2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 鉄の骨 #03「地下鉄争奪戦」 | トップページ | 天使のわけまえ 第3回「望郷のきりたんぽ」 »

2010年7月21日 (水)

JOKER 許されざる捜査官 #02

公式サイト

両親を殺した犯人を刺した幼い日の伊達を保護したのはバーのマスター、三上だった。
刑事だったんですね。
「僕がやったんです、捕まえてください」という伊達に「なんとかしてやる」と三上。
何だかの方法で罪に問われないようにしたのでしょう。でないと前科のある人間が警察官になることはできませんから。

以下、先週に引き続き毒入ってます。ご注意下さい。

取調室での、伊達と春日の対決は見応えがありました。

・・・でも、このドラマのテーマの性質上、春日が逃げ切れるのがわかっているのが、見ていて何とも微妙な感じ。

話も、堺さんのおかげで何となく納得させられましたが、突っ込みどころが多いような気がしました。

事情はあれども、両親が3年も会いに行かなかったという祖母の元へ、幼い子供だけが黙って行くかな?というか行けるのかな?そんなに老人ホームは近いの?また、あの子が3年前っていったらもの心がつくかつかないかの年齢だと思うし・・・

それから盗聴だけど。ドラマだから、対象者が明らかに犯人もしくは共犯者確定なので思わずスルーしちゃったけど、日常的には疑われているというだけで盗聴されたら嫌だし、第一法律違反でしょう。「警察」がやっちゃあいけないことだと思う。まあ、だから証拠にならなかったのですけどね。

確かに今回の犯人は確かにひどい奴で、保険金殺人の証拠は掴みにくいだろうけれども、地道な捜査で証拠を固めれば、という可能性が全くゼロに見えなかったのが(←あくまで自分的にですが)、一番ひっかかる部分でした。見せ方の問題なんですけどね。
可能性が限りなくゼロに近くないと、制裁人の行為に溜飲を下げられない。悪くすると、制裁人の方が非道というかサイコに見えてしまう。
つまり、法を逃れて生き延びる極悪人を裁く、という爽快感が感じられず、もやもや感が残ってしまったのです。そういうところを目指していないのかな、このドラマ。でもコピーは
「昼間は温厚な刑事、夜は凶悪犯に怒りの鉄槌を下す制裁人」
だからなぁ。

とにかく前回に引き続き、制裁する方向に無理矢理持っていっているような気がしました。
この設定のために、重要参考人でもある共犯者を自殺に追い込んだのも後味が悪かったです。犯人が許せないうんぬんより、警察が後手後手ですやん。

今回も犯人は殺されませんでした。
どこかに犯人の姥捨て山、もしくは厚生施設がある?だったらSFチックだな。あ、そういう方向なのかもしれない(汗)

制裁の現場を久遠に見つかってしまった伊達(←なんて隙だらけな設定;;)。さて、どうななる?

面白くないことはないのですが、今のところ特異な設定が邪魔しているような気がします。
普通の刑事ドラマなら良かったのに。
もしくはもっとぶっとんだ内容になれば、割り切って楽しめるかもしれない。

.

.

#1

« 鉄の骨 #03「地下鉄争奪戦」 | トップページ | 天使のわけまえ 第3回「望郷のきりたんぽ」 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

>制裁する方向に無理矢理持っていっているような気がしました。
そうなんですよね~
前回は遺族が復讐する代わりに伊達が手を汚すって感じでしたが、今回は家族はそれほど憎しみを燃やしているふうでもなかったし・・
確かに春日は大変な罪を犯し、その罪から逃れてるんですが
なんか違和感があるというか・・
伊達の意志があんまり感じられないからかな~?
鉄槌を下す場面も穏やかな顔だし、犯人たちも麻酔銃撃たれて
ボートに乗せられるだけですもんね~
何を描きたいのか、ちょっと掴めないです。
久遠が加わって少しおもしろくなるかな~って気もするんですが・・どうじゃろ・・・

きこりさん、いつもありがとうございます。

>前回は遺族が復讐する代わりに伊達が手を汚すって感じでしたが、今回は家族はそれほど憎しみを燃やしているふうでもなかったし・・
>伊達の意志があんまり感じられないからかな~?

そうですよね、なので、私も伊達の行動に説得力が感じられなかったです。
見ているほうも戸惑う、というか。
今のところ、プロットの組み立て方に無理があるかな~という感じです。
今後、久遠も過去に何かトラウマがあって、伊達に協力するようになるとか、もっと大きな組織が出てくるとか・・・そういう方向へいくのかな?などと思っています。
見守りますよ、何てったって堺さんの始めての単独主演なのだから(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JOKER 許されざる捜査官 #02:

» ジョーカー 許されざる捜査官 第2話 [ドラマハンティングP2G]
老人ホームが全焼し、入居者9名、職員1名が死亡する事故が起こった。その後の調査で、9名の入居者のうち5名に施設の経営者を受取人にした生命保険がかけられていたことが判明する。報告を受けた伊達一義(堺雅人)は、施設の経営者・春日恒夫(鈴木浩介)を事情聴取。 しか..... [続きを読む]

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第2回 保険金殺人に隠されたワナ [トリ猫家族]
 ちょっとおもしろくなってきたんじゃないですか〜?(´゚∀゚`) 久遠(錦戸亮)も仲間になるみたいだし・・・ あぁ・・私も堺様に「お前に明日は来ない!」って言われたいぞ(←ヤバイか?)  今回、伊達のターゲットとなった罪人は、老人ホームの経営者春日恒夫(鈴木....... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第2話 ... [レベル999のマニアな講義]
『保険金殺人に隠されたワケ』内容介護施設“やまぶきの家”で入居者9名従業員1名、計10名が死ぬという火災事故が発生した。状況から事故と思われたが、伊達(堺雅人)はコンロ... [続きを読む]

» リボーン&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
はトリカブト終了&ゴーストで &対トリカブトだったけど デイモン原作より微妙も γ達が合流したし次楽しみだ ハンチョウは村雨に栄転話&も 村雨メインで新キャストだ... [続きを読む]

» ≪ジョーカー~許されざる捜査官~≫★02 [まぁ、お茶でも]
介護施設が全焼。犠牲者は、入居者9名と従業員1目の10名。 当日、インフルエンザの予防接種が行われていたことを、片桐が、伊達に知らせた。 原因は、入居者の高原スズエが、火に掛けた油が、寝込んでしまったために自然発火したと結論つけられた。事故とされたが、伊達は、腑に落ちないことがあった... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
老人ホームが全焼し、入居者9人が死亡する事故が起こる。 その後の捜査で、9人のうち5人に、施設の経営者を受取人にした生命保険が 掛けられていたことが判明する。 報告を受けた伊達(堺雅人)は、経営者・春日(鈴木浩介)を事情聴取する。 しかし、春日は金に困っておら... [続きを読む]

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
先週は、来栖の伊達さんに対する態度があんまりだと怒り心頭だったのですが、犯人を追っている途中で足がつった姿を見た日にゃ。。。同僚の皆さまのお気持ちも解る気がします。。。... [続きを読む]

« 鉄の骨 #03「地下鉄争奪戦」 | トップページ | 天使のわけまえ 第3回「望郷のきりたんぽ」 »

作品一覧