2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 鼻から・・・ | トップページ | まっすぐな男 #09 »

2010年3月 9日 (火)

コード・ブルー 2nd season #09

身体の痛みは恐くない。
恐いのは心が折れること。

.

公式サイト

色々多忙、多患にて、簡単に感想のみ。(この記事参照;;)
感想は短いですが、惹きつけられた回でした。

.

重傷を負ったスキー選手。
バイク事故後、目立った外傷がなかったため、すぐに病院に行かず、仕事を優先させたキャリア・ウーマン。
喘息の少年。

そして脳疾患が発見された、前回倒れた部長。

.

医療過誤は裁判に至らなかった。
しかし、緋山の動揺は収まらない。

医療過誤自体は引っ張った割にはあっさり幕が引いたようです。少年の家族はもう出てこないのかな?
複数の目線を作らずに、フェロードクターたちの目線に集中させることで作品としてのパワーを分散しないないようにしているのかもしれない。

.

娘のヒーローになりたかったスキー選手と白石、息子と離れて暮らすシングルマザーと藍沢、特に藍沢の心境の変化が印象的でした。

父がヒーローだった、でも、ヒーローでもなくてもいいから、そばにいて欲しい、とスキー選手に告げる白石。そして手渡されたボルト・・・

子供はあっという間に大人になる。もっと一緒に過ごしたい、と願うも、叶わないキャリア・ウーマン。藍沢の、自殺した母親に対するは多少変化したのでしょうか。母親の死をどう受け止めるかで、人や自分との距離感が変わると思うのですけれども。

つきそいのいない少年を見守る、自らも喘息の発作で苦しんだ経験を持つ藤川。
彼の優しさを見つめる冴島。

自信を取り戻せないままの緋山。

.

それぞれのエピソードがテーマに沿って力強く繊細に、かつ、今まで描かれいるフェロードクターたちの人生とも上手く絡み合っていて見応えがありました。

後遺症が残ったことは息子に隠さなくてもいいんじゃないかな、仕事はもうできないのだから母と息子が住んでいる土地でリハビリしてもいいんじゃないかな、とは思いましたが。
ま、それぞれの家庭にそれぞれの事情がある、ということで。(汗)
.

個人的に一番心に残ったのは部長夫妻のシーンです。

手に麻痺がきた部長の、他人には決してみせない疲れきった、心細げな、それでいて苛立たしげな表情が、胸にせまりました。

.

手術の経験は

「一例もありません。」

うわー、西条先生(汗汗)。手術の成功を祈ってます・・・

.

.

心の傷を癒す簡単な方法は、ない。
ただ、心の傷はきっと必要なものだ。
何故なら心に傷を負うことで、他人の痛みに気づけるようになるから。

.
.

後、2回。
大事故で〆るのでしょうか。

.

.

#1 #1 #3 #4 #5 #6 #7 #8

« 鼻から・・・ | トップページ | まっすぐな男 #09 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season #09:

» 【コード・ブルー2ndSeason】第9話と視聴率「心の傷」 [ショコラの日記帳]
レビュー、遅れてしまって、申し訳ありませんでした。お陰さまで、もう元気になりました。今日は、少し雪が降りました。昨日の遅延告知の記事にコメントいただいて、ありがとうございました♪折角、コメントいただいたので、削除を遅らせて、明朝9時前後に削除しようと思...... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
藍沢(山下智久)たちは、部長室で倒れた田所部長(児玉清)の身を案じる。 もうひとつの関心事はそれぞれの卒業後の進路。 藤川(浅利陽介)が尋ねると、藍沢と恵(新垣結衣)は、まだ決めていないと答える。 美帆子(戸田恵梨香)は、患者との対応に心を痛め、深く傷ついてし... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『心の傷』内容緋山(戸田恵梨香)の証言により、提訴取り下げが決定。ようやく、緋山は通常業務へと戻ったのだが、やはり様子がおかしい。三井(りょう)橘(椎名桔平)らは、なんとかサポートしようとする。ドクターヘリに気丈に乗り込む緋山に驚きながらも。。。。だが...... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON第9話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第9話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平 ほか藍沢耕作(山下智久)たちは、部長室で倒れた田所...... [続きを読む]

» コード・ブルー2 (戸田恵梨香さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆戸田恵梨香さん(のつもり) 戸田恵梨香さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に緋山美帆子 役で出演しています。一昨日は第9話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★09 [まぁ、お茶でも]
先週までは、藍沢は、母の死と、その原因と、死んだはずの父は会わなければ良かったと、後悔した。 緋山は、裁判になる前に、指導教官橘の配慮で、全てを吐露して待った。 結局提訴されなかった。 ... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2 [別館ヒガシ日記]
は現世で 転校生が織姫を交流で に刀獣が取り憑いた話だけど普通の感じだし オマケの副隊長会の方が面白かったけども 次は灰猫が恋も刀獣だったと言う感じの様だね... [続きを読む]

« 鼻から・・・ | トップページ | まっすぐな男 #09 »

作品一覧