2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« タンブリング #03  | トップページ | 龍馬伝 #18「海軍を作ろう!」 »

2010年5月 2日 (日)

チェイス・国税査察官 #03「パーマネント・トラベラー」

航空機事故の遺族と偽り、春馬と接触を始めた村雲。春馬は現役大臣への内偵を始めるが、査察OBの井坂(石橋蓮司)が敵の税務コンサルタントとして立ちふさがる。苦心の末春馬は井坂の仕組んだパーマネント・トラベラーのスキームを暴き、苦い味のガサ入れを行う。その夜春馬は村雲に、仕事上の葛藤を吐露してしまう。一方で正道(中村嘉葎雄)のガンと歌織の妊娠が発覚。檜山家6000億円の資産を巡る脱税スキームが動き出す。(公式サイトより)

公式サイト

.

簡単感想です。

「悪意というのは重力のようなものです。」

―この世界を、滅びてしまえ、と思っていませんか?

春馬を堕落させるべく、囁く村雲。
ああいう男は、何かのきっかけがあれば、もろいもの。

前回、妻の死をきっかけに、あちらの世界と繋がっている、と感じた春馬が、知らず知らずに「あちらの世界」に飲み込まれそうになっていく様子が描かれていました。

尊敬していたOB、信頼していた上司に裏切られ、娘の心も遠くに行ってしまった。
家族の要であった妻は今はいない。

村雲は心の隙間に忍び込む悪霊のようなもの。
春馬のごく普通の、まっとうな、というか素朴でもあった「正義のための仕事」という感覚に私怨が入り込む・・・

早く正体に気がついて欲しい、と思わず思ってしまいました。

退学した鈴子は、母の保険金を元手にデイトレーダーになった?何故?→予告でわかりました。
鈴子の心境を一切描いていないのは、わざとなんでしょうね。
今後の展開を待つしかないですが、悪い方向へ展開することは間違いなさそうです。

.

.

#1 #2

« タンブリング #03  | トップページ | 龍馬伝 #18「海軍を作ろう!」 »

#ドラマ:2010年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェイス・国税査察官 #03「パーマネント・トラベラー」:

» NHK土曜ドラマ チェイス~国税査察官~... [レベル999のマニアな講義]
『パーマネント・トラベラー』“パーマネント・トラベラー~現役大臣脱税内容娘・鈴子(水野絵梨奈)が交通事故に!驚く春馬(江口洋介)であったが、、、警官によると鈴子が自ら車... [続きを読む]

» 「チェイス 国税査察官」 第3回 パーマネント・トラベラー [トリ猫家族]
 「それが答えだ。俺がこうなった答えだよ。 こんなもんだ・・・脱税するぐらいが、ちょうど人間なんだよ・・」井坂 「春馬さん、本当はあなた、奥さんを亡くして、娘さんを見失って、 本当はあなた、こんな世界滅びてしまえばいいと思ってるのではありませんか。 もう我慢...... [続きを読む]

» チェイス国税査察官。第三話 [NelsonTouchBlog]
春馬草輔は病院へ駆けつけていた。知らない間に夜、家を外出していた娘・鈴子が事故に巻き込まれたからだ。事故といっても鈴子を避けようとした車の方が破損し、運転していた男が軽い脳震盪を起こしたくらいで、鈴子自身は無傷だったという。どうやら相手の運転手も保険ですべて処理してくれるらしい。とりあえず胸を撫で下ろす春馬だったが、鈴子は終始険しい顔つきで春馬の心配顔など受け付けない。父親のことを心底軽蔑しているのだ・・。 相手の男が廊下に姿を現した。春馬は男に頭を下げるが、鈴子は会うのは初めてじゃない...... [続きを読む]

» チェイス~国税査察官~第03回パーマネント... [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第03回「パーマネント・トラベラー」公式HPよりあらすじ航空機事故の遺族と偽り、春馬と接触を始めた村雲。春馬は現役大臣への内偵を始めるが、査察OBの井坂(石橋蓮司)が敵の税... [続きを読む]

» 土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官」第3話★汚い政治への警句!? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「チェイス〜国税査察官」第3話 パーマネント・トラベラー  派手じゃないけど、ジワリと迫ってくるものがあって、凄みを感じるドラマ。  放映中のドラマでは、このドラマこそが「怪物くん」だと思っています。  今回は政治家の脱税をあばく物語が含まれているのですが、現実社会における政権トップへの当て擦りや強い警句も見え隠れしていた気がしました。  【 まさか、自分から車道に 】  車道に飛び出した春馬の娘・鈴子(水野絵梨奈)と接触事故を起こし、弾みで道路脇にガシャンと激突し、病院... [続きを読む]

» 《チェイス 国税査察官》☆03 [まぁ、お茶でも]
鈴子に怪我はなかった。車の村雲は、軽い脳振とうを起こしただけだったようだ。 駆けつけた春馬は、担当の警官に,保険でまかなわれるという注意事項を聞いていた。 壁の所で村雲は、今回の事故の父親が春馬だと知った... [続きを読む]

« タンブリング #03  | トップページ | 龍馬伝 #18「海軍を作ろう!」 »

作品一覧