2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 不毛地帯 最終回 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #08 »

2010年3月13日 (土)

咲くやこの花 第8回『恋ぞつもりて』

「心にも あらで憂き世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな」(三条院)

.

公式サイト

.

.

今回も丁寧かつ緻密な話運びで、お話を堪能できました。
.

「由良」の札をお守り代わりに挑んだ日本橋の決戦に、断トツの強さで優勝したおこい。
おこいの勝利を誇らしげに喜ぶおしの。

決戦に参加した娘達がいずれもおこいと同じような町娘ばかりだったのが微笑ましかったです。

突き飛ばされる若旦那。(爆)

.

うなぎ屋でのおこいの勝利を祝う席で、立ち働くおしのを気遣うお染も、おしのに、町の人々にお礼を言うおこいもいい感じでした。

こういう細かい所がうまいんですよね、このドラマ。世界にすっと入っていけます。

.

長吉がおこいのために作ってあげた"宝物箱"。かるたもその中に入れていました。
その箱の二重に細工された底から出てきたもの。
それは若き日のお染が、長吉に渡してくれるように頼んだ信助に宛てた恋文でした。

結局、その手紙が渡らなかったことで、相惚れだったお染と信助の気持ちはすれ違ってしまったのですが、その後、お染自身も、亡き妻にちなむ札は絶対取ってくれと頼む信助も、それぞれいい伴侶を得たと思っている。

すべては過去のことなのですけれども。

「生きているうちにわかってやれなくて、ごめんよ。」

長吉の位牌に握り締めるお染。
隠し事を抱えたままで、どんなにか苦しかっただろう、と。

お染の悲嘆ぶりが、長吉の思いの切なさを一層際立たせていたように感じました。

その長吉と、若旦那からおこいへの贈り物、簪を託されたおしのの姿が重なります。
こちらは高価なものなので、ちょっと心配です。

.

おはなの、伝えなければいけないことは今、伝えなければいけない。やれることは今、やらねばならない、という言葉や、侍の志はわからないが、町人の志とは心穏やかに暮らしていくこと。この町の人間に幸せになって欲しい、と一度は店子になった縁から由良を心配し、諭す大家の言葉が巧みに生かされていました。

特に、おはなの言葉はこの作品の要として非常に効果的に使われていて、登場人物たちの言動や心理状態とうまく絡みませてあるなぁと思いました。

.

明日は何が起きるかわからない。

おはな先生からの手紙と、父母と信助の経緯に触発されたおこいは、由良に告白します。

このままこの町で心穏やかに暮らせないだろうか。

「あの時から私は、行方もしらぬ恋の道を進みだしていたのです。」

思わず心が揺れる由良を止めたもの。
それはおこいが10年前に海岸で拾ったかるただった・・・

.

かるた大会を商売に利用している百敷屋。なーるほど。

日本の美に拘る門田伯耆守。謎の人です。全くの悪者なのでしょうか。呉服問屋からリベートを受け取っていたのでしょうか。

亡き畠田の意思を継ぐと決意したおはなの動向からも目が離せなくなってきました。

.

御前試合・・・まさか、ラスボス?!

次回が待ち遠しいです。

.

.

#1 #2 #3 #4 #5 #6 #7

« 不毛地帯 最終回 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #08 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 咲くやこの花 第8回『恋ぞつもりて』:

» NHK土曜時代劇 咲くやこの花 第八回 恋ぞつもりて [レベル999のマニアな講義]
『恋ぞつもりて』内容はな先生(松坂慶子)が残してくれた“むすめふさほせ”の謎を解き、ようやく、日本橋での本試合への手がかりをつかんだこい(成海璃子)由良(平岡祐太)の仇討ちのことも気になるが、母・そめ(余貴美子)だけでなくお隣の信助(佐野史郎)からも応...... [続きを読む]

» 「咲くや この花」 第八回 恋ぞつもりて [トリ猫家族]
 はな先生(松坂慶子)が残してくれた「むすめふさほせ」という言葉の意味が 「決まり字」だと気付いたこい(成海璃子)は、しの(寺田有希)と練習を積んできましたョ〜  そして、本試合当日の朝・・・ 由良への思い、そして幼い頃から培ってきた歌留多への思いをこ....... [続きを読む]

» 咲くやこの花 第8回 [ドラマハンティングP2G]
第8回『恋ぞつもりて』 百人一首腕競べは、いよいよ日本橋での本戦。各地の予選を突破したこいのライバルたちが顔をそろえた。勝者は将軍の前で行われる御前試合に出場できるという。お互いのプライドをかけて、戦いが始まる。 その日の夕方。こいは、そめが15年前に信助..... [続きを読む]

« 不毛地帯 最終回 | トップページ | ブラッディ・マンデイ シーズン2 #08 »

作品一覧