2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #29 | トップページ | ゲゲゲの女房 第1週 »

2010年4月 6日 (火)

世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~

公式サイト

ネタバレなしの一言感想を書きます。

■ニュースおじさん、ふたたび

出演:香里奈、勝地涼、唐十郎
原案:大場惑「ニュースおじさん」(太田出版)/脚本:保田良太/演出:都築淳一
コラボ作品:『めざましテレビ』

「ニュースのおじさん」と取り交わされる契約は、どんな形であろうと絶対にろくなもんじゃないだろうと思っていたら、「奇妙」でもなんでもなく全く捻りのないホラーオチでした。
ニュースキャスターに共感できなかったので、恐くなかったです。ま、他人事、というか。(汗)

■ナデ様の指輪

出演:塚地武雄(ドランクドラゴン)/佐々木すみ江
脚本:大久保ともみ/演出:佐藤源太
コラボ作品:『はねるのトびら』

「はねるのトびら」及びこの番組での「塚地さん」のキャラの持つ明るさと、塚地さんの体験する恐怖の落差が印象的でした。ラストを含め、閉じ込められた空間のシーンは恐かったです。(凍)
きっかけは100円ショップの指輪ですが、誰にでもおこりえそうな話でしたし。
ただ、前半のありえない幸福の数々を描くテンポが少しモタついていたように感じました。ここがもう少し弾けていたら、後半、塚地さんの味わう恐怖との落差が激しくなって、もっと恐かったと思います。

■もうひとりのオレ

出演:藤本敏史(FUJIWARA)/原西孝幸(FUJIWARA)/今田耕司
脚本:丸茂周/演出:木下高男
コラボ作品:『爆笑レッドカーペット』

今回もっとも「世にも奇妙な物語」らしいお話だったと思います。
オチは何となくわかったのですけど、フジモンの熱演、そして今田さんが良かったです。あの役は若手との接点が多い今田さんしかできなかっただろうな。「爆笑レッドカーペット」とも深いところでコラボしてたし。
お笑い芸人たちの妄想というか、ホラ話から生まれたようなお話だったところも、切なかったです。

■まる子と会える町

出演:西田敏行/芳本美代子
脚本:正岡謙一郎/演出:小林義則
コラボ作品:『ちびまる子ちゃん』

ストーリー的にはシリーズに1本は入るいい話・・・としかいいようがない。(汗)
さすがにお子様の夢は壊せない、「ちびまる子ちゃん」の世界は崩せなかった、ということでしょう。
「ちびまる子ちゃん」ファンならしんみりできたかも。

■台詞の神様

出演:三谷幸喜/柴咲コウ
脚本:三谷幸喜/演出:河野圭太
コラボ作品:『わが家の歴史』

あからさまなどんでん返しのない、上品な掌編小説、もしくはショートショートのような味わいのストーリー。もう少し時間が長ければ、柴咲コウ似のメイド(笑)のキャラが膨らんだろうな、とは思いましたが、ラストの、すこん、とした落とした方は三谷さんのお洒落心でしょう。
三谷さんがここぞとばかり、アドリブっぽいくすぐりギャグを、張り切って演じられているのが微笑ましかったです。(微苦笑)

こうして、彼の苦しみは続く。(笑)

.

番組とのコラボ、という限られた企画内でどれだけ「奇妙」なドラマを作るか、ということなのでしょうが、あまり成功しているとは思えませんでした。

恐かったのは「ナデ様の指輪」かな。自分は「もうひとりのオレ」が番組とコラボった上で一番「奇妙」らしい話だとは思いました。
「まる子と会える町」はオチが見える、ドキドキしない、という意味で番組イメージの制約を受けていたように思いました。逆に「まる子ちゃん」でなければ、素直にいい話、と思えたかも。←へそ曲がりですみません。(汗)

「台詞の神様」は一応番組の宣伝にはなっていたし、番組がなくても成り立ったストーリーだったと思います。スマートな作品でした。

.

« 仮面ライダーW #29 | トップページ | ゲゲゲの女房 第1週 »

#ドラマ:SP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春~人気番組競演編~:

» 世にも奇妙な物語 (香里奈さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆香里奈さん(のつもり) 香里奈さんは、一昨日よる9時フジテレビ系列にて放送された『世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春 ~人気番組競演編~』の「ニュースおじさん、ふたたび」に出演しました。今回の春の特別編は、『ちびまる子ちゃん』『爆笑レッドカーペット』『はねるのトびら』『めざましテレビ』などの人気番組、そして今月9日から3夜連続放送予定のスペシャルドラマ『わが家の歴史』とコラボレーションし、全5編で構成。ラインナップは以下の通りでした。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 「世にも奇妙な物語 20周年SP 春」 [トリ猫家族]
 さて、今回の「ヨニキミョ」はいつもとちょっと違う・・ いろんな番組とのコラボですってョ・・  1話目 「ニュースおじさん、ふたたび」脚本:保田良太 『めざましテレビ』とのコラボ これは、私は見てないんだけど91年放送の「ニュースおじさん」の続編らしい・...... [続きを読む]

» 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春〜人気番組競演編〜 [レベル999のマニアな講義]
『ニュースおじさん、ふたたび』テレビ局の記者である朝倉瑞希(香里奈)は、焦っていた。今回こそ、“アイツ”より早く到着する!が、、、そこには、あのおじさん(唐十郎)がいた。。。。。なぜ、いつも事件や事故現場に、先に到着している??その疑問を恋人の牧野健太...... [続きを読む]

» 世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春〜人気番組競演編〜 [paseri部屋]
「世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春〜人気番組競演編〜」を観ました。出演:【ストーリーテラー】タモリ ■『ニュースおじさん、ふたたび』【主演】香里奈 ■『ナデ様の指輪』【主演】塚地武雅(ドランクドラゴン) ■『もうひとりのオレ』【主演】藤本敏史(FUJIWAR...... [続きを読む]

» 続きは『わが家の歴史』でお確かめ下さいw(世にも奇妙な物語20周年スペシャル・春〜人気番組競演編〜) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
タモリが絡むと、どれも長寿番組に・・・これも20周年!!!『世にも奇妙な物語』「ニュースおじさん、ふたたび」「ニュースおじさん」の続編。三十路を迎え、肩叩きもされている「めざましテレビ」スタッフの朝倉瑞希@香里奈は、いつも報道関係者より先に事件現場に駆けつ....... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #29 | トップページ | ゲゲゲの女房 第1週 »

作品一覧