2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« JOKER 許されざる捜査官 #03 | トップページ | GM~踊れドクター #02 »

2010年7月28日 (水)

天使のわけまえ 第4回「愛のローストビーフ」

公式サイト

短く感想。

さくらがちゃっかりしっかり仲間になっているな、と思ったら、やっぱりあまり出来ない子(汗)で、実戦の場で足を引っ張ってミキと喧嘩になりそうになっていました。

「料理は気持ち。料理には人柄が出る」
でも気持ちだけではプロの仕事はできない。経験がなければ。
八百屋の元シェフ、高志のキャラがステロタイプな師匠風に変わっていたのが気になりました。このドラマのテーストなら、もう少し違う切り口で描いても良かったんじゃないかな、と。
ま、確かに、素人がいきなり50人のパーティーのケータリングを請け負うのは無茶なんですけれども。

しかし、くるみたちの、料理そのもへの取り組み方は真剣。
立食パーティーに出てくる料理を美味しいと思ったことはあまりないのですが、それだけに、美味しかった時のことは良く覚えています。
時間が経っても美味しさを保てるもの。同じ種類だけでは飽きがくるので、バラエティー豊かにすること。
試作品、どれも工夫がなされていて美味しそうでした。

問題はダンドリなんですよね。経験の差が一番出るところ。
「師匠」のおかげで乗り切ることができましたが。ちょとね、流れに不満はありましたけれども。くるみが終始受身だったからかな。出来たら、くるみの総意工夫で乗り切って欲しかったです。

「仕方がないから結婚する、なんていや。夢を諦める口実にして欲しくない」と、今回は、結婚式を控えて揺れる拓と恵子の気持ちと、くるみ自身の気持ちを重ね合わせて描いてありました。
若い二人が言い合った時の訛りから、同郷の出で、付き合いも随分長いのだ、と分からせるところは、うまい、と思いました。
二人のエピソードがしっかり描かれていたので、結婚会場に登場した花嫁、花婿を見て、思わずうるうるしました。
歌は・・・ご愛嬌、ということで。(苦笑)

おじいちゃんに材料費を払う、というくるみの姿勢も気持ち良かったし、相変わらず無愛想ながらくるみの身を案じている康太、10何年かぶりで思い切って家に電話するも、空白の時間の長さを思い知らされた後、元同僚の結婚式をしんみりと見つめるおっさん、手伝いに駆けつけるママ友たちや花婿の元同僚たちなど、いつもながら、暖かい雰囲気のお話でした。

手作りのマシュマロってどんな味がするのだろう。ハーブティーも美味しそうでした。
ローストビーフは・・・肉が苦手なので、そんなに感激しなかったですが(←お話に関係ないですね;;)、くるみのこだわりのローストビーフが当事者だけでなく、周りの人々の新たな縁を結ぶ、という展開は安定してました。

で、ちょろちょろ、くるみの家のまわりをうろついていたあの男。
どうなるんでしょうか。おっさんも気になります。

注:パーティの直前キャンセルは止めましょう。

.

.

#1 #2

« JOKER 許されざる捜査官 #03 | トップページ | GM~踊れドクター #02 »

#ドラマ:2010年第3クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天使のわけまえ 第4回「愛のローストビーフ」:

» 天使のわけまえ 第4回 [ドラマハンティングP2G]
第4回「愛のローストビーフ」 総合テレビ 2010年7月27日 午後10時放送 BSハイビジョン 7月30日 午後6時放送 くるみ(観月ありさ)が料理教室を本格的に始めたところ、今度は交通誘導員をしていたときの仲間から結婚パーティのケータリングの依頼が舞い込んだ。ミュージ..... [続きを読む]

» NHKドラマ10『天使のわけまえ』 第4... [レベル999のマニアな講義]
『愛のローストビーフ』内容料理教室を本格的に始めたくるみ(観月ありさ)さくら(ともさかりえ)ミキ(西原亜希)にも手伝ってもらい順調。そんななか、交通誘導員時代の同僚“金... [続きを読む]

» 天使のわけまえ4 ローストビーフよりも歌の下手さに驚いたw [ぱるぷんて海の家]
27歳からの就職術 天使のわけまえ毎回見てました。 ホノボノとして癒されるのです。 今回は 結婚を機に歌手への夢を捨て 真っ当に働こうとする彼氏に 彼女が 夢を諦めないで! と応援! 彼氏もその気になって 結婚パーティで自慢の歌を披露! ....... [続きを読む]

« JOKER 許されざる捜査官 #03 | トップページ | GM~踊れドクター #02 »

作品一覧