2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #31 | トップページ | 新参者 #01「煎餅屋の娘」 »

2010年4月20日 (火)

チェイス・国税査察官 #01「カリブの手品師」

「国税査察官 VS 天才脱税コンサルタント」(公式サイトより)

公式サイト

内偵調査を行う叩き上げの区税査察官、春馬草輔と「カリブ海の手品師」の異名を持つ天才脱税コンサルタント・村雲修次の攻防を描くドラマ。

先週土曜日が多忙だったため、大幅に出遅れてしまいました。(汗)

ですので、簡単に感想のみ書きます。

緊迫感のある映像といい、無駄のないストーリー運びといい、この枠の個性が良く出ているドラマ。
特に感情描写は他の追従を許さないほど、ドライで非情です。

脱税にはとんと無縁だし、経済関係にも無知で、テーマそのものに興味があるわけでもなく、スキームとか、その他わからないことも多いのですが、わからなくても何となくわかるように作ってあり、興味がない自分のようなものにも面白く感じさせるように作ってあるのはさすが。

キャスティングもよく、冷徹でありながらどこか弱い部分を持っている村雲役のARATAさん、何を考えているのかわからない歌織役の麻生さん、薄幸な役が本当に良く似合う春馬幸恵役の木村さん。
欲目もあるかもしれませんが、 麻生さんは悪女ぽい役を演じても不快感を感じない女優さんだなぁ、と思いました。
村雲と歌織のミステリアス・コンビに期待大。

主人公、春馬草輔役の江口さんはスーパーヒーロー的に登場。格好良かったです。
しかし、飛行機事故から風向きが変わりました。
直接的には彼のせいではないとは言え、妻を死なしてしまった、という罪悪感と、殺したのと同じだと責める娘との関係が、仕事に集中していた彼の人生に影を落としました。
今後の心理的葛藤に注目したいです。

息抜き的存在なのは田中さん演じるちょっとオタクな窪田。(笑)

檜山基一の脱税計画はもちろんですが、川島の死によってスキームに成功したレンタカー経営者の財津はこのまま逃げおおせるのか。ゲストキャラではなさそうですので、気になります。

「土曜ドラマ」ファンにはまずは満足のいく滑り出しだったのではないでしょうか。

.

.

« 仮面ライダーW #31 | トップページ | 新参者 #01「煎餅屋の娘」 »

#ドラマ:2010年第2クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チェイス・国税査察官 #01「カリブの手品師」:

» チェイス~国税査察官~ (ARATAさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆ARATAさん(のつもり) ARATAさんは、NHKで毎週土曜よる9時から放送されている土曜ドラマ『チェイス~国税査察官~』に村雲修次 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ チェイス~国税査察官~... [レベル999のマニアな講義]
『カリブの手品師』“カリブの手品師~マルサVS20億を消す男内容東京国税局・国税査察官の春馬草輔(江口洋介)は、内偵を続けていた会社の脱税をあぶり出し、隠し資産“たまり... [続きを読む]

» 土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官」第1話★鳩山総理も見ていますか? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
「チェイス〜国税査察官」第1話〜カリブの手品師  総理大臣が「平成の脱税王」と呼ばれてる世相にあって、国税査察官・春馬草輔(江口洋介)VS 天才脱税コンサルタント・村雲修次(ARATA)の、”6000億円”を巡る攻防をめぐるドラマ。  <あなたにはこの世界を憎む権利がある>という番組キャプションには凄みがあります。 【 水底の”埋蔵金” 】  成金風の中年男の豪邸を査察する春馬(江口洋介)ら国税局の面々。  豪邸だけでなく、男の会社や関係先などを一斉調査しているが、過少申告の決... [続きを読む]

» 「チェイス 国税査察官」 第1回 カリブの手品師 [トリ猫家族]
 おもしろいわ〜 でも、専門用語が多くて、何度も録画を聞きなおしちゃったぞ・・ 『外事警察』の時みたいにHPに専門用語の解説ページをもうけてくれたらいいのにぃ・・  HPのトップに出ている「あなたには、この世界を憎む権利がある」・・とは 村雲のことなのか、春馬....... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #31 | トップページ | 新参者 #01「煎餅屋の娘」 »

作品一覧