2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 逃亡弁護士 #03 | トップページ | あなたは私のムコになる »

2010年7月23日 (金)

GOLD #03

公式サイト

形から入るんだ。
自己満足でもいい。

この例えは、そっくりそのまま、かつて学校で学びました。すごく納得した覚えがあります。実行はできませんでしたが。(汗)

児童施設の子どもたちのために定期的に水泳教室を開き、丈治や洸がコーチを務めるのは、偽善、というだけの理由ではなく、丈治が施設出身だったから。
水泳の才能を認められて、早乙女家に引き取られてからは悠里、そして悠里の兄、修一と兄妹同然に育ってきたが、修一との勝負に負けてしまった。
それはフィジカルな差というより、精神力の弱さからだ、と悠里に指摘される丈治は、施設の子供達に、これと決めたことを一生懸命、わき目をふらず励め、お前達にはあれこれ選んでいる余裕はない。しかし、何でもいいから一番になれば、恵まれた子供に勝てる。負け犬にはならない。(←概略)と演説します。

そして丈治と悠里は元の友だちに戻る。丈治は大分無理しているようですが、悠里は気がつかない様子。
その前に、悠里とリカの「男女の友情は成り立つか」論争がありました。論争のテーマそのもは目新しいものではありませんでしたが、二人の掛け合いのテンポが良く、「×山くん」(爆)など、リカのすぐ洗脳されるおバカっぷりが可笑しかったです。
ああ、晶と宇津木のデートを目撃した次男、廉と洸の連携プレーと、父、辰也と廉、リカの会話、そして晶をじたばたと心配する辰也のシーンも小気味よくって面白かったです。辰也にはやはり何かありそうです。

悠里の会社ビルの清掃婦をしているクレーマーおばさんは、悠里のイスにこっそり座って悠里のまねを。目がいってます。何だか恐い。

で、丈治に振られた長女、晶は練習そっちのけでカメラマンの宇津木とデート。見るからに怪しい宇津木。
ラストシーンの二人の撮り方にも、野島作品らしいネットリ感がありました。

恋愛も手段の一つとする悠里のキャラは、不愉快というよりデフォルメされすぎてて、何だか可笑しくなってきました。天海さんがさばさばと演じられているためもあるでしょう。リカの存在も大きいです。

面白いところもあるし、お話の行方も気になるのですが、今期はレビューする作品が多いので、毎週書くかどうか、思案中です。次週を見て決めようかな、と思っています。

.

.

#1 #2

« 逃亡弁護士 #03 | トップページ | あなたは私のムコになる »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GOLD #03:

» GOLD 03 [ドラマハンティングP2G]
悠里(天海祐希)は洸(松坂桃李)から、晶(武井咲)がうさんくさそうな男性と会っているらしいと聞かされる。 悠里は男性の車をリカ(長澤まさみ)に調べさせ、その男性が写真集のために晶を撮影しているカメラマン、宇津木(綾野剛)だと知る。丈治(反町隆史)に恋をしていた晶がな..... [続きを読む]

» GOLD 第3話 まるでドラマだね。。。。 [レベル999のマニアな講義]
『涙…母と娘の決別!娘に男の影、そして俺と同じ孤児達へ! 丈治の熱き叫び』“涙…母と娘の決別内容テレビで、覚悟のない親が多いと断じる悠里(天海祐希)そんな悠里だったが、... [続きを読む]

» 【GOLD】第3話 [見取り八段・実0段]
今の時代を少子化とは思っていません。少親化だと思っています。親になる資格と覚悟が備わっていない大人が多い。と語る悠里。だから、覚悟と資格のない人は無理に子供を産む必要は... [続きを読む]

» 天海祐希「GOLD」第3回★このドラマを見る資格も覚悟も無い [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
天海祐希:GOLD〜第3回 【 少親化 】  テレビ番組で、進行役のおばさんが「保育所などのハードを・・・」  遮るように悠里(天海祐希)が「その前に・・・私は少子化とは思っていません。」「私は子供が少ないというより親が少ない、つまり”少親化”がこの国で進んでいると考えています。」「子供を産むには、資格と覚悟が必要だと思っています。」  進行役「育児放棄、虐待が問題になっています・・・」  悠里「親になる資格も覚悟ももっていないと、そういうことになります。結果、児童施設にはたくさんの子... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ〜嗚呼丸山君(GOLD#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『GOLD』あなたの子供はビーチャイですか?それともプアチャイですか?「最高!本当に君は最高の被写体だよ!」 見た目だけで中身はどうでもいいってこと?晶@武井咲を誑かしていたのは、カメラマン・宇津木洋介@綾野剛だった。アスリートは....... [続きを読む]

» 『ゴールド』 第3話 [英の放電日記]
 前回も書きましたが、いろいろな要素があり、見えない部分も多いので、評価はしづらいです。最後まで見ないと評価が出来ないと思いますが、果たして最後まで見ることが出来るのか?  ドラマのテーマは母としての行き方(悠里の考え方)、家族愛ではないかと。(「今更何を」と突っ込んでください)  前回の見せ場は、息子の元彼女の妊娠・慰謝料騒動に対する悠里の大岡裁き(男前裁き?)で、爽快感があった。(不満・疑問はあったが)  今回は、蓮見コーチが抱えるトラウマ(悠里の兄に対する遠慮)解消でした。演説・説教ぽくて... [続きを読む]

« 逃亡弁護士 #03 | トップページ | あなたは私のムコになる »

作品一覧