2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« カテゴリーを変更しました | トップページ | 素直になれなくて 第1話 »

2010年4月15日 (木)

Mother 第1話

鈴原奈緒(松雪泰子)は、30歳半ばに至るまで恋人も作らず結婚もせず、室蘭の大学でひたすら渡り鳥の研究に励んでいた。
そんな中、突然大学の研究室が閉鎖され、奈緒は仕方なく近隣の小学校で理科の教師となった。

ある日、産休の教師の代わりに一年生の担任を任された奈緒は、クラスの中で浮いた存在の道木怜南(芦田愛菜)と出会う。
幼いくせに、どこか自分を見透かしているような怜南が苦手だったが、怜南は無愛想な奈緒のことを慕ってきた。(公式サイトより)

公式サイト
.

多忙にて、ネタバレなしの感想のみ書きます。

赤いポストかぁ。

重いテーマのドラマが始まりました。
テーマは突っ込めないほど重いので、「ドラマ」としての印象を。

好みじゃないジャンルですが・・・

面白かったです。

少なくともこの初回は。思わずNHKさん制作のドラマかと思うほど(汗)、重厚で正攻法な作りでした。

とにかく松雪泰子さんと芦田愛菜さんの火花の散るような演技が凄かったです。二人の間に漂う空気感も。

芦田さん、恐かったです。こまっちゃくれた子供らしくない子供そのものです。その上、笑顔の裏に潜む悲惨な影まで完璧に匂わしていました。

ええ、あんなお子様には絶対勝てません。(断)

同僚の先生たちや相談所の人たちの顔を印象に残らないように撮っていたのが印象的でした。
渡り鳥、ハムスター、好きなものノートなどなど、普通ならあざといくらいに分かりやすいキーワードが、ドラマの中に溶け込んでいたような気がします。
藤吉駿輔と怜南の母親の恋人の笑い方が似ているのもなにやら暗示的。

そして、エンドタイトルに田中裕子さんの名前が流れて、あれ、見落とした?と思ったら、その直後にBGMも止めて登場させるなど、見せ方がうまいなぁ、と思いました。

母親に会おうとしないヒロイン、奈緒の過去とは?
怜南の母親、仁美の今後も気になります。尾野真千子さんだし。

情だけでオチをつけず、サスペンスとしても成り立つ展開になるといいなぁ。その方が問題提起になると思うのですけど・・・これは好みですね。

連続ドラマらしいドラマが始まった、と言う感じです。次回に注目。

.

.

蛇足ですが、ドラマを見終わった後で公式サイトを見たら、上記の粗筋が。←思わず苦笑。
セリフではなく、映像でのみ描かれてる感情を、饒舌なナレーションのごとく書くのはいかがなものか、と。普通のドラマなら感じないことなのですけどね、このドラマは映像に力があるので。
書籍の帯のようなものなのかな?(大汗)

.

« カテゴリーを変更しました | トップページ | 素直になれなくて 第1話 »

#ドラマ:2010年第2クール」カテゴリの記事

@山本さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Mother 第1話:

» 『Mother』 第1話 [美容師は見た…]
こんな可愛い名子役が居たんですね~。道木怜南役の芦田愛菜ちゃん。このタレ目で笑ったり悲しい顔を見せたり、表情の上手さと感情の出し方に、感心して見入っちゃいました。脚本は坂元裕二さん。『東京ラブストーリー』『恋愛偏差値 第三章』『あなたの隣に誰かいる』『愛し... [続きを読む]

» Mother [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» Mother 第1話 あなたが捨てるの [レベル999のマニアな講義]
『児童虐待からの脱出渡り鳥になった二人』内容ある日のこと、病気の担任の代わりに、突然、小学校の1年生の担任を命じられた鈴原奈緒(松雪泰子)渡り鳥を研究していた大学の研究... [続きを読む]

» Mother #01 [ドラマハンティングP2G]
鈴原奈緒(松雪泰子)は、30歳半ばに至るまで恋人も作らず結婚もせず、室蘭の大学でひたすら渡り鳥の研究に励んでいた。 そんな中、突然大学の研究室が閉鎖され、奈緒は仕方なく近隣の小学校で理科の教師となった。 ある日、産休の教師の代わりに一年生の担任を任された奈..... [続きを読む]

« カテゴリーを変更しました | トップページ | 素直になれなくて 第1話 »

作品一覧