2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« Mother 第10話 | トップページ | 素直になれなくて 第10話 »

2010年6月18日 (金)

新参者 #09「民芸店の客」

原作:東野圭吾「新参者」

公式サイト

原作未読です。

今回はラス前ということもあり、超・簡単感想です。

いよいよ加賀が詰めてきました。相変わらず存在がホラーっぽいです。(笑)

アリバイが崩れた清瀬。
壊したのは岸田の息子の克哉。
心配する祐理。

嘘には三種類ある。
自分を守る嘘。他人を欺く嘘。そして他人を庇う嘘。
清瀬はその全ての理由で嘘をついている、と加賀。

亜美から弘毅の父への思い、そして峯子の勘違い、すなわち息子の恋人に子供が出来たと思って水天宮に楽しそうにお参りしていたことを聞いた清瀬は、克哉と連絡を取り合った後、再び峯子のマンションを訪れます。
前回は目も留めなかった水天宮のマスコットに触れて目頭を押さえます。
「何故、再びここを訪れようと思ったのですか?」との加賀の問いに「ここは自分で清掃したいから」と答える清瀬。「何か始末したいものがあるのではないですか?」(セリフは概略です)
彼がマンションを再訪した理由とは。

小さい時から見栄っ張りだった克哉。見栄のために嘘もついてきた。
清瀬とは幼い頃から家族ぐるみの付き合いだったけれども、峯子とは「6年前に会ったきり」と。しかし実は最近も頻繁に会っていたことが暴かれました。
現金を清瀬から受け取ったりして、何か脅している?
回らない駒にはどんな嘘が隠されているのでしょうか。

清瀬の盟友でありビジネスパートナーでもある克哉の父、岸田は何を知っているのでしょうか。

清瀬のアリバイが崩れる一方、加賀が克哉の証言を覆していくところが今回のキモでした。

ともかく、弘毅は母から送られた英語の演劇論を読むなど、前に向って進みだしてはいるようです。
彼のためにも、事件をはっきりさせ、清瀬親子の確執を解したいと願う亜美。

峯子が殺されなければならなかった理由とは。
次週、最終回でどのような真相が明かされるのでしょうか。

あ、香川さんが再登場するようですね。思い出してみるに、今までの証言者の中で、彼が一番事件とニアミスしているような気がします。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8

« Mother 第10話 | トップページ | 素直になれなくて 第10話 »

#ドラマ:2010年第2クール」カテゴリの記事

コメント

いや~やっとあさって最終回ですね。
この時のために耐えてきたって感じも・・・(笑
「泣かせるミステリー」ってことで、毎回じわ~っと人情に泣かせてもらってきましたが、ここ2回ぐらいはマンネリぎみだったような・・・(汗
ここにきて、盛り上がってきてほっ・・
清瀬が隠してきたことを話せば、すぐに事件解決するような気もするけど。
>思い出してみるに、今までの証言者の中で、彼が一番事件とニアミスしているような気がします。
実はキーマンなのかしら・・・
香川さん再登場にドッキドキ・・テンションあがりますわ。

きこりさん、TB、飛びましたぁ~。すみません。

コメントいただき、ありがとうございます!

>いや~やっとあさって最終回ですね。
>この時のために耐えてきたって感じも・・・(笑

随分遠回りしてますものね(笑)

拾い読みした週刊誌に、現場の捜査官の感想として、感に頼らずこつこつとひとつひとつの可能性を消していく加賀の捜査方法は現実的で納得できる、というようなことが書いてありました。

小説だと違う面白味があるのかもしれませんね。

犯人は見当がつくのですが、例えそうだとしても、外れていても、動機が全くわかりません。
どうして峯子は殺されたのか。

私も日曜日が楽しみです。(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新参者 #09「民芸店の客」:

» 新参者 第九章 民芸品店の客 [レベル999のマニアな講義]
『民芸品店の客』“犯人の告白逮捕~涙の訳内容松宮(溝端淳平)が、意気込んで捜査本部にやってくる。ついに、清瀬のアリバイが崩れたと。三井峯子(原田美枝子)が殺害された当日... [続きを読む]

» 「新参者」 第9話 民芸品店の客 [トリ猫家族]
 ついに友和さん確保! でも、犯人はもこみちなんじゃないの〜? 友和さんは笹野さんに恩義を感じてるようだから、その息子をかばってるとか? 「経理」「見栄っ張り」などのワードから、使い込みをして会社にバレそうだとかさ。  私は友和さんを信じてますよ〜  予告に....... [続きを読む]

» リボーン&怪物くん&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
は初代ファミリー完結だけども スペード&対峙は予想外も良く はプリーモから全て... [続きを読む]

» 『新参者』 真犯人は? [英の放電日記]
 日本橋署の刑事、加賀(阿部寛)が聞き込みの中で、証言の嘘を見抜き、嘘の向こうにある人情明らかにしていく……刑事ドラマというよりは、人情ドラマです。  嘘の向こうの真実は明らかになりますが、少しも事件の真相が明らかにならない『新参者』も次回は最終回。真犯人は?真相は?  koumamaさんに「犯人は誰なの?」と訊ねられたので、少しばかり考察を。  (事件の詳細や捜査経過、登場人物などの説明は省きます。ドラマをずっと観てきた方のみしか理解できませんが、ご了承下さい) 清瀬直弘(三浦友和) 被害者・... [続きを読む]

« Mother 第10話 | トップページ | 素直になれなくて 第10話 »

作品一覧