2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 八日目の蝉 第4回「恋」 | トップページ | THE LAST 5 YEARS:舞台 »

2010年4月27日 (火)

新参者 #02「料亭の小僧」

三井峯子(原田美枝子)殺害事件で、捜査を担当する日本橋署の新参者刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、現場に残されていた「人形焼」に捜査の焦点を絞った。人形焼の容器に残されていた指紋は三つ。一つは品物を売った店の店員のもの、もう一つは被害者三井峯子の指紋。とすると、残るひとつは犯人のものなのだろうか…?(公式サイトより)

原作:東野圭吾「新参者」

公式サイト

原作未読です。

ネタバレなしの簡単感想です。

あらら、前回ラストの"あれ"は、まさかと、とは思ったけど、そうだったのね、という今回のラスト。

それで一人で動いている意味がわかりました。
でも、この段階でバラす、ってことはまだ色々仕掛けがあるのでしょうね。

原作とは違うようで?賛否両論あるでしょうが、自分は何となく面白くなってきました。

峰子の事件からまだ4日しかたっていないのか。
ならば「人形焼」を調べてても不思議はないです。

餡のあるの、ないの。選べるとは知りませんでした。

嘘には3つある。1、自分を守る嘘、2、他人を欺く嘘、3、他人を庇う嘘。

ということで、こうしてひとつひとつ証拠を調べながら真犯人にたどり着くまでに、各家庭のドラブルを解きほぐしていくお話なのですね。

捜査本部から見ると、マイペースでじれったいほどまったりとした捜査方法ですが、そういう方法をとるには何かわけがありそうです。

一方でたたき上げの刑事、上杉は被害者の家族に喰いついています。
見るからに怪しいですものね、清瀬は。でも、わざわざ秘書を同席させる、というのは怪しいを通り越して、何か深刻な理由があるのかも、とも思わされてしまいました。←釣られている?

加賀と同じペンを大事に持ち歩く青山にも、まだまだ謎がありそうです。

前回の感想で概視感がある、と書きましたが、今回は、それを楽しむのも一興かと思いながら、気楽に見ました。

清瀬がミスディレクションだとしたら(いやそうでなくても)三浦さんは適役だろうし、小嶋に木村さんを配したのはコメディーリリーフとして大河原(「名探偵の掟」)風のキャストが欲しかったのだろうし。
まあ、スタッフのパロディー的遊び心かと。
そういうテーストがテレ朝系金曜深夜枠と似ている、と言われれば、そうなんですけれどもね。(汗)

好みもあるでしょうし、原作を読んでいたらまた違った印象を持ったかもしれませんが、阿部さんの存在もあって、尖がってはいないけれども、なんか奇妙な味わいのあるドラマだと思いました。
そもそも阿部さんと「下町人情」というのがミス・マッチなんですけれども(笑)、それも含めて、楽しんでいます。

ですので、加賀と料亭の女将、頼子のやりとりも気楽に楽しめました。
「結婚できない男」が好きだったのは、この二人の何とも言えない間の取り方が好きだったんだ、と思い出しながら。

.

.

#1

« 八日目の蝉 第4回「恋」 | トップページ | THE LAST 5 YEARS:舞台 »

#ドラマ:2010年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新参者 #02「料亭の小僧」:

» 新参者 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
峯子(原田美枝子)の殺害現場に残っていた人形焼きの容器には、誰のものか 分からない指紋が付いていた。 その人形焼きは、老舗で買われた特注品だった。 加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は、その特注品と同じ物を事件当日に購入した 料亭の従業員・修平(石黒英雄)に話を... [続きを読む]

» 「新参者」 第2話 料亭の小僧 [トリ猫家族]
 しかし、寺島さんって・・・なんて、ダメ亭主が似合う人なの・・・( ´Д`) 『嘘には三種類ある。 1.自分を守る嘘 2.他人を欺く嘘 3.他人を庇う嘘だ』加賀語録より 今回、舞台となった「まつ矢」であきらかになった嘘とは・・・  殺害現場の峯子(原田美枝子...... [続きを読む]

» 新参者 料亭の小僧 [のほほん便り]
今回も、峯子(原田美枝子)殺害の真相に至らず、あぶり出されたのは、料亭のおかみ、頼子(夏川結衣)と夫・泰治(寺島進)の微妙で、おひとよしな夫婦関係。 人形焼の入った容器に3人目の指紋。ひとりは、被害者で、あとは、人形焼屋の店員。3人目を追うべく浮上してきたのが、料亭の一番若い見習いさん。そこから捜査がはじまりますが… 嘘には3種類ある。 自分を守る嘘。他人をあざむく嘘。他人をかばう嘘。 料亭の見習い小僧がかばっていたのは、ご主人。加賀(阿部寛)には、しっかとお見通しでした。 人... [続きを読む]

» 新参者 第二章 料亭の小僧 [レベル999のマニアな講義]
第二章『料亭の小僧』“人形焼VS阿部寛!~女将の涙内容料亭“まつ矢”の女将・枝川頼子(夏川結衣)に“人形焼き”のことで、話を聞きに来た加賀恭一郎(阿部寛)と松宮(溝端淳... [続きを読む]

» 新参者 第2話 [paseri部屋]
「新参者」(第2話)を観ました。出演:阿部寛黒木メイサ向井理溝端淳平マイコ木村祐一草刈民代泉谷しげる笹野高史原田美枝子三浦友和【スペシャルゲスト】夏川結衣石黒英雄宮地真緒... [続きを読む]

» 『新参者』 第2話 [美容師は見た…]
メイサちゃんが向井君の同姓相手だったとは驚きましたわ!あ、正確に言いますと…ドールタウンの記者・青山亜美が、殺された三井峯子(原田美枝子)の息子・清瀬弘毅の同姓相手だったとは!今日見た草刈民代さんは、あの芸術的な裸体が思い浮かんじゃう。44歳の肉体美、さすが... [続きを読む]

» 怪物くん&新参者&薄桜鬼 [別館ヒガシ日記]
怪物くんは王子がを知る流れも 寿命を払っては良い感じだけど 全体的に先週の方が良かったけども 最後には稲森が王子の事を知ったね 新参者は現場にあった人形焼... [続きを読む]

« 八日目の蝉 第4回「恋」 | トップページ | THE LAST 5 YEARS:舞台 »

作品一覧