2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« Mother 第1話 | トップページ | デジタルカメラ »

2010年4月16日 (金)

素直になれなくて 第1話

公式サイト

.

まだ男性とつきあったことない、私立高校の非常勤講師のハルこと、水野月子(上野樹里)。
戦場カメラマンだった父を持つ、駆け出しのカメラマン、ナカジこと中島圭介。
子供服店で働くハルの親友、ピーちこと西村光。
韓国から5年前に日本にやってきた医療機器メーカーの営業マン、ドクターことパク・ソンス。
雑誌編集者で、ツイッター仲間のパーティを呼びかけたリンダこと市原薫。

もう、何かが起こってしまったらしい、冒頭の緊迫したシーンから始まって、時間はこの5人が初めて出会った時に戻ります。

まあ、5人を取り巻く人間関係が、複雑なこと。初回なので詰め込めるだけ詰め込んでみました、と言う感じ。

ハルの家族は単身赴任の父と更年期障害と過去になにかしでしかしたらしい弟、学校ではハルに憧れている男子生徒とその男子生徒が好きらしい、ハルに敵意を持つ女生徒と、ガミガミ怒る担任。ああ、ハルの母とナカジの父は顔見知り?

ナカジには体が不自由になったらしい父と、同じタトゥーをしている理由ありげな恋人、そして「若い芽はつぶせ」方式らしい先輩カメラマン。

ピーちはリストカットの習慣があり、連絡のとれない恋人がいる。

ドクターは営業成績が悪く、上司の陰湿なパワハラをうけており、制服から見るに、ハルの高校に通う妹がいる。

リンダは自分を営業から編集に抜擢してくれた女性編集長からセクハラをうけいて、そのためか、EDに。

以上、公式のチャートを見ずに、ドラマを見ただけで主人公と気になる周辺の人物を書き出してみました。
.

おしゃれなモンタージュとBGMでも度々流れる主題歌の「Hard to say I love you~言い出せなくて~」の軽快さに誤魔化されてはいけません。(苦笑)

ドロドロと込み入ったお話になりそう。それもかなりベタな作りの。

ツイッターの効用については、自分はよくわかっていないのですけどね。(大汗)
初回で充分に説明されていたとは思わなかったです。
それに、会ってしまったら、後は普通のメールでいいんじゃない?とか(汗汗)

今後ツイッターがどれだけ活用されるのかわかりませんが。でも、詳しく説明する意味もあまりないような気もしました。

全く知らないわけではないが、あったことはない人々を集めるきっかけの一つ、程度に止めていおいたほうが、ツイッターを知らない人たちも入り込みやすいドラマにはなるかもしれない。

群像劇としては、ハルとナカジに焦点をあてつつも、5人の背景が短いシーンで効率よく描かており、テンポもいいので、散漫な印象はうけませんでした。
なんか起こりそうな、それも冒頭のシーンで示唆されたカタルシスに向って進んでいくような緊迫感は充分感じることができました。

メインの5人もバランスがとれていたように思います。

「ごめん」など、セリフも効果的に使われていました。
「素直になれなくて」はハルだけではなさそうです。

ドロドロ系や暗い話はあまり好物ではないのですが、初回で張られた伏線がどのように展開、回収されていくのか、興味がわきました。

ただ、登場人物の心情にのめりこんで見ると疲れそうなので、一歩引いたところから見たいと思います。

.
.

天候不順に体がついていけない今日この頃(_ _;;
この土曜日は新ドラマラッシュなので大変~。

.

« Mother 第1話 | トップページ | デジタルカメラ »

#ドラマ:2010年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素直になれなくて 第1話:

» 「素直になれなくて」第1話★上野樹里の表情が素敵 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「素直になれなくて」第1話  先日の『鶴瓶の家族に乾杯』に出ていた上野樹里、鶴瓶と話す内に、関西弁満開になって、とても可愛かったです。  『のだめ』やら『素直になれなくて』やらの宣伝で、テレビの出る機会が多いので、嬉しいです。  で、ドラマ自体ですが、会話やら何やらがシャレてるんだけど、少し作りすぎのきらいもあるかなぁ・・・。 ちょっぴり、面倒臭いかも・・・。  ドラマ作ってる人が、素直じゃないような気もするなぁ。 【 扉の下から血がどろり 】  瑛太が街中を走る。 ... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話 [ドラマハンティングP2G]
駆け出しカメラマンのナカジこと中島圭介(瑛太)、高校の非常勤講師・ハルこと水野月子(上野樹里)は、ツイッターを通して知り合った。ナカジに好感を抱いていたハルは、ある時、初めて彼に会う機会を得る。何人かのフォロワーとともに、渋谷で会うことになったのだ。高校..... [続きを読む]

» 『素直になれなくて』 第1話 [美容師は見た…]
北川悦吏子脚本ってだけで惹かれますよね~♪恋愛ものは一番じゃなかろか。ってぐらいファンですσ(^_^;駅のホームに立つハル(上野樹里)とナカジ(瑛太)を見て、『愛していると言ってくれ』を思い出さずにはいられませんでしたもん。ナカジが投げた缶コーヒーに書かれた「ガ... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話 何してる?。。... [レベル999のマニアな講義]
『今、何してる?』内容“ナカジ”こと中島圭介(瑛太)“ハル”こと水野月子(上野樹里)ツイッターで知り合った友人だ。ついに、、、オフで会うことになるふたり。。、、、が、そ... [続きを読む]

» 【素直になれなくて】第1話と視聴率「今、... [ショコラの日記帳]
初回の視聴率は、11.9%でした。裏に、『ひみつの嵐ちゃん!!超豪華SP』14.2%があったので、苦しかったのかもしれません。でも、内容もイマイチだったような気がします。内容は、5... [続きを読む]

» 素直になれなくて 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
駆け出しカメラマンのナカジこと中島(瑛太)と、高校の非常勤講師のハルこと 月子(上野樹里)は、ツイッターを通して知り合った。 そんな二人が、何人かのツイッター仲間と東京・渋谷で会うことになる。 高校時代からの親友・光(関めぐみ)と一緒に約束の店を訪れたハルは、... [続きを読む]

» 視聴率がとれなくて [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
オレンジデイズ等、8度目の共演となる瑛太と上野樹里のW主演ドラマ素直になれなくてが、昨夜から始まりましたが、視聴率は11.9%と、残念なスタートとなった東方神起も1人じ... [続きを読む]

» 《素直になれなくて》☆01 [まぁ、お茶でも]
ナカジは渋谷の街を走った。あるビルに到着すると、ドアを叩いた。 しかし、そのドアの隙間から血が流れてきた。 <あの頃、僕たちは 本当の愛を知らなかった。 そして本当の愛ってやつが 時にこんなにも 深く人を傷つけることも。>... [続きを読む]

« Mother 第1話 | トップページ | デジタルカメラ »

作品一覧