2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 逃亡弁護士 #04 | トップページ | うぬぼれ刑事 #04「地元流」 »

2010年7月30日 (金)

GOLD #04

公式サイト

自分も小・中・高と公立でしたので、悠里の言っていることはよくわかります。

さすがに高校だと偏差値があるので、割と似通った連中が多かったですが、中学校にはいたんですよ、「泣き虫番長」みたいな奴が。「いじめっこ」じゃなくて。コワモテなんですが、女子には絶対に手を出さない。あまり接点はなかったのですが、周りがみなタイガースファンなのに、で、キャラも完全に虎党なのに、たった一人、当時は地味で紳士的だった(はっきりいうとマイナーな;;)阪急ブレーブスのファンだったことを、何故か覚えています。今は昔ですかね。

「人間の精神だけは進歩していない」
同じことを学生の頃、歴史関係の小説やノンフィクションを読んで感じたことがあります。
文化だけは発達していく。その文化を使って殺しあう。何故なんだろう、と。その時の自分なりの結論としては、いつか人類は滅亡するだろう、という悲観的なものだったのですが、「想像力を持って心を進化すべき」か。筒井康隆さんの「アホの壁」にも同じようなことが書いてあったなぁ。ここまで言いきってはおられませんでしたが。

ともかく、子供を不注意で亡くしてしまった母、相馬の描き方を含めて、野島さんの言いたいことが堰を切ったように、悠里の口から出てきているような気がしました。
共感するも反発するも、視聴者の勝手、でも、書きたいことは書く、みたいな。

で、真実が徐々に明かされていきます。
独特のねちっこくて突飛な展開が、本作はドラマを盛り上げるのにうまく作用しているように思います、今までのところ。

朋を出産するために入院した病院に偶然、相馬が子供を抱えてきた・・・巷で噂になっているように、朋は本当は存在しない?今回も見せ方が不自然でした。
朋がもし、生きて生まれていたとしたら、辰也と別居状態になる原因でもある、何かが起きたのでしょうか?それとも、兄、修一と関係がある?

相馬に寄り添う幻の子供が印象的でした。
相馬はこれで退場なのかな?
クーレーマーおばさんの存在を含めて、気になります。

丈治と辰也が宇津木配下のチーマーたちとやり合う・・・けど、喧嘩のシーンを映さなかったのは、製作スタッフの見識かと。

長男、洸がブイブイいわしていたのは、辰也の遺伝子のせい?悠里も親分肌だからな~。正座の姿勢がいいのはさすがです。思わず殿、と呼んでしまいそうでした。(爆)
リカは廉を慰めたりしていましたが、やっぱりお笑い担当でした。←褒めてます。

・・・いとこで結婚している人、知ってるけど。まだ、何かある?

と、「?」がいい意味で、一杯浮かんだので、来週も見ます。若干の不安を抱えつつ。

.

.

#1 #2 #3

« 逃亡弁護士 #04 | トップページ | うぬぼれ刑事 #04「地元流」 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GOLD #04:

» GOLD 04 [ドラマハンティングP2G]
悠里(天海祐希)にカメラマンの宇津木(綾野剛)との交際を反対された長女の晶(武井咲)は家を飛び出してしまう。悠里はその経緯をトレーナーでもある丈治(反町隆史)や長男の洸(松坂桃李)に打ち明ける。丈治は晶のことは自分が何とかすると申し出た。そんな丈治に悠里は、晶の父..... [続きを読む]

» GOLD 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
悠里(天海祐希)の元にエステ部門のスタッフがやって来て、部長の幸恵(賀来千香子) が過去に起こした事件について報告する。 幸恵は子供を車内に残してパチンコに興じ、熱中症で死なせてしまった過去があるという。 秘書のリカ(長澤まさみ)は、悠里がすぐに幸恵の件を調査... [続きを読む]

» GOLD 第4話 いじめ [レベル999のマニアな講義]
『焼かれた人形-子を亡くした全ての母へ内容長女の晶(武井咲)がつき合っているカメラマン宇津木洋介(綾野剛)に、これ以上あわないようにと注意した悠里(天海祐希)だったが、... [続きを読む]

» 【GOLD】第4話 [見取り八段・実0段]
パソコンだ携帯だって生活は進化しているのに、心だけ進化しないのは何故なんだろう。どうして人間はいつまでも他人を傷つけずにはいられないんだろう。エステサロンの責任者、相馬... [続きを読む]

» 『GOLD』 第4話(+第3話補足) [英の放電日記]
 このドラマ、いくつかの要素が混在している。 ?悠里の教育論・母親論(テレビの討論、インタビュー、社員や水泳スクール生徒への訓話)。その回におけるテーマでもある。(一つとは限らない) ?悠里の人生論(リカをやり込める問答) ??のテーマを展開(実践・実証)する読み切りドラマ ?悠里とその子供や周辺の者たちを巡る連続ドラマ  先日、発覚した大阪の姉弟置き去り事件(インターフォンを鳴らすだけなら誰でもできる)を知り、『GOLD』を思い出した。  第3話(前回)のテーマのひとつが「少子化=少親化」。現... [続きを読む]

« 逃亡弁護士 #04 | トップページ | うぬぼれ刑事 #04「地元流」 »

作品一覧