆)
私は仕事を続けたい、と部長に告げる蛍。

「結婚は一人の女性の人生を変えてしまう」@二ツ木の言葉を聞き、蛍の決意を聞いた部長は、「結婚はやめよう」と告げます。

さて、どうなる。

社長を怒らせて落ち込んだ山田姐さんも気になります。

.

.

#1 #2 #3 #4

« 天使のわけまえ 最終回「別れのロールキャベツ」 | トップページ | 逃亡弁護士 #05 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホタルノヒカリ2 #05:

» ホタルノヒカリ2 #5 [ドラマハンティングP2G]
瀬乃(向井理)から突然、ホタル(綾瀬はるか)への想いを打ち明けられた高野部長(藤木直人)は、相変わらず家でゴロゴロする“干物女”ホタルを前に「この女に惚れる男がいるなんて…」と複雑な気分。 一方、瀬乃は、契約社員としての期間更新の時が迫っていた。ホタル..... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 第五夜 ビバ!専業主婦 [レベル999のマニアな講義]
『干物女の主婦力』“仕事やめたい?干物女の主婦力内容瀬乃(向井理)から、ホタル(綾瀬はるか)への気持ちを伝えられた高野(藤木直人)は、動揺する。“こんな干物女”を、、、... [続きを読む]

» 【ホタルノヒカリ2】第5話 [見取り八段・実0段]
結婚に向けて君に渡す物がある。と、雨宮と向かい合うぶちょお。おっ。。。指輪か指輪か~~と思ったら。。。ぶ~ちゃんの貯金箱。。。指輪じゃないんかい仕方なく学資保険ならぬガ... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 第5話 [ぷち丸くんの日常日記]
瀬乃(向井理)から突然、蛍(綾瀬はるか)への思いを打ち明けられた高野(藤木直人) は、家でゴロゴロする蛍を前に、複雑な気分になる。 一方、蛍は「雨宮も部長と結婚して専業主婦になれば、働かなくてもビールが飲める」 という瀬乃の言葉を受け、高野に「私は専業主婦に向... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2-5 専業主婦は死んでも無理生き返っても無理 [ぱるぷんて海の家]
SERIES16 SECRET 裏ARTIST DJ OZMA(紅白歌合戦ver.) キターーー ホタルノヒカリ 伝説の ドジョウすくい! って 始めて観たときは 衝撃的でした、確かに。 でも今回は 見慣れたと云うか 可愛くなりすぎてます。 と言うか 前作で全精力を使い果た....... [続きを読む]

» 「ホタルノヒカリ 2」 第5夜  干物女の主婦力 [トリ猫家族]
 さて、ぶちょお(藤木直人)は、結婚に向けて蛍(綾瀬はるか)の経済観念を鍛えるため、ブタさんの貯金箱をプレゼント。 空の貯金箱にガックシした蛍は、『つもり貯金』を勧めるぶちょおに 『ガックシ貯金』をすると宣言するのでした。  小夏のお店は、瀬乃(向井理)の....... [続きを読む]

» ぬらりひょんの孫&新9係&ホタルノヒカリ2 [別館ヒガシ日記]
ぬらりひょんの孫は牛鬼編スタートも 妖怪合宿で捩目山に皆で行ったけど 雪女のネタは色々と面白かった 新9係は2人遺体が発見で ショーの元も上手い感じだし... [続きを読む]

» ホタルノヒカリ2 第5話「干物女の主婦力」 [空色きゃんでぃ]
ビバ!専業主婦! 仕事も家事も、どっちも大変! 今回はちょっと嫌なキャラが出てきましたw 無茶な要求に、雨宮蛍(綾瀬はるか)の伝説の... [続きを読む]

» 『ホタルノヒカリ2』 第5話 [美容師は見た…]
そんなに難しいことですか?煮干しのダシでお味噌汁を作るって。しかも…「激マズ、超マズ、ゲロマズだ」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!そして今回の二ツ木&山田姐さんのおそろは…健康ランドか(≧∇≦)ノ彡バンバン!それで外も出歩けるとは、恐るべしフタちゃん!映画を観て、洒落たレストラ... [続きを読む]

« 天使のわけまえ 最終回「別れのロールキャベツ」 | トップページ | 逃亡弁護士 #05 »

作品一覧