2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介のようなメモ

  • 気になる、もしくは愛すべき作品にはついついツッコミを入れてしまう、ドラマの感想中心のちょっとおっちょこちょいなブログです。

TBとコメントについて

  • TBとコメントは認証制にしています。頂いたTBには記事と関係がある限り、必ずお返しするようにしていますが、サーバーのご機嫌次第で時々お返しできない時があります。

過去の感想記事について

  • ドラマ感想及びまとめは下記の「クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧」に、 DVD、映画、舞台の感想は「DVD、映画、舞台のINDEX」にアカサタナ順に、 読書は「読書:著者&編者別のINDEX(アカサタナ順)」に収納しています。

クール別:鑑賞したテレビドラマ・映画・DVD一覧

DVD、映画、舞台のINDEX

カテゴリー

今月の読書

無料ブログはココログ

« 仮面ライダーW #24 | トップページ | まっすぐな男 #08 »

2010年3月 2日 (火)

コード・ブルー 2nd season #08

公式サイト

.

医者は何のために働くのだろう。

.

以下、文中のセリフは概略です。
.

藍沢は母の死を、俺が生まれたせいだ、と受け止めたようです。

緋山が抜けた救命センターは過密スケジュールで部長まで現場に。
事故でなくなった娘の死を受け止められず、毎日病院にやってくる母親。
藤川は帰るように説得しますが、冴島は声をかけられません。
緋山は医療過誤の聞き取りに出席。←正式な名称があると思うのですが、控え忘れました。
そんな時、アナフィラキシーショックで大勢の高校生が運ばれてきます。
さらに忙しくなるセンター。

.

おじゃべりな患者は危ないぞ、と思っていたら、やはり倒れました。(汗)
大したことがなくて良かったです。
.

打ちのめされた緋山が安易に謝罪を言葉を口にした時に、「医者が患者に謝る時は患者のためにならないことをした時だけだ。」と、たしなめる部長。
緋山は呼吸器を外した時の状況と自分の気持ちを語ります。

「手を尽くしたが、救えなかった。せめて、直美さんの気持ちに寄り添いたかった。
直美さんに家族を死なせることに同意する書類にサインさせることは、できなかった。

平気でそんなものにサインさせる医者は狂っていると思います。

.

聞き取りが終わった後、部長は心配します。
「書類はなかったが、あの時は、確かに医者と患者の心は通い合っていた。」
そのことが緋山の心の傷にならなければいいが、と。
.

サッカー部員の「一人でボール持ちすぎなんだよ」
藤川が冴島にかける言葉「忘れられなくて当たり前、無理に忘れる必要はない」
仕事のために会いにいけないことを電話で父に謝る白石。その事を理解する父。「1日でも長く生きて、私がちゃんとした医者になるのを見て」
退院する祖母に「ばあちゃん、苦しかっただろう、俺にも半分背負わせてくれ。」と声をかける藍沢。

.

今回は冒頭の独白に沿ったエピソードより、藍沢たちの心境の変化を描いたエピソードが多かったように思いました。
ラストで締めていましたが。

ですので、チームワークや人の背負う重荷の分担をサッカー部員の言葉と繋げたり、娘を亡くした母親と冴島の心境をシンクロさせたりと、細かいパス回しは多くても、ロングシュートがなかったような印象を受けました。
医療過誤の問題は、緋山への試練として今後描かれるのだから、仕方がないのですけれども。

.

と、ツッコミを入れましたが、高い水準のドラマであることに変わりはありません。
各エピソードには納得させられました。

倒れた部長も心配です。
.
.

患者が恐い、と言い出した緋山。患者との信頼関係を築くことができなくなってしまったようです。

.

患者からのありがとう。このたった一言で報われる。でも、それすらも与えられなくなったら、どうしたらいいのだろう。

.

医療過誤問題。ドラマそのものが緋山の気持ちに沿って作られているので、緋山の承諾書に対する気持ちや、ラストの独白にも共感できるのですが。

患者側の事情はまだ描かれていないので、モンスターペイシェントのように見えてしまうのですが、あの兄妹には何らかの理由があるかもしれません。

見守りたいと思います。

.

.

#1 #1 #3 #4 #5 #6 #7

« 仮面ライダーW #24 | トップページ | まっすぐな男 #08 »

#ドラマ:2010年第1クール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コード・ブルー 2nd season #08:

» 【コード・ブルー2ndSeason】第8話と視聴率「理由」 [ショコラの日記帳]
【第8話の視聴率は3/2(火)夕方迄に追加予定】田所部長(児玉清)、倒れちゃったよ!『龍馬伝』では亡くなってしまいましたが、こちらのドラマでは元気になられますように☆今回は、緋山と橘、田所部長が、弁護士と共に来た翼君のお母さんの直美と、直美の兄の明彦に...... [続きを読む]

» コードブルー 2nd season 第八話 [ドラマハンティングP2G]
藍沢耕作(山下智久)は、白石恵(新垣結衣)に父の誠次(リリー・フランキー)と会い、母の死の真相を聞いたことを話す。その白石は、父、博文(中原丈雄)を見舞うため休暇をとり、実家へ帰ろうとしていた。一方、緋山美帆子(戸田恵梨香)の医療過誤を訴える野上明彦(松..... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2 第8話 [ぷち丸くんの日常日記]
藍沢(山下智久)は、恵(新垣結衣)に父の誠次(リリー・フランキー)と会い、 母の死の真相を聞いたことを話す。 その白石は、父、博文(中原丈雄)を見舞うため休暇をとり、実家へ帰ろうとしていた。 一方、美帆子(戸田恵梨香)の医療過誤を訴える明彦(松田賢二)、直美(... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE... [レベル999のマニアな講義]
『理由』内容藍沢耕作(山下智久)は、父・誠次(リリー・フランキー)から、母の死の真相を知った。そのころ白石(新垣結衣)は、父・博文(中原丈雄)に会うため実家へ帰る準備。そして藤川は、ひと月前に娘・由真を亡くした女性・時田早苗が、毎日のように病院にやって...... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON第8話 [paseri部屋]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第8話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲太 りょう 椎名桔平 ほか藍沢(山下智久)らフェローたちは徹夜続きで身を粉...... [続きを読む]

» コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~2nd season☆第8回 [せるふぉん☆こだわりの日記]
アナフィラキシーショックの集団発生が起き、高校生達が次々と搬送されてくる。 サッ [続きを読む]

» 月9『コード・ブルー 2nd season』第8話★緋山慟哭「もう患者相手にするの怖いよ」 [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
月9『コード・ブルー 2nd season』第8話  今回は、緋山の医者(戸田恵梨香)としての心の慟哭が、強く伝わってきて、凄みのある場面がありました。 【 心のやり取りは 】  亡くなった翼くんの伯父・野上明彦(松田賢二)、母・直美(吉田羊)が、弁護士を伴って、病院側の弁明を聞きに来た。  伯父・野上は、敵意を剥き出しにしてる。  母・直美は、緋山(戸田恵梨香)の顔を見ようとせず、伏し目がち・・・。  なぜ、DNRを取らなかったのか!  勝手に翼くんの命の期限を切って、母... [続きを読む]

» BLEACH&コード・ブルー2 [別館ヒガシ日記]
は&風死バトル挟み解決の流れも &風死の仲悪コンビだけど風死ベタだが 最後は両者が正々堂々バトルで風死が屈服だけど... [続きを読む]

« 仮面ライダーW #24 | トップページ | まっすぐな男 #08 »

作品一覧