2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 天装戦隊ゴセイジャー epic15「カウントダウン!地球の命」 | トップページ | 月の恋人 第3話 »

2010年5月24日 (月)

仮面ライダーW #36

「Rの彼方に」後編です。

公式サイト

簡単感想です。

「何故だ」
恐怖を成長源として成長するはずの、凪の中に埋め込んだコネクターが成長しないことに苛立つ、ドクター。

凪の恐怖を和らげているのは。照井竜の存在だった。
なるほど、あのペンダントがお守り代わりだったのですね。

一方、ドクターを倒すためにシュラウドさんに着いて行った照井竜は新たな力を得る、というトライアウト・メモリを手渡されます。
「全てを振り切る速さを手に入れられるメモリ」@公式サイト
このメモリで変身して、オフロードのコースを一周10秒を切って走れれば、力を制御できることができる、とシュラウドさん。

凪に危険が迫る中、何度も挑戦するも、失敗。もう、時間がない。
そして、最後の挑戦・・・10秒切った、と、シュラウドさん。
凪を助けに行く照井竜。
しかし、実は10秒を切っていなかった。

シュラウドさんは復讐ではなく、人を守るために戦うようになった照井竜に興味がなくなったそうです。

一方、ドクターはついに硫兵衛に真っ向から宣戦布告。
冴子さんもついて行きます。
姉を止めようとする若菜に、「父はあなたの方を愛している」と反発、タブーになって攻撃します。あわや、というところでスミロドン・ドーパントが救助。

この親娘たちはどうなるのでしょう。
冴子の造反はファザコンの裏返しのように思えるのですが、硫兵衛は冴子のことを本当はどう思っているのか。

そしてついに、ウエザー・ドーパントとトライアルの最後の戦いが行われます。
完成されていないはずのトライアルの能力を、実戦で高め、ついにウエザー・ドーパントを倒します。
今や照井竜にとっての喜びは、復讐を遂げたことより、凪を守りぬけたこと。

守られる者の想いと守るために戦う者の想いが繋がったお話でした。
綺麗にまとまってました。

一方、ドクターはガイアメモリーの使いすぎで真っ黒になって自滅。
目の前で恋人の最期を見た冴子さんは崩れ落ちる。
その背後には一部始終を見ていたらしいシュラウドさんが。

今わの際にドクターは、運命は全てシュラウドが仕組んだ、と言っていましたが。
復讐に囚われた女性。
硫兵衛とも敵対関係にあるような気がしますが。
ま、それは最終クールを待つことにします。

昭和な特訓や赤→黄→青にも笑いましたが、一番ツボったのは、シュラウドさんでした。今までぼんやりと見ることが多かったシュラウドさん、今回は明るい日の下でじっくり拝見。

ミステリアスな演出がないと、単なる「変なおばさん」じゃないか、と。(笑)
特に、喋る度に口元のガーゼ(みたいなもの)がパクパク動くのが凄くレトロな感じで、恐いというより面白い。(爆)

変な場所にある御茶屋でのドクターと冴子のラブシーンは、いかにもライダーらしいシュールな風景の中にそこはかとない切なさがあって、なかなか印象的でした。
本当に相思相愛になった二人。歪ではあるけど、ある意味、「純愛」だったかも。お似合いの妙に記憶に残るカップルでした。

綺麗にまとまっていましたが、もし、凪がケツァルコアトルス・ドーパントに変身していたら、どうだっただろう、と。
きっと苦くて悲しい勝利になっただろうなぁ。

でも、ダブルはそうは持っていかないのですよね。
そこが良い所なのですが、ちょっと違う可能性も考えてしまいました。

今後は容赦ないお話になるのかな?
それはそれで心配ですが。

ラスト、凪お姉さんを救ったヒーローとして子供達に囲まれた照井竜。
「俺に質問・・・しないでくれるかな」(大爆)
彼の爽やかな微笑みとともに、おあとがよろしいようで。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10 #11 #12 #13 #14 #15 #16 #17 #18 #19 #20 #21 #22 #23 #24 #25 #26 #27 #28 #29 #30 #31 #32 #33 #34 #35

« 天装戦隊ゴセイジャー epic15「カウントダウン!地球の命」 | トップページ | 月の恋人 第3話 »

△特撮:仮面ライダーW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーW #36:

» 仮面ライダーW 第36話 全てを振り切れ [レベル999のマニアな講義]
『Rの彼方に/全てを振り切れ』内容島本凪(和川未優)を守る!そのために、シュラウドから新しいメモリ“トライアルメモリ”を受け取った竜(木ノ本嶺浩)「全てを振り切る速さを... [続きを読む]

» アクセル進化!&どうなる?園咲家 仮面ラ... [やっほっほ~]
凪(和川未優さん)に埋め込んだケツァルコアトルスのコネクタが成長せず、苛立ちを露にする井坂(檀臣幸さん)。どうやら竜(木ノ本嶺浩さん)の存在が凪の支えになり、恐怖をあま... [続きを読む]

« 天装戦隊ゴセイジャー epic15「カウントダウン!地球の命」 | トップページ | 月の恋人 第3話 »

作品一覧