2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 曲げられない女 #08 | トップページ | 不毛地帯 #18 »

2010年3月 4日 (木)

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

2009年・日

プラティニ国際音楽コンクールで優勝した千秋(玉木)は、「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者を務めることになる。(eiga.comより)

.

監督:武内英樹/製作:亀山千広/プロデュース:若松央樹/プロデューサー:前田久閑、和田倉和利
原作:二ノ宮知子/脚本:衛藤凛
出演者:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、谷原章介、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人

.

公式サイト

.

.
.

原作未読、アニメ未見。テレビシリーズはSPを含めて拝見していました。

.

今週で終わる、というので見に行きました。ネタバレなしで感想のみ簡単に書きます。
.

復習しないで見たので、ドラマのテーストを徐々に思い出しつつ。
ああ、そうそう、こういうドラマだったな、と。

前編でもあるし、映画としてはそれほど期待していなかったので、千秋先輩とのだめのその後が見れただけでまず、満足しました。
パリの街並みも綺麗でしたし。

.

この作品を映画館で見たかったのは、ひとえに、音楽が聞きたかったからです。うちのテレビ環境はオーディオ的には劣悪なので。

チャイコフスキーって天才だなぁ、と改めて感じました。凄い。

演奏シーンにはところどころ気になる部分もあったのですが、テレビシリーズと同じく、音楽をきちんと聞きてもらいたい、という誠意は感じました。
お金もかかっているし。そういう贅沢感も必要だなぁと。

本当に弾ける上野さんは別格として、福士さんはやっぱりうまいです。ベッキーさんは恐らく弾けるのでしょうね。
そんな風に見ちゃいけないのでしょうが、視界に入ってくるので仕方がないです。

この映画を観たら、本物のクラシックコンサートを観に行きたくなるのではないでしょうか。

.
.

お話について一言。
主役は、千秋先輩でものだめでもなく・・・コンマスじゃない?とは思いました。(汗)

指揮者って渡り歩くのが当たり前ですが(もちろん才能があれば、です)、ソリストでもない楽団員は中々そうはいかない、それだけに楽団に対する愛情、愛着も格別なんだろうなぁ、と。

.

色々書いてますが、充分楽しめました。

後編も楽しみです。
.
.

« 曲げられない女 #08 | トップページ | 不毛地帯 #18 »

*DVD・映画・観劇 な行」カテゴリの記事

*DVD・映画・観劇 総合」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
なんだかんだ言いつつ後編公開の4月まであとちょっとですね。
待ち遠しいです。
私は原作も大好きで読んでいたんですが、これほど完璧に実写化された漫画はないのでは~?と思ってます。
それだけじゃなく、ドラマとしても完成された世界を創り上げてくれましたから、「のだめワールド」をまた、見られるだけで幸せかも・・(笑
後編では、Sオケのみんながパリに集合するみたいだから楽しみですよね。
千秋様とのだめのゴールも、普通の恋愛映画みたいなのじゃなくて、いつものだめテイストで描いて欲しいですわ~

きこりさん、こちらにもコメントをいただきまして、ありがとうございます。

感想はファン目線では書かないでおこう、と思ったせいか結構冷淡なことを書いてますが、楽しかったです。

>私は原作も大好きで読んでいたんですが、これほど完璧に実写化された漫画はないのでは~?と思ってます。

おお、そうですか。映画を観たら、原作も読んでみます。


>後編では、Sオケのみんながパリに集合するみたいだから楽しみですよね。

Sオケもパリに集合するのですか!
それはわくわくしますね~、嬉しい(^^)v

>千秋様とのだめのゴールも、普通の恋愛映画みたいなのじゃなくて、いつものだめテイストで描いて欲しいですわ~

この二人のカップルは変態(笑)だけど一途で、可愛くて、大好きです。

後編も本当に楽しみです。
封切られたら、時間の許す限り、早く観に行きたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ 最終楽章 前編:

» 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 武内英樹 監督 [トリ猫家族]
 あけましておめでとうございます。 1日から出かけてましたんで、やっとご挨拶できました。 録画したものが溜まってるわ・・・・(´∀`;) 今年もマイペースに書きたいものを書いていくって感じでやっていけたら いいなぁと思っております。 本年もどうぞよろしくお願...... [続きを読む]

« 曲げられない女 #08 | トップページ | 不毛地帯 #18 »

作品一覧