2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #26 | トップページ | まっすぐな男 最終回 »

2010年3月16日 (火)

コード・ブルー 2nd season #10

医療行為とは選択の連続だ。
選んでしまえば二度と引き返せない。
それは人生と一緒だ。
どちらかを選び進んでいくしかない。

.

公式サイト

.

前半は嵐の前の静けさとでもいうのでしょうか。
いつもの救命の風景の中に修了認定を間近に控えたフェローたちの姿が描かれていました。

青森に行く父とランチの約束をした白石。手術中にも機転を利かしています。
結局、その約束は果たされなかった。
父の用意した2つの湯飲み茶碗が印象的でした。

緋山はまだ患者と向き合えない。立ち直っていないようです。
そんな緋山を心配する橘と三井。

リーダーっぷりが板についてきた藍沢は祖母と、母の墓参りの相談。

静かに手術を待つ部長を見舞いに来たのは、黒田。橘を含め、皆の成長を眩しそうに見守っています。

もう、メスは持てない黒田。藍沢に言います。
「突っ走れる時に突っ走れ。そんな時期は思ったほど長くない」概略)

.

部長の手術開始と同時に、林の中に不時着した飛行機の現場からドクターヘリの要請がきます。
その便には白石の父も搭乗していた。
現場に向かうフェローたち。

凄惨な現場で、てきぱき動く藤川と藍沢。
怪我人は体育館に収容されていきます。

白石は見当たらぬ父のことが気になって集中できず、緋山はトラウマのため的確な判断ができません。

緋山を励ます橘。
「お前の判断は間違いじゃない。だた結果が悪かった。逃げるな。」

旧知の救命隊員が重傷をおったことに動揺する藤川。

.

白石は現場で軽症の父と再会します。良かったです。
どうしてすぐに体育館にこなかったのか、と思わず詰る白石に、父は、自分も医者だから、と答えます。
現場で救命の手伝いをしていたのでしょう。
父の言葉を聞いた白石の表情が何とも言えませんでした。(涙)

藍沢は息子を捨てて逃げてしまった、と錯乱する怪我を負った男性に出会います。
息子はまだ機体の中・・・

.

一方、部長の手術はかなり危険な状態になっているようです。
「もう、戻れない。」@西条。
見守るしかない黒田。
.
.

最終回に向けてそれぞれに試練を与えた、ネタふり回でした。
あ、冴島には何もない?(汗)
他のメンバーより一足先に与えられた試練をじっと耐えていた冴島。もう一歩、前進を促す試練が与えられるのかもしれません。

皆、無事に旅立てるのでしょうか。

藤川も鋭くはないけれども、経験豊富な医師になりそうです。←何となくフォロー(汗)。

.

一番気になるのは部長の手術結果です。
このドラマ、甘くないからなぁ・・・
.

最終回の来週は30分拡大です。

.

.

#1 #1 #3 #4 #5 #6 #7 #8 #9

« 仮面ライダーW #26 | トップページ | まっすぐな男 最終回 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season #10:

» ドラマ「コード・ブルー」2ndシーズン 次回はいよいよ最終回 [今日も何かあたらしいこと]
辛いお話の続く「コード・ブルー 緊急救命」2ndシーズンも次回はいよいよ最終回。フェロー研修も修了目前で、研修医4人には飛行機事故という大きな試練が訪れます。しかも新垣結衣さんの父親が乗っている飛行機で、児玉清さんの手術は難しい局面で。戸田恵梨香さんは、...... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第十話 [ドラマハンティングP2G]
藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)のフェロー終了認定の日が近づいていた。そんなある日、田所良昭(児玉清)のオペも始まろうとしている。フェローたちはもちろん、冴島はるか(比嘉愛未)やシニアドクターたちも..... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第10話 [ぷち丸くんの日常日記]
藍沢(山下智久)、恵(新垣結衣)、橘(椎名桔平)たちは、初療室で肺塞栓や 心停止直前の患者たちの治療に当たっていた。 その中には、美帆子(戸田恵梨香)の姿もある。 しかし、美帆子の心の傷はまだ癒えず、勇気を持って患者に接することが出来ない。 そんな折、消防本部... [続きを読む]

» 【コード・ブルー2ndSeason】第10話と視聴率「岐路」 [ショコラの日記帳]
第10話の視聴率は、前回の16.6%より少し上がって、16.8%でした。いよいよ次回は、最終回で、30分拡大版。楽しみです♪* * *今回は、飛行機墜落事故!それも白石の父が乗っていて・・・田所部長のお見舞いに黒田先生(柳葉敏郎)が来ました。懐かしかったです...... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『岐路』内容藍沢(山下智久)白石(新垣結衣)緋山(戸田恵梨香)藤川(浅利陽介)らのフェロー修了の日が近づくなか、田所部長(児玉清)のオペが行われることに。かなり難しいオペで、多くの人が心配しながらも通常の仕事が続いていた。次から次へとやって来る患者の治...... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON第10話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第10話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平 ほか藍沢(山下智久)らは、フェロー修了認定まで残され...... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2 [別館ヒガシ日記]
は灰猫が刀獣に恋し対立だが 対立が微妙も全体的には悪くないし オマケは前回の続きで石田は流石だけど 次は千本&... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #26 | トップページ | まっすぐな男 最終回 »

作品一覧