2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 風が強く吹いている | トップページ | 逃亡弁護士 #02 »

2010年7月14日 (水)

JOKER 許されざる捜査官 #01

公式サイト

前半は、レギュラーのキャラをテンポ良く紹介していて、面白かったです。
以下、辛口のコメントもありますので、ご注意くださいませ。

見るからに温厚で頼りなさそう、事件にも淡白で、部下にもバカにされている伊達、という男を登場からの数カットで表現する堺雅人さんは、さすが。
怒ったことがない、と言われているけれど、背中が怒ってます、と宮城が言ってましたが、確かに怒ってましたね、背中が。

伊達とコンビを組んでいた兄を殺害されたやる気満々の新米刑事、宮城を演じられた渡辺杏さんも、もきびきびしていながら影のあるキャラを的確に表現されていました。何より気に障らないのに好感が持てました。←張り切ると女子って声のトーンが上がって金属的になりがちなのですが、渡辺さんのトーンは落ち着いていて聞きやすかったです。
伊達とのコンビネーションも良さそうです。

逆に一見、やる気ゼロに見える鑑識の久遠。刑事ドラマではお約束のキャラだけど、だからこその安定感も感じました。

そして時折挟まれる伊達の過去が、単なる刑事ドラマではないことを、やりすぎかどうかのギリギリの線で示唆していたように思いました。

・・・木内の証言、新垣の取調べ、木内の証言の嘘を現場で確認するまでは面白い、と思ったのですが。
冒頭でのフリはあったものの、証拠が「偶然」の産物というのには、なんだかがっかりしました。←あくまで推理物として見た場合です。
そこまでの流れが本格派ぽかったから、なおさら。

で、容疑者が警察のエライ人の息子だから、ということで不起訴になるという設定は、伊達に復讐させるためだけに無理矢理作られたような気がしてしまった。
全然悔しがらない部下たちの描写を含めて、後半、急に安っぽくなったように感じました。

伊達が超法規手段で犯人を罰せざるおえないような状況が、毎回こういう流れだと、堺さんがもったいない、と思いました。

まだ始まったばかりなので、今後を見守りたいと思います。
キャスティングは自分的には満点なんですが。

犯人は殺されるんじゃないですね。どこかに連れて行かれるみたいです。
伊達の両親が何故殺されたのか、宮城の兄を殺したのは誰なのか。

伊達の子供時代を演じられたのは今井悠貴さん。また登場してくれるのかな?

.

.

« 風が強く吹いている | トップページ | 逃亡弁護士 #02 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JOKER 許されざる捜査官 #01:

» ジョーカーもやし [Akira's VOICE]
「ジョーカー 許されざる捜査官」 「もやしもん」の初回感想  [続きを読む]

» 「ジョーカー 許されざる捜査官」 第1回 二つの顔をもつ刑事・・・凶悪な真犯人を闇で裁く [トリ猫家族]
 (  ̄〜 ̄;)ウーン…ちょっとセンチメンタルな『デクスター』みたい。 おもしろくないことはないけどね・・・堺様好きだし。  さて、堺様演じる伊達一義は、複雑な過去を持っているようです。 (って、私、一義と言えば、タモリを思い浮かべてしまうわ〜(´Д`ι)) ど....... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 第1話 [ドラマハンティングP2G]
7歳の男児が銃殺される事件が発生し、神奈川県警捜査一課・警部の伊達一義(堺雅人)は、遺体発見現場に急行する。現場には、鑑識課・巡査部長の久遠健志(錦戸亮)ら鑑識官が到着していて、証拠物の採取を行っていた。そんなところへ、捜査一課に配属になったキャリア刑事、..... [続きを読む]

» ジョーカー~許されざる捜査官~ 第1話 ... [レベル999のマニアな講義]
『2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く』内容西山耕平、、、というナイフを持った男をナントカ取り押さえる男は、遅れてやって来た来栖淳之介刑事(平山浩行)たちに注文を... [続きを読む]

» 【JOKER ジョーカー -許されざる捜査官-】第... [見取り八段・実0段]
課長は殺したい人っていますか?刑事部長。そこですか。でも、殺さない。人間だから。もし殺したら?それはもう人間じゃない。化け物だ。期待と不安(の方が大きい)の入り交じった... [続きを読む]

» ジョーカー 許されざる捜査官 (堺雅人さん) [yanajun]
堺雅人さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』に伊達一義 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» ババひいた堺雅人!? [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
火曜夜9時、堺雅人が連ドラ初主演したジョーカー許されざる捜査官が放送され、初回視聴率は13.9%前作、絶対零度の18.0%を大きく下回る結果となってしまった2回目の方が... [続きを読む]

» イギリスGP&ハンチョウ&ジョーカー [別館ヒガシ日記]
は10戦GP制覇ウェバー制覇し カムイ12番スタートで6位ゴールなったが カムイ予想以上の成績が出てるし嬉しいよ ハンチョウは逃走だったけど 黒木の私生活からネグレクト問題だが ネグレクト強調が無くて微... [続きを読む]

« 風が強く吹いている | トップページ | 逃亡弁護士 #02 »

作品一覧