2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« お花見 | トップページ | 続夏目友人帳 »

2010年3月24日 (水)

コード・ブルー 2nd season 最終回

救命の世界に奇跡はない。
奇跡を願わない医者はいない。
だが、世の中には確かにあるのだ、絶望的な状況が。

.

公式サイト

飛行機の中に生存者を発見した藍沢。その重体の生存者は、現場から一人で逃げ出した男の息子。
白石父娘が救助したのは瀕死の男性。そばに寄り添う軽症の女性は男性の娘で、直前に喧嘩をしてしまい、妊娠していることも告げていない。
火傷を負った少年を前に立ちすくむ緋山。
藤川の顔見知りの救命士は、一刻の猶予もない状態であるにもかかわらず、他の重篤な人を先に運んで欲しいと。

一方、部長は手術続行中です。

それぞれにそれぞれの状況が与えられ、経験を積んでいく様子が描かれていました。

一旦は逃げ出した父親を呼び戻し、生きる気力を失いつつある息子を励ますよう促す藍沢。
「人は一人では命を大切にしない。一緒にいる人がいるから人は自分の命を大切にする」

内科の父の手助けを得て、男性の応急処置を成功させた白石。
患者の母親に逆に叱咤されてメスをとる決意をした緋山。患者の言葉が勇気になるのですね。
病院にいる黒田の指示をもらって患者を救う藤川。しかし、救命士は病院に着く直前に命を落とします。

そしてお話はまとめにはいります。

冴島は突然死を迎える人々を目の当たりにして、悟史と過ごせた自分は幸せだったのかもしれない、と梶に言います。
そして、悟史の伝言を消去。

白石の父は実は足を骨折しており、入院中。
「折れたのに気がつかないなんて。ほんと、おかしい。」
とあきれながらも嬉しそうな白石。

部長の手術は成功したようです。
緋山だけフライトドクターになれなかった。
遠回りします、という緋山に、自分と同じ、と声をかける部長。
そして訴えた母親が緋山を尋ねてくる。あやまる母親に、会いにきてくれてありがとう、と言う緋山。

橘は緋山が苦悩を乗り越えたことが凄く嬉しそう。勢いで(汗)、三井にあやまっちゃたりしています。

藤川は黒田から励ましの言葉をもらいます。

藍沢は母の墓前で父に出会います。いつも命日の一日後に来ていたらしい。
他は知らないけれど、手の器用さだけはあなたに似たようだ、来年は一緒に墓参りにこよう、と父に言います。

.

と、それぞれの成長を描いてちゃんと終わってくれました。
続編はあるかもしれませんが、こういう終わり方なら好意的に見れそうです。

30分拡大で後日談が長くなり、テンポが落ちたような気もしましたが、「ディレクターズカット版」だと思えば気にならないかも。

部長の手術シーンは前回あれだけ盛り上げたにしては、あっさりだったな、と思いました。

その他、突っ込みどころはなくはないのですが、受け持った患者とフェローたち自身の抱えた問題を絡ませる作り方は貫かれてあったと思います。

事故現場では、最初はうるさく感じる母親が緋山を叱咤するシーンが印象的でした。
「人として、切ります」

訴えた母親の登場は、結末をつけた、という意味では納得なのですが、訴えようとする兄を止めなかった彼女の心理状態の描写がドラマ的には最後まで曖昧だったかなぁ、とは思いました。それもあくまで緋山目線と思えば、突っ込むほどでもなく。

あ、森本カップルはよりが戻ったようで。

白石父娘のシーンはどれもうるうるしました。

事故現場で助け合う二人。
動転している女性に優しく声をかける父と、ピリピリシャキシャキ動く娘。
わずかな心音を聞き逃さない父、緊急オペを成功させる娘。

「何かあったら、何もなくても電話してこい」
「お父さんみたいな医者になる」

もっと入院していれば良かったのに。二人がゆっくりすごせる最後の時になるかもしれないのに。
事故は悲惨でしたが、二人にとっては天からの贈り物のような時間だったのではないかと思いました。

お互いを認めっての別れは・・・(涙涙)。

ベタなエピソードなのですけれども、その分わかりやすくて、藍沢の過去のエピソードより、入り込めました(^^;;

奇跡は身近にある。気づかないだけ。(概略)

未来への希望を感じさせる結末でした。良かった~。

フェローたちの描き方はまだ多少硬いような気がしましたが、彼らを取り巻く人々を含めて、前シリーズよりは遥かに共感できました。

よくできたドラマ。面白かったです。

スタッフには描きたいことがまだ一杯ありそうに感じました(^^)

.

.

#1 #1 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9 #10

« お花見 | トップページ | 続夏目友人帳 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season 最終回:

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
藍沢(山下智久)は、墜落した飛行機に息子を置いてきたと絶望と悲観にくれる 北村(木下政治)を診ていた。 一方、恵(新垣結衣)は、父の博文(中原丈雄)と患者の治療にあたり始める。 美帆子(戸田恵梨香)は、症状が良く分からない子供を診ていたが、見る間に 危険な状態... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『卒業〜奇跡の定義』内容飛行機の墜落現場という大惨事の中、藍沢(山下智久)は、飛行機に息子を置いてきたと後悔し嘆く父・北村英樹(木下政治)と出会い。その後、他の患者の治療中、偶然にも、、、北村の息子・勇樹を発見し、冴島(比嘉愛未)と治療開始する。白石(...... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON最終話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(最終話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平 ほかフェロー修了認定を間近に控えていた藍沢(山下智...... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第十一話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
藍沢耕作(山下智久)は、墜落した飛行機に息子を置いてきたと絶望と悲観にくれる北村(木下政治)を診ていた。死なせてくれとまで言い出す北村を残して、藍沢は飛行機の残骸を調べ始める。すると、北村の座っていた席の近くに人影を発見。それは、北村の息子、勇樹(一井直..... [続きを読む]

» コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~2nd season☆最終回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
飛行機の墜落現場で次々と処置をしていく藍沢たち。 その中にケガ人の処置にあたる父 [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2 [別館ヒガシ日記]
は千本に蛇尾丸が巻き込まれも 千本はの時代と変わらなく 様が隊舎を破壊されデータ無くなって 今回は面白いけど刀獣を絡めて欲しいし... [続きを読む]

« お花見 | トップページ | 続夏目友人帳 »

作品一覧