2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« THE LAST 5 YEARS:舞台 | トップページ | 2010年4月のまとめ~春クールドラマの中間報告 »

2010年4月28日 (水)

ジェネラル・ルージュの凱旋 #04「心筋梗塞」

転落事故による胸部打撲で入院中だったフリージャーナリスト・目黒(嶋田久作)の容態が急変し、初療室に運び込まれた。(公式サイトより)

原作:海堂尊「ジェネラル・ルージュの凱旋」

公式サイト

簡単感想です。

目黒、という準レギュラーの危機と、目黒の異常を予測できる機会があったにも関わらず逃してしまった長谷川の苦悩がうまく絡んでいたと思いました。

ハードワークで疲労困憊の長谷川。ミスを起こしたのは、速水の無茶ともいえる診療実態のせいだ、と自己弁護しつつも、本当は自分を責めています。
彼の、辞表を目の前で一瞬にして破かれた時の、悔しい、けれども嬉しい・・・何とも言えない表情と、再び医療という戦場に立ち向かう気力を取り戻した姿が印象的でした。

また、目黒がいかにも死にそうなキャラ、というか、死んでもあまり悲しくないキャラ(汗)に作ってあったのも、そんなキャラを徐々に、助かって欲しい、と思わせるようにするエピソードを重ねてくるのも、効果的だったと思います。

死んでいい人間なんかいないのだ、とドラマとは言え、思わず自戒。

スタンドプレーで長谷川のミスをカバーする難しい手術を成功させた速水。相変わらず自信満々です。
「過酷な医療現場なのだ。ひとつくらいミスはおこる」
穏やかならぬ発言ですが、その実、長谷川を庇っているようにも思えます。
「だが、患者やその家族にとってはかけがえのない命だ。」
それを知りつつ、白鳥は挑発。しかし速水は
「医療ミスで騒ぐモンスターペイシェント、医者を守れない国家。」
と言い放ちます。

いったんは綻びかけた「チーム・ジェネラル」の結束はまた固まった・・・かのようにみえたのですが。

ラストで、本来のテーマの新たな展開への伏線が張られていました。
病院事務局長の三船が佐藤に囁いた誘惑。
そして看護師の栗山は何を考えているのか?

今後は「チーム・ジェネラル」内の人間関係が描かれそうですので、前作「チーム・バチスタ」風なストーリーを期待している人には面白くなりそうです。

えっと・・・グッチー、頑張れ!(汗)

.

.

#1 #2 #3

« THE LAST 5 YEARS:舞台 | トップページ | 2010年4月のまとめ~春クールドラマの中間報告 »

#ドラマ:2010年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジェネラル・ルージュの凱旋 #04「心筋梗塞」:

» チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
事故で胸部を骨折し、東城医大付属病院に入院していたフリージャーナリストの 目黒(嶋田久作)の容体が急変し、心停止に陥った。 速水(西島秀俊)は治療を試みるが、カテーテル室に空きがなく、十分な設備の ない初療室で治療を行うと言い出す。 佐藤(木下隆行)や長谷川(... [続きを読む]

» チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュ... [レベル999のマニアな講義]
『心筋梗塞』内容入院中のフリージャーナリスト・目黒和男(嶋田久作)の容体が急変。妻・光子(広田レオナ)の目の前で倒れた。救命センターに運び込まれ、速水(西島秀俊)らが処... [続きを読む]

» チーム・バチスタ2~ジェネラル・ルージュの凱旋~ 第4話 [ドラマハンティングP2G]
転落事故による胸部打撲で入院中だったフリージャーナリスト・目黒(嶋田久作)の容態が急変し、初療室に運び込まれた。 速水(西島秀俊)らは懸命に救命処置を行うが、目黒は心停止に陥ってしまう。 ICUから整形外科の一般病棟に移され、退院も近いと聞かされていた妻の..... [続きを読む]

» BLEACH&ジェネラル&臨場 [別館ヒガシ日記]
は織姫がロリ達に襲われるメインだが 原作を読んだ時も好きじゃない流れだけど アニメで見ても好きじゃない流れ変わり無く VS見たいのに進展なく不満だし ... [続きを読む]

« THE LAST 5 YEARS:舞台 | トップページ | 2010年4月のまとめ~春クールドラマの中間報告 »

作品一覧