2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« ナイト ミュージアム2 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 最終回 »

2010年3月20日 (土)

咲くやこの花 第9回『今日を限りの』

「忘れじの 行く末までは かたければ 今日を限りの 命ともがな」(儀同三司母)

.

公式サイト

.

.

うむむ、さらに盛り上がってきました。
.

由良の父は門田に呼ばれて出かけた途中で門田の手の者に殺された。
しかし、門田は呼んでいないと証言。
結局父は門田を斬りに行ったところを返り討ちにあったことにされてしまい、お家も断絶となった。

すべては門田の罠。
父が門田の元へ携えていった土産が、おこいの拾った百人一首だったのです。

「それをしかと知っているのはわたしだけだ。証拠をみつけたくて必死に探した。」

そしてようやくみつけたたった一枚の札が

「行方も知らぬ 恋の道かな」。

.

おこいに札の由来を話しているうちに仇討ちスイッチがはいってしまった由良。

「今すぐ門田を斬る!」

由良を止める為におこいは御前試合の同行を由良に頼むことを決心します。

御前試合に勝てば、将軍様に何でもお願い事ができる。その時に門田の罪を奏上し、罰を与えてもらうことを願い出ると。
犬死はして欲しくない、というおこいの迫力に、ようやく同行を承知する由良。

「ただし、お前が負ければわたしはその場でただちに仇を討つ。」
「わたしは負けません。」

おこいちゃん、すっかり強くなりました。凛々しいです。

.

肝心の御前試合は、万が一町娘に負けたら格好悪いと、お女中が試合放棄してしまったため、試合用の晴れ着の受注を見込んでいた百敷屋はすっかりあてがはずれてしまい、門田に訴えます。
互角に、いや絶対に負けない相手を、と。

.

一方、門田の意を受け入れて大奥学問指南役に就任したおはな改め花嵐。
それは、亡き人の志を受け継ぐためでした。

国学一辺倒の門田に、和歌と共に蘭学を大奥で教えたい、と申し出ます。
当然許さない門田。
が、条件を思いつきます。

それは御前試合に勝つこと。
.

由良を同行したいと、母、お染に中々言い出せないおこい。
お染はおこいの気持ちに気づいていますが、気づかぬふりを。
危険なことですからね。
.

「渡しては くれぬと知りながら なお恨めしき 待ちぼうけかな」若旦那登場(爆)。

おしのちゃん、かんざしをちゃんと若旦那に返したようです。良かったです。

何故渡してくれないのか、と詰られて。
「お慕いしているからです」
と、ついに告白します。
びっくりして身分不相応だと口走りながら立ち去る若旦那。

告白された経験がないからおたついているんだよ、とおしのをフォローするお染。

しかしおしのは、自分の気持ちを言えてすっきりした様子。告白する気になったのは、父、信助とお染の話を聞いたから。

「自分の気持ちに嘘ついて生きてたって、て。」

その言葉にがっくり考え込むお染。

ついに由良の同行を許します。

「本当にどこにいっちまうんだろうねぇ。あんたを乗せた舟は。
けど、本当に覚悟はできているんだろうね。何としても勝たなくちゃいけない。」

あんたには余計な苦労をかけさせたくないってずっと思っていたのに。(涙涙)

「しっかりおやり。それがあんたの選んだ道なら。」

.

同行を許されたこと由良に告げに行くおこい。

「勝ったら下の句をください。一緒にしてやりたいんです。この歌の上の句と下の句を。」

ならば、今、渡そうか、という無粋な男、由良。(汗)

いえ、終わってからでいいと、おこい。おまもりにしてください、と。

「この歌の下の句には"こい"がいます。こいが命がけであなたを守っております。」

男前です、おはなちゃん。もう、すっかり立場が逆転。覚悟を決めた人は強いです。

.

翌朝、おこいとともにお城に上がる町人姿の由良に声をかけるお染。

「お命をお大事になさってくださいませ。」

姿が見えなくなってから、がっくりするお染の姿が切なかったです。

.

こうして師弟対決に。

おはなの登場に驚くおこい、由良を見て驚く花嵐。師匠は全ての事情がわかったようです。しかし。

「愛しい人の志を継いでここへきました。負けるわけにはいきません。
今日は楽しみにしていましたよ。
あなたと命がけで戦えることを。」

.

門田と百敷屋に由良の正体が気づかれました。

すわ、というところで将軍登場、次回、最終回へ続く!

.

お互いの若き日の気持ちがわかって、ぎくしゃくするお染と信助。喧嘩にも調子があがりません。(笑)
思わず恥らうお染さんが可愛い。

おこい、おしの、お染、おはな。女達の覚悟の決め方がすがすがしくて切なくて、格好良かったです。

.

見当たらなかった一枚の札、おはなの決意、お染と信助、若旦那・・・どの伏線も無理がなく、無駄なエピソードが1つもありません。

素晴らしい。
.

先生は強いです。おこいは勝てるのか、そして由良とおこいはどうなるでしょうか。

来週でおしまいなのが寂しいです。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7 #8

« ナイト ミュージアム2 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 最終回 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
ついにこのドラマも来週、最終回、寂しいですね~
今期一番好きな作品でした。
毎回、30分があっというまに過ぎてしまいますよ~
>おこい、おしの、お染、おはな。女達の覚悟の決め方がすがすがしくて切なくて、格好良かったです。
ホントいさぎよくてかっこよかった・・・
特に、おこいの成長には胸が熱くなります。
おこいちゃんとおはな先生の対決も気になりますが、
由良様とどうなるのか、そして由良様の仇討ちはどう決着がつくのか・・・
そめと信助はどうなるのか・・・
若旦那の恋は?(笑
楽しみですね~

こんばんわ。

コメントありがとうございます(^^)

>ついにこのドラマも来週、最終回、寂しいですね~

ほんとうに寂しいですね~。

おこいちゃんが成長していく様子に心惹かれました。

おこいと由良様の身分違いの恋の行方はもちろんですが、お染と信助も気になりますね~。
母として、女性として。余さんのお染が素敵です。

若旦那はお店が大変なことになるかもしれませんね。心配です。
うなぎやさんに婿入りして、長屋の住人になって欲しいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 咲くやこの花 第9回『今日を限りの』:

» NHK土曜時代劇 咲くやこの花 第九回 今日を限りの [レベル999のマニアな講義]
『今日を限りの』内容日本橋の本試合を制し江戸一となったこい(成海璃子)そんななか、こいは、ひょんなことから由良(平岡祐太)の父・好忠(小久保丈二)が、陰謀により門田伯耆守稲葉(寺田農)に殺されていたと知る。由良が子供(土屋匠)の頃、父が門田の元に向かい...... [続きを読む]

» 咲くやこの花 第9回 [ドラマハンティングP2G]
第9回『今日を限りの』 こいが幼いころ拾ったかるたこそ、由良の父が殺されたときに持っていたものであった。門田の謀略を確信した由良は、犬死に覚悟で門田邸を急襲しようとする。 止めようと必死のこい。御前試合に後見人として同行するよう言う。こいが御前試合に勝てば..... [続きを読む]

» 「咲くや この花」 第九回 今日を限りの [トリ猫家族]
 由良(平岡祐太)が、仇として狙っていたのは門田伯耆守稲葉(寺田農)でした。 10年前、主君が幕府内の悪事に関わっていると知った由良の父深堂好忠は、 相談のため、歌留多を手に門田を訪ねる約束をしていたそうな・・ 内密の約束であったために、由良は父親から口止....... [続きを読む]

« ナイト ミュージアム2 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 最終回 »

作品一覧